アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

デスゲームノベルアプリ製作進捗③ ゲームルール&キャラ差分を公開




アプまと管理人のアップルです。
今回の記事では現在制作中のデスゲームノベルアプリのゲームルールやキャラクターの差分を公開していきます。

デスゲームノベルアプリ制作進捗

デスゲームノベルアプリ製作進捗② 全14人のメインキャラ完成!

リコ
前回までの記事はこちらからどうぞ!
ツカサ
うーん…そろそろタイトルを仮でもいいから決めたいな。
リコ
次回の製作進捗④までにはタイトルを考えましょう!

キャラ差分公開

最初にメイン3人の差分を少しだけ公開します。1番左が旧立ち絵で右側2つが新立ち絵です。

彌永 愛瀬(イヨナガ アイセ)

男主人公を選ぶとメインヒロインの1人で女主人公を選んだ時も親友キャラとして出番が多い彼女です。聡明で冷静、どんな状況でも頼りになる女の子です。

ツカサ
黒髪ロングのクール系ヒロインたまらん!
リコ
デスゲーム系の作品にはやっぱりクール系ヒロインですよねぇ。
タクマ
この容姿でランドセルを背負ってるのか…。
タクマ
アリだな。

佐伯 慶志郎(サエキ ケイシロウ)

男主人公を選ぶとライバル的な立ち位置で女主人公を選ぶとちょっと複雑な関係になるキャラです。男子キャラだと1番出番があります。外見は育ちの良い大人びた美少年という感じです。内面はちょっとアレですが…。

ミホ
この容姿で性格悪いとか刺さるんだけど!
カイト
こいつ嫌い!絶対数年後イケメンになるじゃん!
ワカナ
ただの嫉妬やんね…。さっきの愛瀬ちゃんもそうやけど12歳で顔が殆ど完成されとるんよ。

孤色 彩結子(コショク サユコ)

どちらの主人公を選んでも大きくストーリーに関わってくるメインキャラです。一見天真爛漫な女の子ですが意外と頭脳派です。今回の記事のアイキャッチには彼女の一枚絵スチルを使用しています。

トオル
この子は年相応って感じの幼さだね!
リオナ
ふんわりした雰囲気の子。妹にしたい可愛さ。
ヨウ
好きです。
ジュンナ
は?

誓井 灯(チカイ アカリ)

女主人公の灯のデザインを変更しました。左が旧デザインで右が新デザインです。
変更点は目の形、髪型、髪色、制服、ポーズで新デザの方が活発さと明るさがあり主人公らしいデザインだと思います。

ミホ
新しいデザインの乙女ゲーム主人公っぽさよ!
ミホ
このゲーム恋愛要素も少なからずあるからねー!
カイト
小6なんだよな…やっぱり大人っぽいキャラばかりだぜ。

ゲームルールについて

※2024年1月時点でのルールとなり、ルールや役職の変更などの可能性があります。

  • 『※ゲーム名未定』とは【動物】と【ハンター】による殺し合いゲーム。
    全プレイヤーには【動物】か【ハンター】の役職が振り分けられている。
  • 本ゲームはこの会場にいる全てのプレイヤーによって行われ、プレイヤーはゲームに勝利する、又は特定の条件を満たすまでこの会場から抜け出す事はできない。
  • 0:00~23:59を1日とし、6:00~22:59までを昼時間、23:00~5:59までを夜時間とする。
  • 夜時間中は動物陣営プレイヤーは自室を出ることができない。また夜時間開始までに自室以外の場所にいた場合敗北する。
  • 1人のプレイヤーが故意に殺害可能なプレイヤーは1日に1人までである。それ以上殺害するとそのプレイヤーは当日の夜時間になると敗北する。
  • このゲームにおける敗北は死と同義である。このゲームにおける勝利とはこの会場から脱出して生還することを指す。
ジュンナ
オーソドックスなデスゲームのルールって感じね。
ツカサ
ゲーム名マジでどうしようかな。

勝利条件

▶動物陣営
ハンター陣営プレイヤーの全滅。又は家畜の勝利条件達成。

▶ハンター陣営
動物陣営プレイヤーの数がハンター陣営プレイヤー以下。

トオル
人狼に例えると動物陣営が市民陣営、ハンター陣営が人狼陣営ってことだね。
ワカナ
か、家畜!?

告発について。

  • 動物陣営プレイヤーのみ可能。
  • 昼時間(6:00〜22:59)中に自分以外誰もいない状態で自室の鍵を閉め、PCから告発ページを開き、任意のプレイヤーの名前を選択することで告発できる。
  • 告発対象がハンター陣営またはオオカミの場合、告発されたプレイヤーは敗北する。それ以外の役職のプレイヤーを告発した場合、告発された相手に何も起こらず、告発したプレイヤーが敗北する。
  • 告発は1日に1度だけ可能。

ここが従来の人狼ゲームと大きく違う点で、昼の投票により皆で吊るプレイヤーを決めるのではなく、それぞれ個人が怪しいと思ったプレイヤーを好きなタイミングで告発(殺害)することができます。
しかし上記にあるように間違ったプレイヤーを告発してしまった場合は告発したプレイヤー自身が敗北するといったリスクのある行動となります。とはいえ告発をしなければハンターは次々と動物を殺していくので動物陣営は誰かが勇気を出さないと勝てません。

ジュンナ
ただ誰がハンター陣営なのか確信があれば人狼ゲームの投票システムよりも確実に黒陣営を倒せるわね。
リオナ
ハンター陣営からしたら昼の投票がない分生き延びやすい。だけど誰か1人でも他のプレイヤーに自分がハンターだとバレてしまったらその時点で死ぬ。
トオル
人狼ゲームだと誰かに自分が人狼だとバレても結局多数決だから自分の主張で相手を言い負かしたり他のプレイヤーを味方につければ投票先を回避するって戦法が使えるけどこのゲームだと無理なんだ。

役職紹介

人狼と異なる点は告発だけでなく役職名と効果も異なります。今回は現在考えている役職を全てご紹介します。このゲームは14人村で黒が2人です。

ツカサ
それ黒陣営勝てんの?って思うかもだけど黒陣営は2人ともつえー能力持ちで白陣営は一癖も二癖もある奴ばかりだから良い勝負になるぜ!

シカ 2匹

動物陣営。
何も能力を持たない。

人狼ゲームにおける市民です。

ワカナ
あ、これはそのままなんやね。
ミホ
まぁ鹿って地味だしねー。このポジションなのも納得だわ。
トオル
ミホさんは全国の鹿好きを怒らせた!
ヨウ
能力がない市民枠が2人ってことは殆ど役職持ちなんですね。

リス 1匹

動物陣営。
ハンターに襲撃されない。
告発されると敗北する。

ハンターに狙われないが告発されるとショックで死んじゃうリスです。

カイト
強いのか弱いのかわかんねぇな。
ジュンナ
ハンターは襲撃しないデメリットもないから躊躇なく襲撃するけど告発は間違えた時のデメリットが大きいから告発しづらい。
ジュンナ
だからよっぽど他の動物たちにハンターやオオカミだと怪しまれなければ生き残るわ。
リコ
動物陣営で勝利条件もハンターの全滅だけど敵は自分と同じ動物ってなんか面白いですね!

クマ 1頭

動物陣営。
毎晩プレイヤーを選び、そのプレイヤーは必ずハンターからの襲撃を防ぐ。ハンターがクマを襲撃した場合、クマは敗北せずハンター陣営のうち1人を敗北させる。4日目(6:00)以降は自室から出ることができなくなり、能力も使えなくなる。6日目の夜時間(22:59)までに動物陣営が勝利しない場合敗北する。

騎士に近い役職です。3回しか守れませんがクマ自身が襲われても死なず殺し返すことができます。

リコ
森の動物最強なクマさんに相応しい役職ですね!
タクマ
でも6日目の夜時間がタイムリミットなんだな。ここまで長引いてる=動物陣営はピンチだろうしそこに追い討ちをかける形で退場して動物カウントが減るってかなり辛いと思うぞ。

ヘビ 1匹

動物陣営。
昼時間(6:00〜22:59)中に自室のPCから当ゲーム中一度だけ任意の相手を選択すると殺害できる。
ペット、家畜にならない。

動物陣営の勝利の鍵を握っている蛇です。ペットと家畜については後ほどご説明します。

トオル
一度だけリスクなしで告発ができる役職だね。
ワカナ
つよーい!動物陣営のエースやんね!
ツカサ
まぁ味方を殺すってミスを犯さなければ良いけどな。

トリ 2羽

動物陣営。
二人組でお互いが動物陣営なことを知っている。
また自室にあるPCからいつでも通話またはチャットによる意思疎通が可能。片方のプレイヤーが死亡するとその24時間後にもう片方のプレイヤーも死亡する。

共有者と恋人をミックスさせた感じです。

カイト
恋人って役職ググったけどこれ生き残る難易度たけぇな。トリは恋人と同じ後追い能力こそあるけど勝利条件は動物陣営だしまだ生き残りやすいか。
ジュンナ
いつでもお互いに意思疎通ができるのも強い点よ。やっぱり確実な味方がいるってのは心強いわ。

タヌキ 1匹

動物陣営。キツネが誰か知っている。
夜時間にも行動ができる。ハンターから初めて襲撃された時回避する。
全生存プレイヤーが自分含め7人以下になると自動的にゲームに勝利する。ハンターを告発できない。他のプレイヤーに危害を加えることができない。

自分では何もできず他の動物たちをほったらかして逃げてしまう臆病なタヌキです。

ワカナ
告発もできないし後半になったら勝手に消えて動物カウントも減るし他の動物陣営からしたら役立たずやんね!
ツカサ
夜時間にも行動できる能力を動物陣営の勝利に活かしてくれれば…。
リオナ
ハンターからしたら脅威にならないタヌキを2度も襲撃する価値はない。動物陣営だから怪しまれて告発されても死なない。今のところ1番生き残りやすい役名だと思う。

キツネ 1匹

動物陣営。タヌキが誰か知っている。
4日目以降、昼時間(6:00〜22:59)中に動物陣営を裏切ることができる。

キツネ(裏切った状態)

動物陣営。勝利条件がハンター陣営と同じになる。
ハンター陣営が勝利すると勝利し、動物陣営が勝利すると敗北する。一度裏切ると元には戻れない。

動物がピンチになると裏切ってハンター側についちゃう軽薄なキツネです。

ヨウ
注意点はあくまで勝利条件が変わるだけで他の条件は動物と一緒で夜時間に行動できずハンターにも普通に襲撃されます。
ミホ
でもタヌキはキツネが誰か知ってるのに裏切ってもいいの?

キツネが裏切った後のタヌキですが別陣営になってもキツネが勝利する頃にはタヌキは既にゲームから抜けているためキツネとタヌキの間に争いは起きません。むしろ裏切った後もタヌキとキツネは自分達以外の動物プレイヤーの数をどうやって減らすか話し合うこともできます。

ミホ
そう考えるとコイツら動物陣営からしたらほぼ敵じゃん!

イノシシ 1匹

動物陣営。
6:00になると前日に死亡した全プレイヤーの役職が分かる。

白や黒だけじゃなく役職まで分かっちゃう優秀な霊能です。

ワカナ
好ましくない状況やけど1日に3人のプレイヤーが死んだら次の日に3人全員の役職が分かるってことやんね。
リオナ
強すぎる。これはハンターに騙られそう。

イタチ 1匹

動物陣営。
ハンターを告発できない。
毎晩自室のPCから任意の相手を選択して動物陣営かハンター陣営かを知ることができる。
選択したプレイヤーがオオカミだった場合敗北する。

占い師です。ゲームのルール上ハンターが誰か分かった瞬間に告発で相手を殺せるためハンターを告発できないという能力を持たせています。

タクマ
オオカミを選んだら敗北するんだな。告発もできねぇし…てか告発や日数経過で勝手に死んだり、後追い自殺したり、裏切ったり、動物陣営デメリットあるやつ多いな。
ジュンナ
デメリットなしで強いのはヘビとイノシシだけね。シカは能力こそないけどデメリットもないからむしろ動物陣営の中では頼りになる方かも。

新人ハンター 1人

ハンター陣営。
・夜時間(23:00~5:59)中にもう一人のハンターと話し合い動物陣営の中から一人を殺害する。
・告発されると敗北する。
・ベテランハンターが死亡後の夜時間、ゲーム中に一度だけ動物陣営プレイヤーを殺害する代わりにペットにすることができる。

カイト
動物陣営から1人を仲間にできる強い特殊能力持ちだな!
トオル
でも仲間にしたプレイヤー(ペット)が死亡すると自分も死ぬからリスクはしっかりあるね。

ペット

ハンター陣営。告発されても敗北しない。ペットが死亡した際は新人ハンターも死亡する。新人ハンターが殺害された際は自分以外の全てのプレイヤーは敗北し勝利する。

ペットになればほぼゲーム勝利といっても過言ではありません。ハンター陣営ですが告発で死ぬことはなく、当たり前ですが新人ハンターから殺されることもなく、更に新人ハンターが死ぬだけで自分はゲームに勝つことができます。

リオナ
人狼ゲームでは違う陣営なら共に生き残ることはできない。けどこのゲームで新人ハンターになれば自分の大切な人を守れるってこと。
ミホ
なんか素敵〜!

ベテランハンター 1人

ハンター陣営。
・夜時間(23:00~5:59)中にもう1人のハンターと話し合い動物陣営プレイヤーの中から1人を殺害する。
・告発されると敗北する。
・新人ハンターが死亡後は1日に2人殺害可能となる
・ゲーム中に一度だけ夜時間行動時に動物陣営プレイヤーを殺害する代わりに家畜にすることができる。

タクマ
こっちは家畜か…。1人になったら1日に2人殺していいって能力も地味に強いな。それこそ相棒の新人ハンターが無能だったら自ら新人ハンターを…なんてこともできるな。
ワカナ
新人ハンターのペット能力もそうだけどこれ、同じハンターだからといってずっといつまでも味方って訳でもなさそうやんね。
ツカサ
人狼同士で仲間割れって展開レイジングループであったなぁ。

家畜

動物陣営。誰がハンターか知っている。ベテランハンターは家畜に当ゲーム中2度まで命令可能。ただし直接本人や他のプレイヤーに害を与える命令はできない。命令は絶対厳守であり命令違反をしたり、命令内容を達成できなかった場合、ゲームに敗北する。命令はその日の6:00から3日後の22:59まで有効。
ハンターを告発できない。他のプレイヤーにハンターが誰か公言したり示唆すると敗北する。ハンターに直接危害を加えると敗北する。ベテランハンターが死亡すると敗北する。
家畜の勝利条件は全プレイヤーが自分含め5人以下でベテランハンターを自らの手で殺害すること。例え新人ハンターが残っていようとベテランハンターを殺害した時点で家畜含む動物陣営の勝利となる。

リコ
ハンターが誰だか言ったり暴力で歯向かうこともできないなんて…。
ジュンナ
勝利条件も難易度高すぎるしペットに比べてキツすぎる役職ね。

オオカミ 1頭

動物としてもハンターとしてもカウントされない特殊陣営。
ペット、家畜にならない。ハンターを告発できない。
ハンター陣営に襲撃された場合ランダムな他の動物プレイヤーを身代わりにする。動物陣営プレイヤーの数がハンター陣営プレイヤー以下になると全てのハンターは敗北しオオカミは勝利する。ハンター陣営プレイヤーが全滅すると全ての動物は敗北しオオカミは勝利する。ハンター同様他のプレイヤーに疑われ告発されると敗北する

このゲームには人狼ではなく本物のオオカミが出てきます。能力も特殊で特別な存在として扱われます。

トオル
第三陣営で勝利条件的に狐っぽいけどハンターの襲撃を身代わりにするって効果がある以上動物陣営からしたらかなり憎い存在になるね。

以上動物陣営が11プレイヤー、ハンター陣営が2プレイヤー、オオカミ陣営が1プレイヤー、計14プレイヤーの役職となります。

ミホ
投票で吊りを決めるってのがなくなってシンプルなゲームになると思ったけど役職が複雑すぎてなんかもう頭痛い。
ワカナ
でもこんだけ複雑やと抜け穴はありそうやんね。
タクマ
うーん、どっちが強いんだろうか。
ジュンナ
ハンター陣営の方が強く感じるわ。動物陣営はよっぽど運が良くなきゃ負けそう。ただどの動物になるかによって自分が助かる可能性が全然違うわね。
ツカサ
俺がこのゲームやるならタヌキがいいな…。
リコ
あはは!ツカサ先輩は臆病で逃げ腰のタヌキが似合ってますねぇ!
ツカサ
……………………。
リオナ
確かに。よく見たら顔タヌキっぽくて可愛いし。
ツカサ
えっ!?お、おおぅ…。
リオナ
……………。
ヨウ
なるほど。
トオル
ゴホンッ!…どの役職がCOするべきなのかも気になる。ハンター陣営はどれを騙るのかな。

もう一度言いますがこちらは2024年1月時点でのルールと役職となっています。
人狼ゲームとの差別化でこのルールと役職を考えたのですが、正直元の人狼ゲームが頭脳系デスゲームとして完成されているのでやっぱり個人の告発ではなく多数決での投票で吊りを決めるなど変更する可能性は大いにあります。

リコ
プレイしてくれた人が面白い、ドキドキすると思ってもらえるようなデスゲームを考えていきますのでよろしくお願い致します!

この記事の内容の感想やご質問などあればお気軽にコメント欄やお問い合わせからご連絡ください。気になっているキャラや見た目がタイプなキャラなどを教えていただければ泣いて喜びます。

リコ
それでは次の記事でお会いしましょう!




コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)