アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

長編人狼デスゲーム「人狼教室」をレビュー!




今までにいくつかご紹介している人狼ゲームというジャンルのデスゲームノベルです。
私は現在デスゲームノベルを制作中なのですがストーリーやゲームルール面で新しいアイデアが浮かべば良いなと思い探していたら見つけたゲームです。

私はこちらのBOOTHから購入しましたがDLsiteFANZAでも購入できるようです。

ジュンナ
同じタイトルのエロ漫画もあるから検索する時は注意。

そしてこの記事を書いている時に気づいたのですがGooglePlayストアや作者様のブログを見る限り有料版のエピソードも無料で楽しめるらしいです。

トオル
元々は無料版(サンプル版)ではストーリークリアまでプレイ可能だったんだよね。

私はこのゲームの概要を見ただけでこれは絶対面白い。最後まで楽しめると確信したので迷わず有料版を購入しました。

ジュンナ
有料でも十分満足するレベルのクオリティだったけどね。

ストーリー

舞台は西暦2030年。未曾有の大恐慌から復興を遂げた日本。 主人公の月宮 晄斗は片思い中の高円寺 愛紗、幼馴染の朝日南 梨々衣たちと修学旅行を楽しんでいたのだが・・・

突然の睡魔に襲われ、気がつくと辺り一面に血しぶきが付着する真っ赤な教室に・・・ そこには自分が通う狼餓学園の倫理教師。狼森 審が奇妙ないでたちでライフルを携え立っていた。

狼森は晄斗以外にも拉致をされたと思われる同学園の生徒たちに授業と称して、現実で人狼ゲームを行うように強要してきて・・・晄斗は有無を言わさず仲間同士で殺しあうデスゲームへと巻き込まれていく・・・

トオル
2030年が舞台かぁ…今よりちょっと未来だけどどのぐらい変わってるかな。
ジュンナ
この作品、世界観が独特なのよね。驚きの展開もあるけど現代とは世界観が違うって考えてプレイするといい感じにストーリーにのめりこめると思う。

主な内容・ルールについて

主人公の晄斗(アギト)は幼馴染ので人狼初心者の梨々衣(リリー)と共有者になり人狼ゲームを攻略していきます。役職の名称が少し変更があるものの一般的な人狼とルールは同じです。

ジュンナ
人狼教室ってタイトルの通りで教室で人狼会議をするのよね。会議の時間以外は自由行動で館内を動き回っていいってルールなの。
トオル
投票するのも自分でタップして選ぶ感じなんだよね。まぁストーリーの流れとは関係ないキャラに投票することはできないからある程度選択肢は決まってるけど。

命がかかった人狼ゲームということで私たちが実際にする人狼ゲームのルールや進め方とは少し異なる場面があり緊張感があって面白いです。また初回投票と最終投票の2つがあり、まずは初回投票で様子を見ることができます。

トオル
自分の陣営が勝利しても自分が死んでたら意味がないからね。
トオル
自陣営のために無茶して勝利を狙うより通常の人狼ゲーム以上に自分が吊られない、人狼から襲撃されない立ち回りが必要になるね。
ジュンナ
自分の命は勿論大切だし、他にも大事な人の命も守りたいもんね。

商品ページには人狼探しは序の口と書かれていますが私は1人は比較的早い段階で特定できたのですがもう1人は間違えてました。

トオル
色んな人の思惑が噛み合ってかなり複雑な人狼ゲームだったよね。
ジュンナ
めちゃくちゃ人狼やってる人とか心理戦得意な人は早い段階で2人の人狼に気づくかも?

選択肢はストーリーが分岐するものとただキャラクターの台詞が変わるタイプの2つあり、選択肢が出てきたらセーブをすることをお勧めします。

ジュンナ
分岐というかバッドエンドにいくかいかないかって感じね。最終的なエンディングは1つだけよ。
トオル
だから死ぬキャラは決まってるんだよね…。

今作で完結する作品ではなく次作を制作中とあります。実際黒幕の正体と目的を中心とした多くの謎が残っています。

トオル
シナリオ、イラスト、システム、BGM…全て1人で作ってるみたいだから大分先になりそうだよね。
ジュンナ
興奮そのままに続けてプレイしたいって人は次回作が出てからプレイするのでも良いかもね。

 

 

 

 

 

 

ネタバレありレビュー(ストーリークリア後推奨)

EXモードについて

ストーリーをクリアするとプレイできるEXモードについて私が思ったことを書いていきます。
全てのエピソードを見ましたが多くのキャラの構成としては人狼教室に巻き込まれる前と巻き込まれた後のエピソードとなります。

短いもので5分、長くても10分程度で全キャラ(主人公とリリー除く)回収で2~3時間程度でストーリーに比べるとそんなにボリュームはありません。最初から全員解放されている訳ではなく予め順番が決まっているので解放されたキャラのエピソードから見ていく形になります。

ジュンナ
リリー視点のエピソードがないの怪しいですな。
トオル
リリーは次回作で出てくることが確定してるキャラだしキャラの心情やどんな行動をしたのかなどをまだ秘密にしたかったんだよ。
ジュンナ
実は裏の顔があるのかもね…次回作が楽しみだわ。

結論から言ってしまうと次回作もプレイしたい!続きが気になる!という方は買って損はないと思いますがあんまり面白くなかったから次回作は買わないかなという方は買う必要はありません。

…が現在は全て無料になっているので関係ありません。

トオル
本当なんで無料にしたのかな?800円は高いと思うけど。
ジュンナ
思いの外、有料版が売れなかったんじゃない?てか有料版の値段がバラバラな方が気になったわ。
ジュンナ
BOOTHが800円、DLsiteやFANZAは330円、なのに最後の宣伝シーンでは990円って言ってるの。
トオル
多分最初は990円だったけどどんどん値下げしていったんじゃないかな。BOOTHの800円も単なるミスというかめんどくさくてそのままなんだよ。

ストーリー全体の感想

人狼ゲームとして完成度が高く非常に面白い作品でした。
キャラクター、背景、システム、BGMなど全て1人で作っているらしくこのクオリティを無料で楽しめるのはありがたいです。

トオル
BGMも作品の雰囲気に合ってたよね!
ジュンナ
立ち絵の差分もかなり多かったよね。表情だけ変わる差分より全体のポーズも変わる差分の方が好きだから楽しめたわ。

人の生死が関わっている人狼ゲームにしてはグロさ、ストーリーの悲惨さは薄めだったと思います。キャラの死亡シーンも呆気なく、晄斗視点だと投票で決定した人物の処刑シーンしか描写がなく、それも頭をぶち抜いて即死です。

裏を返せばそういう生々しいスプラッター要素が苦手な方でも問題なくプレイできると思います。私としてはもっと絶望感がほしかったです。

ジュンナ
死亡シーンが呆気ない…確かにそれもあるけど人が死んだ直後でもギャグパートやヒロインとのラブラブパートに突入しちゃう時があるからなんかね…。
トオル
それはこういうデスゲームに慣れてない人への作者さんの配慮なのかもしれないよ。ずっと重苦しい雰囲気だと参っちゃうからね。

命がけの裏切りあい、命がけの人狼「人狼ゲーム」を紹介!

トオル
それと今更だけどこの人狼デスゲームがグロいし絶望感があってオススメだよ!
ジュンナ
結局このブログは更新しないのね…。

基本的に主人公の晄斗と同じ思考で進めていましたが、2日目の人狼会議で神楽坂が占いCO後に太田に黒出しした瞬間、私は神楽坂が狼で太田に襲われたというのも彼女の嘘だと思い疑ってました。


実際は本物の占い師で襲われたのも本当で太田の思考回路が思った以上にクズで更に信頼していた親友に殺されるなど本当に作中でトップクラスに可哀想なキャラだったと思います。

ジュンナ
本物の占い師だったけど生徒(市民)を黒出ししちゃってた狂人だからね。まぁあんなことされたらそりゃ殺したくもなるけど。
トオル
良い子なのに救いがなさすぎる。彼女が生還できるルートも作って欲しかったよ!

お気に入りキャラはリリーです。彼女が狼に襲撃されるかも…みたいなシーンはアギトと一緒にドキドキしながらプレイしていました。次回作でも彼女の活躍を期待しています。

トオル
本来金髪ギャルは守備範囲外なんだけどね、彼女はオタクに優しいギャルで可愛かったしまぁまぁ有能だったしアリにしてあげるよ。
ジュンナ
上から目線でムカつくわ…。
ジュンナ
でも明るく可愛く、それで意外にも聡明で主人公の心の支えになってた魅力的なヒロインだったと思う。
トオル
リリーは勿論の事、アギトにも期待だね!

不満点はEXモードについてでも言いましたが値段の下げ忘れミスです。無料で公開することにしたのならこういった販売サイトでも無料配布にするか販売ページを非公開にするなどの対応をとってほしいです。

トオル
それか無料でプレイできるけどチップやおひねりやチップ的な物として有料版も置いておくとかね。
ジュンナ
それでは次の記事も見てくださいな!




コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)