アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

選択肢で物語の結末が変わる「ゲームで裁判員!スイートホーム炎上事件」をレビュー!




ゲームで裁判員! スイートホーム炎上事件
ゲームで裁判員! スイートホーム炎上事件
開発元:iMel Inc.
無料
posted withアプリーチ

今回は「ゲームで裁判員!スイートホーム炎上事件」を紹介していきます。
弁護士がシナリオを手掛けたとされるリアルな裁判員を体験できるノベルアプリです。

トオル
このアプリには真相が用意されてなくて選択肢次第で有罪にも無罪にもなるんだよね。
ジュンナ
魅力的なキャラクター達と共に裁判員制度について理解しながら物語を楽しむことができるわ。

ゲームで裁判員!スイートホーム炎上事件とは?

「ゲームで裁判員!スイートホーム炎上事件」は2014年7月15日にiMellncによって制作された日本初弁護士がシナリオを手がけた本格裁判ノベルアプリです。プレイヤーは、ある日突然選任された裁判員という立場で、放火事件の裁判に挑みます。用語解説などもあり裁判について学びながらプレイすることができます。

ゲームの流れ

主人公が裁判員に選ばれ、裁判所に呼ばれるところからスタートします。

裁判長から裁判についての基本的な知識を教えてもらえるので「裁判員制度どころか裁判すらよく分からない…。」という方も安心してプレイできます。
公判進行予定表ごとに物語は進んでいきます。証人や被告人に質問もできます。

トオル
主人公は初めての裁判員という設定だから新鮮な気持ちでプレイできるよ。
カイト
20歳以上の…つまり俺らもリコちゃん以外は選ばれる可能性があるのか…。もし選ばれたらどうしよう。

細かくイラストがあり、分かりやすく解説してくれます。
証拠一覧表や陳述要旨などの資料メニュー画面からいつでも確認できます。
また難しい漢字にはルビがふられていたりと親切でした。

ジュンナ
異議あり!だってかっこいいー!
ミホ
ジュンナちゃん、そういう展開好きそう…。

選択肢

後述するキャラクターイベントや被告人を「無罪」「有罪」にするかにおいて関わってきます。
評議での争点ごとにキャラクターが被告人を有罪寄りなのか、無罪寄りなのかを把握できます。

私は無罪にしたかったのですが自然と有罪になってしまいました。
被告人の気持ちになりきってプレイすれば無罪になるかもしれません。
証拠を突き出すシーンで間違えてしまってもキャラクターからダメ出しをされるだけでゲームオーバーなどにはなりません。

ツカサ
彼を無罪にするには苦しい感じがしたねぇ。
裁判員仲間も被告人を庇うやつ、被告人を徹底的に疑うやつなど個性が出てたな。
トオル
評議での賛成や反対などダンガンロンパ臭も感じたよ!
ジュンナ
間違った回答をしてもライフが減って疑われて被告人そっちのけで処刑になったりはしないから安心して。

キャラクターについて

20人以上のイラスト付きのキャラクターがいて、物語を彩っています。
差分も多く、丁寧に描かれています。

ミホ
検事と弁護士が男女のペア(しかも美男美女)な時点で美味しいわ!
リコ
少女漫画チックな絵柄だから苦手な人もいそうです。あ、私は好きですよっ!

キャラクター同士の漫才のような会話も面白く、裁判員制度体験アプリという堅苦しい雰囲気をいい意味でほぐしています。

ジュンナ
下ネタもあったわ。
カイト
これ下ネタかなぁ。
バナナとかならヤバいけど。
ミホ
ばっ!桃谷さんは女の子だよ!

主要キャラクターの個別のエンディングもあり気合が入ってます。
私は選択肢前で保存して全会話を見ましたが、1人のキャラクターに絞っていかないと個別イベントにはたどり着けないのかなと思いました。

最初に主人公の性別と名前を付けれます。
私は「青葉りんご」という名前の男性でプレイしてみましたが女性ならイベントでの会話が変わっていたのかもしれません。

トオル
リコさん!
「青葉りんご」って調べてみてよ
リコ
なーんか嫌な予感がします……
女優ですか?

リンゴについて

アプリアイコンがリンゴで、
作中にもリンゴが好きなキャラクター、
リンゴ料理のイベント、エンディング画像がリンゴとリンゴづくしなアプリでした。

ツカサ
アプまと…アップル…ちょっと運命を感じたな!
ジュンナ
えらくショボい運命だこと。

まとめ

・裁判や裁判員制度についてストーリーを通して学べる。
・キャラクターが個性豊かで会話も面白い。
・エンディングが複数あり、自分の選択で被告人を無罪か、有罪かを決められる。

全エンディングを制覇するとなるとかなりのプレイ時間になると思います。
弁護士の方がシナリオを担当したノベルアプリなんてそうそうないですから少しでも興味があればプレイしてみてください。

ミホ
次の記事も見てってねー!
ゲームで裁判員! スイートホーム炎上事件
ゲームで裁判員! スイートホーム炎上事件
開発元:iMel Inc.
無料
posted withアプリーチ




コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)