アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

アプまとキャラクター元ネタまとめ




この記事を開いた方はアプまと…というよりアプまとのキャラクターに興味がある方ですね。

ぶっちゃけますと私はアプリが好きというより自分で作ったオリキャラたちを会話させるために記事を書いています。小学生の頃からずっとオリキャラを考えて頭の中で色々と妄想したり、下手ですがノートに書き込んだりしていました。私の話はどうでもいいのでアプまとのキャラクターについて話していきます。

そもそもアプまとのキャラクターって何?

私がこのようなキャラクター原案を作り、スキマでたぴかつお様にイラストを描いてもらっています。私が思い描いた通りのキャラデザで描いてくれるので本当に感謝しております。
表情差分は基本9種類。
案件でもなんでもないんですがスキマやココナラなどの外注は便利なので是非使ってみてください。

キャラクター元ネタ

リコ

初登場記事

PSVitaのアドベンチャーノベル『特殊報道部』を紹介!

身長168cm。
名前は万能鑑定士Qの事件簿のヒロイン『凜田莉子(リコ)』から、
容姿は特殊報道部のお姉様『棚橋彩』から取っています。

アプまとの看板娘でタイトルロゴにもなっています。使いやすい敬語真面目ちょいドジツッコミキャラです。語尾に『ですよぉ』とか伸ばすキャラ設定ですが忘れがち。

たぴかつおさんに彼女のラフ画を出された時は想像以上の出来で感動してしまいました。見た目も正ヒロインっぽくて可愛く、アニメとかだと人気も出そうです。

リコ
最初は年下小悪魔系キャラだったんですが今みたいな真面目系に変更されました。

ツカサ

初登場記事

PSVitaのアドベンチャーノベル『特殊報道部』を紹介!

身長171cm。
元ネタはありません。正直彼のデザインは適当でした。
髪型と三白眼はいいんですがタレ目じゃなくて良かったかなーと思っています。気が向いたら差分増やしも兼ねてたぴかつおさんに修正を頼むかもしれません。

初期は管理人である私の意見を代弁するというキャラでしたがそんなことすっかり忘れていました。因みにリコとツカサは差分が6種類しかありません。その後6種類だと細かく表現するのが足りないということで8〜10種類で頼むようになりました。

ツカサ
早く色んな差分欲しいなぁ…。

ジュンナ

初登場記事

沖合125キロメートル!船上のデスゲーム「黒の令達(コマンドメント)」をレビュー!

身長151cm。
容姿、性格、名前全てパワポケ9に登場するなぜか攻略できない腹黒メイド『夏目准(ジュン)』から取っています。キャラクター紹介ページを見てもらえると分かるんですがメイド喫茶で働いているとかもまんまです。年齢も20歳でほぼ同じでしょうか。


ただ髪色とリボンはムシキングDSのギャルクイーン『ケイ』ちゃん似で、性格もパワポケの准よりかは隠っぽくなっています。

准といえば主人公に対する毒舌シーンでよく出てくるこの表情が印象的ですが勿論ジュンナの差分にも依頼しました。准の場合は完全に目が黒く塗りつぶされてるんですね。

ジュンナは…普通に可愛いですね。トオルとセットで出しましたがトオルにはまだ作ってはいませんが京都弁の幼馴染みキャラがいるので彼女のカップリング相手はまた別のキャラになりそうです。
コミまとのキャラを合わせても目の大きさが一番大きい童顔キャラです。

ジュンナ
パワポケの准さんって童顔設定あったっけ?

トオル

初登場記事

沖合125キロメートル!船上のデスゲーム「黒の令達(コマンドメント)」をレビュー!

身長177cm。
名前はクレヨンしんちゃんのキザ野郎『風間トオル』から
性格は鈍色のバタフライの爽やかサイコ変態『桐生つばさ』から取っています。
容姿はオリジナルです。

本当はつばさみたいな髪型にしたかったんですが、すでにツカサが似た前髪かき上げスタイルだったので仕方なく今の普通の眼鏡男子っぽい髪型になりました。でも銀縁眼鏡ってカッコいいですよね。

アプまとでは下ネタ担当でかなりいいポジションです。黙ってれば美形でモテるのに女子キャラに下ネタバンバン振ったり情報通で余計な発言しちゃうギャルゲの親友ポジみたいな男キャラが大好物なんですよね。

トオル
ん?眼鏡なしの僕の素顔を見てみたいだって?

ミホ

初登場記事

惨殺事件の真実を暴く!ホラーノベル「迷ヒ家ノ鬼」をレビュー!

身長154cm。
容姿の元ネタはないんですが名前は私が中学・高校時代に考えていたオリキャラ「一恋寺美火(ミホ)」から取っています。彼女も他人の恋路や噂話が好きな明るいキャラだったのでアプまとのミホと性格もリンクしてますね。

他のキャラは比較的現実的な髪色なのにミホだけピンク色とありえない髪色なのが特徴です。
三つ編みの髪をイジイジしてるぶりっ子みたいな仕草と清潔感があって女子っぽい服装は結構気に入ってます。

ミホ
この目線をずらしながらの頬染め差分はあたしが最初なの。

カイト

初登場記事

惨殺事件の真実を暴く!ホラーノベル「迷ヒ家ノ鬼」をレビュー!

身長168cm。
容姿や性格は特になく、名前は私の人生初のフリーゲーム「永遠に続く夏の中で」の主人公「風間海斗」から取っています。

私が作る男キャラの中でもかなりしっかり者でまともなキャラクターです。彼のこの表情をたぴかつおさんに依頼してからデフォルメ差分を依頼することが増えてきました。女子はみんな好きだが特にミホが気になっているという設定。

カイト
ミホちゃん可愛い…。

リオナ

初登場記事

閉ざされた監獄で起こる戦慄のデスゲーム「トガビトノセンリツ」をレビュー!

身長164cm。
名前は一王様ゲーム終極のワガママお嬢様『松本里緒菜』から、
容姿は万能鑑定士Qの事件簿のヒロイン『凜田莉子』から取っています。
性格としてはトガビトノセンリツの生意気ロリヒロイン『鳩田くるみ』から取っています。
一人称が名前の喋り方は里緒菜とくるみ両方から受け継いでます。

こういうクールな容姿でいかにもミステリアスな女性口調で喋りそうなキャラなのに一人称が自分の名前で『〜だもん』のように幼い口調の一部の人たちに刺さりそうな…そんなキャラです。

私がアプまとで一番気に入ってるキャラクターです。ただアプリ紹介の記事だと彼女の魅力を伝えきれないのでコミまとのキャラにしていればな…と思う時もあります。
コミまとの方が題材が漫画なのでキャラがより生き生きと会話できてるんですよね。

リオナ
…女子高生リオナが登場するかも?

タクマ

初登場記事

閉ざされた監獄で起こる戦慄のデスゲーム「トガビトノセンリツ」をレビュー!

身長175cm。
容姿はオリジナルです。黒髪と金髪のグラデーションカラーってカッコいいですよね。本当はもう少し短髪のイメージだったんですがこういう優男っぽいデザインもいいかなと思いました。
名前は適当です。一応ムシキングにタクマっていうケイの彼氏がいるんですがそいつを意識したわけではないです。

性格は風花雪月の『クロード』から取ったつもりでしたが(クロードも同じ身長175cm)、実際しゃべらせてみると優男っぽい見た目の効果もあり、ダンガンロンパの『狛枝』をイメージした感じになりました。

タクマ
男キャラは三文字じゃないといけない決まりでもあるんだろうか。

また新キャラを追加次第更新していきます。




コメントを残す