アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

オンラインで人狼アクション!「脱獄ごっこ」をレビュー!




今回は市民と人狼が脱獄対決する
「脱獄ごっこ」
を紹介していきます。
珍しい人狼ジャンルでのアクションアプリですね。

ジュンナ
アイテムの種類が多くて操作がクセがあるけど面白いですわ!
トオル
1回記事書こうとしてプレイしていたけど全く勝てなくて一旦保留になったんだよね。

脱獄ごっことは?

「脱獄ごっこ」は2019年6月25日にUUUM.lncによって制作された人狼と脱出ゲームを組み合わせた非対称対戦型のオンライン人狼アプリです。
人狼1人と市民3人と人狼2人と市民6人のモードがあります。ランダムで配布される個性豊かなアイテムを使って相手を出し抜きましょう!

進め方

左スティックで移動。画面をなぞると視点を変更できます。
武器、ジャンプ、宝箱などはタップして使用します。

高所から落ちたり、人狼から攻撃を受けると画面下のHPゲージが減っていきます。

左上にはプレイヤーの状態が表示されます。

腰を痛めてるアイコンはHPがなくなり移動以外の行動ができなくなったプレイヤーで赤く布団で眠っているアイコンは部屋を抜けたプレイヤーです。

ダウンしたら他のプレイヤーに介抱してもらうと復活します。

トオル
市民側が多いほど有利だから積極的に助けに行った方がいいね。
ジュンナ
ダウンした瞬間に諦めて抜ける人が多い…。

例え脱獄に失敗しても助ける人数によって多くの経験値が貰えます。
レベルが上がると新しいスキンやエモートを入手できます。

役割

市民と人狼の2つの役割があり、
市民は宝箱に隠された全てのスイッチを押し指示された場所に行けるようになり脱獄できます。

ジュンナ
人狼に攻撃されたらそのプレイヤー名のアイコンをタップすると「○○が○○を疑っています」と通知され誰が怪しいかが他のプレイヤーに伝わりますわ。

人狼は市民にバレないように倒すことが目的です。遠距離で攻撃したり人狼専用の武器「人狼棒」でも攻撃できます。

市民は人狼から逃げ回るだけでなく、アイテムを使って倒すこともできます。自分が人狼になった場合は市民からの反撃を考えながらプレイする必要があります。

モード

脱獄ごっこ。人狼1/市民3人の標準モード。

ケイドロ。人狼2/市民6人の大乱闘モード。

5vs5のチーム戦のモードの3つがあります。

トオル
練習モードもあるから操作に慣れてから挑戦してみよう。

アイテム

アイテムはゲームが始まるとランダムで配布されます。
人狼は人狼棒という使用回数無制限の武器があるためアイテムがなくなり市民を倒せずに詰むことはありません。

まとめ

・人狼×脱出ゲームというアクションアプリ。
・課金要素はスキンだけだが課金しないとほぼ初期スキンのまま。
・豊富なアイテムがあり、市民からも人狼に攻撃できるので戦略性がある。

個人的に市民側の方がプレイして勝率も良かったし楽しかったです。
人狼2人のデュオモードならまだしも人狼1人だと仲間がいないので寂しいですし。

ジュンナ
ではまた次の記事も見てくださいな!
脱獄ごっこ
脱獄ごっこ
開発元:UUUM CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ




コメントを残す