アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

横スクロールオンラインアクション!「MoBu 2」をレビュー!




MoBu 2 - Race with Friends
MoBu 2 – Race with Friends
開発元:Panteon
無料
posted withアプリーチ

今回は「MoBu 2」を紹介していきます。

ツカサ
ストーリー進めるだけでも純粋なアクションとしてやりごたえはあるけど敵を蹴落とすオンライン対戦が面白いアプリだな。
リコ
沢山スキンはあるんですけど…猿が微妙に可愛くないです…。

MoBu 2とは?

「MoBu 2」は2018年6月1日にPanteonによって制作された横スクロールオンラインアクションアプリです。フリックだけの簡単操作で障害物を避けながらテナガザルのキャラクターをゴールまで導きます。オンライン対戦では個性豊かな呪文を使い、相手を凍らせてスピードを遅くしたり、自身の体を透けさせたりできます。

進め方

画面を押さえてスイングすると猿がジャンプして捕まり、指を離すと猿が手を離します。これを繰り返し先へ進んでいきます。上下に移動させることによってアイテムを入手したり障害物をかわします。

タイミングよくジャンプすると宙返りしたりと猿の動きが軽快でプレイしていて気持ちいいです。どうしてもクリアできない場合はダイヤを使ってステージのギミックを押さえたり、中間地点まで自動で飛んでいけます。

リコ
基本操作はこれだけですが1度でも障害物に当たると最初からなので結構難しいです!火山のステージとかギミックが凄いいやらしいです!
ツカサ
左上のバナナが制限時間なんだけどこの制限時間が短いから障害物をゆっくり慎重に避けながらというプレイができなくなってるんだな。

4人で戦うオンライン対戦では呪文という様々な能力があるカードを2枚選択して持っていくことができます。キャラクター同士の当たり判定やレベルやステータスなどはないのでこの呪文と純粋なアクションの上手さで勝負が決まります。

呪文は使い捨てなのが面倒ですが対戦をすると入手できるポイントで気軽にパックを開けて入手することができます。

ツカサ
障害物を通り抜けられるように自分を強化したり、相手に幻覚を見せて錯乱したりと色んな使い方があるんだ。
リコ
相手を弾き飛ばすソニックブラストや相手の呪文から一定時間身を守る呪文もあるんですよぉ〜!全プレイヤー2個しか持てないのでこの呪文の使うタイミングが重要になってきますね!

まとめ

・デフォルメされたテナガザルの横スクロールアクション。
・レベルや能力の差はなく完全に実力で決まる。
・呪文という様々なる効果を持つカードを使用してオンライン対戦を楽しめる。
・猿は可愛くはないがスキンは豊富なので着せ替えもできる。

接近戦が多いので当たり判定アリの方が面白かったかもしれません。
その分ストレスはヤバそうですが…。それとこのアプリはスタミナ制なんですが何度死んでも残機が減らずに挑戦し続けられる仕様です。

リコ
ではまた次の記事でお会いしましょう!
MoBu 2 - Race with Friends
MoBu 2 – Race with Friends
開発元:Panteon
無料
posted withアプリーチ




コメントを残す