アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

参加者は全員犯罪者!?「人狼ゲーム 八つ目の大罪」を紹介!




管理人のアップルです。

今回は『人狼ゲーム 八つ目の大罪 』を紹介していきます。

リコ
これ面白かったですよぉ!
ツカサ
人狼ゲーム×デスゲームに外れはないな。

『人狼ゲーム 八つ目の大罪 』とは?

「人狼ゲーム 八つ目の大罪 」は2018年1月6日にNajicoreによって制作された推理アドベンチャーです。

「密室に閉じ込められていて逃げることができない」「吊られる=死」というデスゲーム要素の入った人狼ゲームに七つの大罪を掛け合わせたアプリとなります。

現代社会に潜む犯罪者達を集め、実際に命をかけた人狼ゲームに挑むという物語となっています。

ストーリー

ある日、女子高生の桃山日菜々はヒーローマスクを被った男、セイギノミカタに拉致される。

目覚めた時には、円卓に固定され命を賭けた人狼ゲームに挑まされる。

果たして参加者の秘める大罪とは?

そして、誰が人狼なのか?

貴方は、真実と嘘が見分けられますか?

役職は

「村人3」「人狼2」「狂人1」「占い師1」「霊能1」「騎士1」

です。

ノベルアプリは2章から有料になったり、

いい感じのところで有料課金されられるアプリが多いですが「人狼ゲーム 八つ目の大罪 」が全て無料です。

私がやったデスゲームノベルでは初めての完全無料アプリだったでしょうか。

ツカサ
これ嬉しいよな!

序盤の掴みがよくて、普通に300円ぐらいの有料にしてても私は買ってましたね。

総プレイ時間は7時間ぐらいですね。

魅力

キャラクター

主要キャラは主人公含め9人です。

キャラクターには

「探偵」「ギャンブラー」「心理学専攻大学生」「ヤクザ」「引きこもり」「指名手配殺人犯」「お嬢様」「舞台俳優」

の属性がそれぞれ当てはめられています。

それぞれ個性が強くノベルゲームの醍醐味ですがキャラクター同士の掛け合いも面白いです。

ツカサ
ツッコミどころ満載だねぇ。
リコ
戦犯は○○と○○ですね。この2人がちゃんとしてれば…。
ツカサ
まずい!それは完全なネタバレになるぞ!

大罪

タイトルにもなっていますがキャラクターは全員「大罪」を持っています。

このキーワードがこの作品を特徴づけています。

キャラクターが退場する時にはどんな経緯でどんな罪を犯したのか、回想形式で確認できます。

同情できないようなクズエピソードから

悲しいお話もあります。

ツカサ
リアルに起きた事件を元にしたやつもあるんだよな。

役職Question

ストーリー終盤に今までのまとめといった感じで役職を推理することができます。

因みに私は23%でした。

これ初回で完全に役職当てられた人いないんじゃないかとすら思います。

リコ
23%は低すぎますねぇ。
キャラクターの言葉をそのまま信じてたらこんな結果になります。

この作品には多くの伏線が張られています。

キャラの言動やセリフを事細かく覚えてor記録していたら初回で全て当てられていたかも?

サイドストーリー 目覚める悪夢

クリア後に有料で解禁されるコンテンツで、私はプログラムのしぐささんに無料で開放していただきました。5/4日現在。

リコ
ありがとうございます!

過度なネタバレは控えながらストーリーを説明します。

目覚める悪夢とは?

「さっきの舞台のようなデスゲームが、私の知らないところで秘密裏に行われていて。
今日休んでいたクラスメイトが実は巻き込まれてたりしたら、すっごく面白いんだけどなー!」

つまらない現実世界に飽き飽きしていてどこか達観している主人公は舞台を見て家に帰る途中、幼い姉妹をいじめている少年に出会う。家出をしている少年を親へと会わせてやろうと病院へと送り届けていく中で…それは偶然なのか、必然なのか。

どこにでもいるような普通の女子高生と迷子の少年が繰り広げた冒険。冒険の終わり、あなたはもう1度騙される。

プレイ時間はゆっくりやって50分ぐらいの長さですが、内容はとても濃く作られています。

八つ目の大罪を最後までプレイして面白いなと思った方は是非プレイして欲しい内容となっております。
本編と同じですがキャラクターの言動に注意してプレイすれば途中で見破ることができるはずです。
私は鈍感なので途中で気づくことなく、最後にしっかりと騙されました。

このサイドストーリークリア後にキャラクター紹介も見ることができます。

女子高生と少年の関係性がいいなって思いました。
この2人が…。そういうことかと…。

ツカサ
オネショタ的な意味じゃねぇぞ!

気になった点

リコ
ボリュームあるノベルが全て無料で読めて、広告もない。
そんなアプリに何か不満でもあるんですかぁ?

ちょっとネタバレ

一本道の選択肢のないノベルです。

そうなるとラストの展開は非常に重要になるのですが……。

私は胸糞展開だと思いました。

勘のいい方なら途中で「ん?こいつ怪しいな」と気づくらしいですが私は信じられないぐらい鈍感なので最後の最後まで気づきませんでした。

文章をよーく読んでたら最序盤で簡単に分かるらしいです。

一応セリフはしっかり繰り返し読んでいたはずなんですが…。

んー、こういうストーリーも悪くないと思いますけどね。結構湧き上がるものがありました。

BADENDは嫌いではないんですがただのBADENDよりもこう一部のキャラクターが……。

真相は明らかになりますが……。

おっと、ここからは是非皆さんの目で確かめてください。

リコ
私は羽賀さん頑張ってーって思いながらプレイしてました!
ツカサ
確かに羽賀はいいキャラしてるが極悪人なんだよな…。

まとめ

・ボリュームがあり完全無料のノベルアプリ。

・人狼と七つの大罪を合わせたストーリーで登場キャラが全員犯罪者というのが色々考えさせられる。

・プレイヤーがキャラクターの配役を推理できるシステムがある。

・終盤の展開は面白いがエンディングに関しては管理人は好きじゃない。

少しは魅力が伝わりましたか?

最後まで完全無料なので興味が湧いたら気軽にやってみてください!

ツカサ
ハッキリ言うねぇ。
ただこういう人狼系ノベルはもっと出てきて欲しいな。
リコ
ではまた次の記事でお会いしましょう!
人狼ゲーム - 八つ目の大罪 -
人狼ゲーム – 八つ目の大罪 –
開発元:Keisuke Sakamoto
無料
posted withアプリーチ




コメントを残す