アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

エンジニアとして自分だけのマシンを設計!「CATS」をレビュー!




CATS: Crash Arena Turbo Stars
CATS: Crash Arena Turbo Stars
開発元:ZeptoLab UK Limited
無料
posted withアプリーチ

今回は「CATS」を紹介していきます。
自分でパーツを組み合わせてマシンを作り、戦わせるアプリです。

カイト
マシンを作るってのが主だから、アクションではないかもな…。
ミホ
猫やタヌキのキャラクターも可愛い!

CATSとは?

「CATS:Crash Arena Turbo Stars」は2017年4月19日にZeptoLabによって制作されたpvpバトルアプリです。エンジニアとしてバトルマシンを設計、改良して強化しましょう。型破りな武器やガジェットを手に入れてオンラインで他のプレイヤーと対戦したり、他のプレイヤー同士の対戦に自分のパーツを賭けて遊ぶこともできます。

進め方

対戦モードは大きく分けて2つあり、手軽にマシンを試運転できるクイックファイトモードと、勝ち点を増やして高ランクを目指していくチャンピオンシップモードです。

マシン設計はどのパーツの組み合わせも大丈夫ですがコストがあり、強いパーツを好きなだけつけることはできません。

カイト
パーツのスタッツや攻撃力を上げるには他の要らないパーツを合成して強化していくよ。

戦闘は完全に自動で、スキルなどもありません。
天候など、ギミックもありませんので戦闘を開始した時点で勝負はついています。

ミホ
アクションが下手な人でも楽しめるね!


武器には近接武器と遠距離武器があり、フォークリフトというパーツを使えば相手をひっくり返すことができます。

一定時間経過後は左右の壁が狭まっていきます。そしてこの壁に触れるとゲームオーバーです。
互いにひっくり返ってしまい攻撃での決着がつかない対策だと思われます。

ミホ
自分と相手のパーツによっては同時にひっくり返ることもあるんだよ。

この仕様から武器を装備せずに素早く相手をひっくり返してそのまま何もできない相手を押し続けるだけで倒すという戦法もあります。

対策としては装備も重くしたり、マシンの先端を太くしたりなどがあります。

どっちのプレイヤーが勝つかを自分のパーツを賭けて遊ぶ機能もあります。
自分が選択したプレイヤーが勝てばそのパーツは強化されますが、負けた場合は没収されるので慎重に行いましょう。

ライフと攻撃力以外にもお互いのパーツの相性などを確認することが大切です。

カイト
勝つ可能性が低い方がボーナスが大きいけどそんな賭けはしたくねぇよな…。

まとめ

・マシン設計が主で戦闘を開始した時点で勝負はついている。
・どっちのプレイヤーが勝つかを予想できる賭け事も楽しめる。
・チャンピオンシップモードではアプリを閉じている間にもマシンが自動で戦ってくれる。

「お前はマシンを組み立てて、結果が出るのを待てばいい」とチュートリアル中に言われてん?と思いましたがこの仕様はアリだと思ってます。
運要素もアクションの実力も関係なしにただマシン設計の知識と戦略で勝利が決まるってかっこいいですよね。

ミホ
次の記事も見てってねー!
CATS: Crash Arena Turbo Stars
CATS: Crash Arena Turbo Stars
開発元:ZeptoLab UK Limited
無料
posted withアプリーチ




コメントを残す