アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

レトロシューティング「ファルコンスクワッド」をレビュー!




ファルコンスクワッド : ギャラガ
ファルコンスクワッド : ギャラガ
開発元:ONESOFT GLOBAL PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

今回は「ファルコンスクワッド」を紹介していきます。

クラシックシューティングアプリ「1945」をレビュー!

以前紹介した1945と似ていますがあちらは第二次世界大戦、こちらは銀河系が舞台です。

ミホ
想いは、寂寞の夜空に〜♪
舞い上がり、砕けた〜♪
カイト
敵も戦闘機だけでなく変な虫みたいな生き物など色々いるね!

ファルコンスクワッドとは?

「ファルコンスクワッド」は2017年12月27日にONESOFTによって制作された縦方向レトロシューティングアプリです。銀河の未来は君の手の中に。侵略者を破壊し宇宙を守ろう。激しい戦闘ボスとの戦闘、昔ながらのピクセルグラフィックと簡単操作で誰でも気軽にプレイできます。

進め方

ドラッグ操作で前後左右に移動して左をタップでスキルを発動します。
アイテムを取りながら進んでいき、一定まで到達するとクリアです。
左右に移動するときに戦闘機がゆっくりと傾くのが地味に好きです。

ミホ
マップの背景も雰囲気出てるね!

1ステージ2分程度の長さです。
スコアに応じてコインを入手でき、強化や新しい戦闘機などを買えます。
無課金なら広告視聴しまくって貯めた方が早いです。

カイト
「触れないでおいてください」ってなんだそりゃ!

ホーミング弾、即死ギミックやバリアを作る敵、ビームで道を塞いでくる敵など敵の行動も豊富です。
道中で入手できるアイテムの中には画面内の敵を全て蹴散らすボムなどもあります。

ミホ
左上かわい……
くないわよく見たら。

7ステージごとにボス戦があります。
HPが高く攻撃も強力です。

1度ゲームオーバーになっても広告視聴でライフが1回復して、またゲームオーバーになってもサブの機体で出撃できます。

カイト
ボスのビジュアルも独特で面白いな。

PVP&2vs2モード

PVPモードはプレイヤーとのバトルです。
直接打ち合って戦うのではなく制限時間内に敵を倒してスコアを競います。

2vs2モードはポケモンでいうマルチバトルです。強力プレイでストーリーモードとはまた別の面白さがあります。シーズン終了時にスコアに応じて商品が貰えます。

まとめ

・懐かしのレトロシューティングアプリ。
・戦闘機以外にも宇宙生物なども敵として出てくる。
・無課金なら広告視聴でコインを稼ぐ。
・対人戦もあり。

ノーマルモードだけなら難易度は「1945」より「ファルコンスクワッド」の方が低く感じました。
世界観も違いますし好みが分かれると思います。敵のデザインはこっちの方がワクワクして好きです。

カイト
ハードモードや地獄モードもあるからシューティング熟練者でも楽しめると思うぜ。
ミホ
次の記事も見てってねー!
ファルコンスクワッド : ギャラガ
ファルコンスクワッド : ギャラガ
開発元:ONESOFT GLOBAL PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ




コメントを残す