アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

見知らぬ館に潜む殺人鬼…「ヒカリナキセカイ」をレビュー!現在第1章まで公開




今回はフリーデスゲーム
「ヒカリナキセカイ」
です。
ふりーむで久々にデスゲーム探してみるかと思い、検索して1番気になった作品がこちらです。
こちらのふりーむからDLできます。
現在第1章まで公開されています。

自由行動システムや議論などダンガンロンパを参考に作ったのが見受けられます。
ダンガンロンパは私がデスゲームにハマるキッカケとなった作品でもあり、小ネタも挟みながら紹介していきます。

リコ
お待ちかねのデスゲームですよぉ〜!
トオル
これは紹介にも気合いが入るね!
ミホ
その目の中〜宿る視線〜たとえまだ、揺れていても〜忘れないで〜どんな時も〜君は1人じゃないよ〜♪

プロローグ

事件発生までのストーリーを簡単に説明していきます。

主人公「赤坂 莉梨花」が下校中に何者かに館に拉致されるところから始まります。

ジュンナ
いい感じの暗い学生生活ね。
親近感湧くわぁ、この子。

リリカの同級生ハレを含む、他の拉致された人物と接触します。
ダンガンロンパ差分でいい感じです。

リコ
ノベルゲーの表情差分って目とか口が変わるだけのがほとんどですが、仕草とか全体が変化してるのがダンガンロンパの差分っぽいってことですね!

シカイと名乗る謎の人物から「館の中に潜む殺人鬼を探し出せ。」という発言に困惑するキャラクターたち。

ミホ
おぉ〜ちょっぴり怖いウサギちゃん!
カイト
いきなり拉致されて、周りほとんど知らん人で変なウサギから殺人鬼を探せとかパニックになるよな…。

全員に与えられている個室を確認しに行く一同。リリカの役割はリーダー。

お互いに役割を教え合います。
館内を探索して脱出ルートを探しますが現状脱出ルートはなく、ここで暮らすことを強いられています。

夕食をみんなで食べた後
お風呂へ一緒に行こうと話し合う女子達。

トオル
何だと!入浴シーンはあるんだろうな!?
カイト
リリカちゃんはD…かなぁ。マコちゃんは…。
ツカサ
あるよ。けどここには載せないよ。実際にプレイして確認しようぜ!
ジュンナ
…この変態どもが。

朝目を覚ますと殺人鬼による事件が発生していました。
そして殺人鬼を見つけるための捜査パートが始まります。

ミホ
ここで終わり!?切り方が雑すぎる!
ツカサ
ここからは自分の目で確かめろってことだな。

ルール

カード(役割)について

自分のカードに書いてある役割は、他人に教えることができます。
自分のカードを他人に直接見せることはできません。役割を教える場合は必ず口頭で伝えてください。
自分の役割を偽ることができます。偽ったことがバレても処刑はされません。
もしルールを破った参加者がいた場合、ルール違反が判明し次第その参加者のみ処刑されます。

カイト
最初の役割を言い合うシーンで既に殺人鬼は嘘をついてるってことだ。

ゲームについて

シカイが昼間としている時間帯には、事件が起きていない場合、館を自由に探索できます。
夜間としている時間帯は館全体が暗くなり、就寝時間となります。個室の外へ出ることも可能ですが、夜間の時間帯には殺人鬼が行動しますのでお気をつけください。

ミホ
トイレやシャワー室は部屋に付いてるのかな?

殺人鬼は毎晩少なくとも1人は殺します。
殺人鬼による犠牲者が発生した場合には、5時間後に話し合いが行われます。
話し合いでは殺人鬼が誰かを皆様に考えてもらい、殺人鬼として1番多く指名された人は処刑になります。投票放棄は処刑です。
事件発生から話し合いまでの5時間の間に、館を探索して証拠を探してもらいます。

昼間の時間帯では全ての参加者に対し、他の参加者へ故意に危害を加えることが禁止されています。違反した場合は即座に処刑されます。

ツカサ
暴力禁止なデスゲームか。
キャラの行動を把握していくのが大事になってくるな。

キャラクター紹介(1章までのネタバレあり)

赤坂 莉梨花(リリカ)

「色んな可能性を考えた方が真実に近づけると思うから…。」

星野ヶ丘学園に通う高校2年生の主人公。役割はリーダー。

警戒心は薄め。顔見知りで、自分を補佐するパートナーであるハレに強い信頼を寄せている。

ジュンナ
少し気が弱い成長系の主人公。
でもハレ君と両思いっぽいのが私は気に食わない。

黄月 晴(ハレ)

「困ったときは僕にすぐ言ってね?僕は君のパートナーなんだから。」

星野ヶ丘学園に通う高校2年生。役割はリリカのパートナー。
舞園臭がしたので1章で死ぬか処刑って考えていたんですが、1章を生き延びたので殺人鬼の可能性もあります。パートナーという役割も…うーん。

トオル
舞園さんもだし、最原臭もするよね。今のところは頼りになるパートナーだと信じてるよ!

万智木 真(マコ)

輝星高に通う高校2年生。役割は平民。
最初に気弱そうな女の子とありましたが明るく快活なイメージで、1章でも出番がかなり多い子です。
そして手を口に当て考えポーズと指差しポーズが好きです。

リコ
平民がもし1人にしか与えられてない役割なら、どちらかが嘘をついてるってことになりますね。

向江 冥楽(メイ)

明るく能天気な大学2年生。1章の被害者として死亡。
「道化師」の能力が気になったのですが無念の退場。
いい感じに場を引っ掻き回して中盤で処刑になるかなと思っていたんですが…。

ジュンナ
メイが最初の被害者という点は伏線になったりするのかな。

神谷 霊(レイ)

エレクトリ学園というお嬢様学校に通う最年少の中学2年生。
1章の投票により処刑。もちろん彼女は殺人鬼ではないので本物の霊能者でしょう。差分が多く、主人公との親密イベントもありもしや…と思っていると投票され処刑されてしまいました。

ツカサ
完全なフラグが立ってたからねぇ。でも真犯人…殺人鬼はどうやってレイを殺人鬼に仕立て上げたんだ?

物江 朔(サク)

爽やかで優しげな大学生。役割は平民。
裏がありそうなキャラクターですが、怪しすぎて逆に怪しくない系のキャラだと予想します。2章の活躍に期待です。

リコ
終盤で追い詰められて豹変しそうですねぇ…。

洲崎 健永(ケント)

唯一の社会人で職業は警察官。役割も警察官。ちょっと粗暴ですが頼りになる兄貴系のキャラクターです。
学生たちの中に放り込まれた「警察官」という職業に隠された秘密がありそうです。

カイト
警察官の死亡時刻が分かるという能力が思いの外無能だったな…。

春樹神流(カン)

小柄で料理が得意な女子大生。高校教師を目指しているらしい。役割は観測者。
今のところ特に印象はないですね。
彼女の活躍(いい意味でも悪い意味でも)はサクと同じく2章以降に期待です。

ミホ
メイが亡くなってサクだけが同じ大学生だから。
恋に発展するかも!?

夜守 織(シキ)

主人公たちと同学年の高校2年生。役割は墓守。
ひねくれ系かなと思っていましたが仕事はきちんとこなす落ち着いたキャラクター。
登場時からマコとの絡みがあり、「シク」という人物と容姿が似ているみたいです。

ミホ
マコとシキ。2人とも似た闇を抱えてそうだし
恋に発展しそう!
ジュンナ
(またそれかよ…。)

1章クリア後の感想

レイの処刑について。
レイが1番犯行の可能性が高く、他の人物にはできないということで投票されてしまいますが、ルール上1章でゲームが終わるわけなく彼女は無罪。
自分が怪しまれることなく、他の人物に自然と罪を被せる殺人鬼はかなりやり手ですよね。

トオル
殺人を実行した人が殺人鬼になるのではなく最初から殺人鬼というプレイヤーがいるのがダンガンロンパとの違いだよね。
ジュンナ
メタ的な話をするとあと2回ぐらいは関係ない人が処刑されそうよね。

今のところ平民の2人が怪しいと思っています。
何章まで続くかは分かりませんがキャラの人数的に9人→7人(1章終了)→5人(2章終了)→3人(3章終了)…となると4章が最後の章になるのでしょうか。

ツカサ
2章が楽しみだな!

まとめ

・館に潜む殺人鬼を見つけ出すフリーデスゲーム。

・差分や一枚絵イラストも豊富で丁寧に作られている。

・キャラクター同士の関係など続きが気になるストーリー。

・議論パートが結構難しい。

女主人公のデスゲーム作品は初めてプレイするので新鮮です。

リコ
ダンガンロンパ V3は……っと。

どういう結末になるのか?次章を首を長くして待っています。

章が追加され次第、内容を追加していく予定です。

ミホ
次の記事も見てってねー!




コメントを残す