アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

ブログ運営1年継続!現状とライター募集などお知らせ!




管理人のアップルです。

今回はアプまと誕生1年記念の記事となります。2020年1月12日に投稿を開始してちょうど1年が経ちました。

リコ
時間経つの早いですよねぇ〜。

私は10月から在宅での仕事を始めたのですが記事を書く時間…というよりアプリをプレイする時間すらなくて酷い更新頻度になっています。

ほとんど更新していませんがデスゲーム系の記事は未だにGoogle1ページ内にあるのでアクセスは平行線で稼いでいます。合計で1日に8時間ぐらい記事を見られてることはかなり嬉しいです。

タクマ
1日8時間もこのブログを見てくれるユーザーがいるってのは結構嬉しいね。
ジュンナ
デスゲームとフリゲの記事だけは長文で気合い入ってるからね。

本題に入りますがアプリをプレイして記事を書いてくれる外注ライターさんを募集しています。

(とはいえこの1月12日には執筆外注者用の記事と新キャラが間に合わずまだ未定です…。)

条件は以下の通りです。

・パソコン、タブレットを持っている方。
・アプリをプレイするのが好きor苦ではない方。
・ゲームやアプリが好きでほどほどの知識がある。

トオル
3つ目は後から解説していくよ!

アプリレビュー記事執筆ライター募集

アプリの種類と報酬について

アプまとで記事になっていないアクション、放置系、パズル何でもOKです!
私から指定されたアプリではなくご自分で好きに選べるのでストレスはないかと思います。
報酬は1記事500円となります。文字数は基本的に1500文字前後です。(本当に書くことがないようなアプリなら1000文字でも可能です。)

ツカサ
たまにあるんだよな…面白いんだが、シンプルすぎて書くことがないアプリ…。

フリゲ記事(エログロ以外)も同じ500円です。文字数は2000文字前後

私がこのアプリをプレイして記事を書いて欲しいと頼むことがあります。
この場合は3000円の報酬となります。
文字数は3000文字前後です。

アプリプレイ時間は?

アプまとはアプリ攻略ブログではなく紹介&簡単なレビューブログです。
なのでプレイ時間はアプリにもよりますがポケモンで例えると博士から御三家を貰い、新たなポケモンを捕まえ、レベルアップして、最初のジムを倒すぐらいのボリュームで構いません。
攻略ブログならジム8個取ってポケモンリーグクリア後、さらに育成やら何やらまでやらないといけませんがそのアプリを全く知らない人が見てこのアプリ面白いそうだなと思う程度の内容でいいのです。

カイト
ある程度記事が書けるぐらいプレイしてスクショも集まったら記事作成に取り掛かるって感じだな。

アプリやゲームの知識について

条件の『ゲームやアプリが好きでほどほどの知識がある。』についての説明ですがキャラクター同士の会話に自然にゲームやアプリの小ネタを入れるということです。
主にアプリのストーリー、キャラクター、台詞などに『これって○○に出てきそうだよな』『○○っぽいストーリーね』『○○って○○にありそう〜』などとキャラに喋らせます。
そのアプリから完全に脱線するといけないので基本は一言ツッコミかもう片方のキャラが反応して終わりのような感じです。

ミホ
全キャラボケにもツッコミにもなれるから色々試してみてね!

宇宙人のUFOをぶち壊す「バッティングヒーロー」をレビュー!

例えばこの記事だとイナイレとポケモンのネタを放り込んでます。

もちろんこれは全てのアプリの記事に入れる必要はありません。
が、ライターさんの個性が出ますし、キャラの会話も文字数に含まれているので1500文字達成するにはキャラに喋らせることも大切です。なのでアプリやゲームについて全く知識がない、興味ないという方は難しいです。

タクマ
そういう人はこのブログ見つけてないと思うけどな!

ムシキングを思い出す育成ジャンケンバトル!「エンゲージソウルズ」をレビュー!

リオナ
基本2キャラで記事をレビューするけど3人や4人でもいいの。この記事は4人でレビューしてる。しかもキャラの会話だけで500文字も使ってるの…。

記事執筆時間は?

アプまとの記事を見たことがある方ならお分かりですが一部のアプリ以外内容は薄く表面しか紹介してません。テンプレートがあるのでスラスラ書くことができます。
キャラや私の定型文台詞とアプリ概要欄の文章をほとんどそのまんま持ってきてる見出し2なども入るので1500文字はあっさりと達成できます。文章力は入りませんがその代わりにゲームやアプリの知識は少しあった方が面白い記事を書けます。

ジュンナ
慣れてきたらYouTube見ながらでも作成できますわ!
トオル
デスゲーム系の記事は1記事5時間かかったのもあるけど通常は1時間程度、早ければ30分程度で終わったりするよ。

記事作成のペースは?

1日で書いてもいいですし1ヶ月かかってもいいです。適当なアプリをプレイして「このアプリ面白いし記事書くかー」のように軽い気持ちで書いてくれて構いません。

リオナ
複数のアプリを同時にプレイするってやり方もありね。管理人も毎日投稿時代は3〜4つのアプリを同時に抱えてたから。

まとめ

報酬受け取りについてはクラウドワークスでの契約となりますのでクラウドワークス上での受け取りになります。

その他詳しい質問はクラウドワークスの方からお願いします!契約してくれた方は記事を書く上でのテンプレートやキャラ吹き出しの挿入方法などを詳しく書いたURLを送ります。

カイト
契約後、記事の書き方を見てワードプレスってやっぱ使い方めんどくさ!やーめよ!となって辞退するのも可能だよ。うちはゆるゆるだからな!
ミホ
でもブログ始めるならワードプレスが一番だしウチは見出しやワードの指定もないからかなり楽だと思うよ♪このワードを記事に何回か入れてとか見出しは何個作って〜とかめんどいからね!
リコ
気になった方の応募待ってますね!ではまたお会いしましょう!




コメントを残す