アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

アプリレビューブログ運営3周年記念!デスゲームアプリ制作開始!




管理人のアップルです。
ついに今日でこのブログも3周年を迎えることができました。そして念願のデスゲームアプリ制作を開始したのでこの記事ではその内容を中心に書いていきます。

ツカサ
長かったようなあっという間だったような…。
リコ
3年かかりました…やっとゲーム制作を始められるんですね!

ブログ運営について

飽き性で面倒くさがりの私が3年もブログが続いたのは本当に奇跡です。同時期に始めたライバルも殆ど更新が止まってました。更にリコとツカサの2人だけだったアプまとキャラは今では10人に増えました。

リコ
既に2人はキャラ作ってるんですが出し渋ってるんですよね。
ツカサ
これ以上増えてもごちゃごちゃするだけだしな。

3年間アプリゲームレビューを続けてきて契約したアプリASPは5社でそのうち4社からはホーム画面にあるお問い合わせから掲載してほしいと連絡が来ました。

リコ
基本スカウトでしか入ることができないらしいクローズドASPの会社から連絡が来た時は凄く嬉しかったです!

しかし私のブログは一部のページのみがレビュー数を稼いでいてこういった案件で書いた記事は殆ど見られていないのでアプリDLの成果報酬としてはほぼ0です。

ツカサ
しかもゲームアプリのASPって結構頻繁に案件が停止したりするから難しいんだよな。

ブログ始めたばかりの時にTwitterで絡ませていただいた先輩がアプリアフィリエイトは稼げませんよと言っていた理由が分かりました…。

リコ
確かに稼げなかったけど色んな素敵なアプリに出会えたし後悔はしてません!
ツカサ
アクション、RPG、ノベル、脱出、ホラー、ネタ系とほぼ全ジャンルをレビューしてきたけどあまり有名じゃないのに面白い掘り出し物アプリもあったよな。

記事の投稿頻度は1年ほど前から月に2回でこれ以降もこの投稿頻度を続けていきます。

ゲーム制作について

元々学生時代から自分でデスゲームを作りたいと思っていて、本当はブログを開始してすぐにでもゲーム制作をスタートしたかったのですがアプまとコミまとのキャライラストの依頼などで30万前後は使ってしまいゲーム制作資金が足らず中々開始できなかったのですがやっとスタートすることができました。

ミホ
あたしたちそんな高かったんだ…。
トオル
まだ使ってないキャラも合わせると全26キャラいて全員に差分あるからね。

ホーム画面上部にあるピックアップコンテンツの場所に『デスゲームノベル制作進捗』を設置しました。これはゲーム制作の進行状況により更新していく記事となります。

ジュンナ
2024年冬配信予定。だいぶ先だけどこれから少しずつ更新していくのでよろしくお願いしますわ!

2022年1月12日時点で決まっていることは上記ページにて詳しく書いていますがこの記事でもストーリーとキャラについて少し触れていきます。

主人公の性別が選べるデスゲーム

まずストーリーについてですがゲーム開始時に主人公の性別を選択できます。おそらくデスゲームというジャンルで主人公の性別を選択できる作品はかなり珍しいと思います。

タクマ
っていうかあるんだろうか?個人制作のデスゲーム作品だと女主人公も多いよな。
カイト
そもそもデスゲーム以外でも主人公が男か女か選べるノベルゲームって珍しいもんな。

更にただ異性キャラとの会話が少し違うなどではなくストーリーが序盤から大きく変化します。男の子と女の子のストーリーは最初から完全に別物となります。

リオナ
大ボリュームの予定。

元々は男の子のみだったのですが女の子を追加しました。女性にも感情移入してもらってやってほしいというのが1番大きな理由です。女性でも男性主人公で感情移入できるという人もいると思いますがノベルゲームだと基本的に同性の主人公の方がプレイしやすいと思うんです。

ワカナ
私は男の子でも感情移入できるタイプやけど女の子の方が良いって子もそりゃおるやんね。
ジュンナ
創作論破(ダンガンロンパ二次創作)でも女性作者は女性主人公にしてることが多いかも。

ただしストーリーがまるっきり違うのでどちらか片方の性別のルートだけクリアしてもストーリーは分からないことだらけなので是非両方のルートをクリアする必要があります。

キャラクターについて

この7人は14人いる登場キャラクターの中で現在キャラデザが完成しているメインキャラで左上の赤髪の女の子と右上の青髪の男の子がそれぞれ主人公となります。

メインキャラと言っていますが彼ら以外の7人がモブかといえばそんなことはなく大きなルートを4つほど考えているので全てのキャラに活躍の場面が存在します。

ジュンナ
Aルートでは呆気なく退場したキャラがBルートでは最後まで活躍したりね。

また明らかなネタ枠のキャラはいません。見た目だけなら誰が最後まで生き残ったり、黒幕だったりと予想がつかないようにするためでもあります。

ツカサ
極端に他のキャラとデザインが違うキャラは明らかにメインキャラじゃないし適当なところで死にそうな感じするもんな。勿論そいつらが黒幕なんて旨いポジションなんてあり得ないし。
リオナ
でもそういうネタ系のキャラが黒幕のデスゲームとかも面白そうだけど。

登場キャラは14人ですが元々男5女5で合計10人の予定でした。その後男女が1人ずつ増えて12人に。更にどうしても追加したい属性の男の子キャラが1人できてしまい13人となり、男女半々の方が良いと思い、そこに女の子1人を+した14人になりました。

ヨウ
キャラが多くごちゃごちゃしてそうですがその14人を2人の主人公で分けた4つのルートで少しずつ魅力を滲み出していくことにしました。
カイト
14人もキャラがいたら空気なキャラが出てきそうだけどそういうのがないように皆魅力的なキャラにするつもりだぜ。
ミホ
この7人以外にも様々な属性のかっこかわいいキャラ達が登場するから是非お楽しみに!

簡素なキャラ紹介

先ほど載せた7人のキャラの簡素なキャラ紹介をします。2023年1月12日時点のキャラ設定なので今後変更となる可能性はあります。

誓井 灯(チカイ アカリ)

おっとりとした性格で誰に対しても優しく接する。気弱で大人しいというわけではなく思ったことはハッキリと言う女の子主人公です。
元々ツインテールにしようと思ったのですがツインテール属性は別のキャラに使いたいと思ってシンプルなセンター分けセミロングになりました。
女子キャラの中ではかなり普通、悪く言うと無個性な感じがする子ですが素朴な感じが好きになる人はいると思います。

ツカサ
確かに地味な感じだけど隣の席になって優しくされたら俺すぐ惚れちゃいそう。
ワカナ
ツカサ君ちょろいなぁ〜…。この子の第2ルートは色々とどぎつい展開にするつもりやんね!

風見 剛雅(カザミ コウガ)

思春期特有の斜めに構えてる、好きな子の前でカッコつけだかる感じなど等身大の男の子感のある主人公です。本人はクールぶってますがどこか天然で抜けている部分もあります。
眉毛が太いというキャラ設定はだいぶ前から決まっていて髪型で悩んでいましたが主人公らしいシンプルなショートで女の子主人公は赤髪なのでこの髪型と髪色になりました。

リコ
ちょっと目がジトっとしていて可愛いです!彼も2ルートはエグくなりそうです…!
ヨウ
主人公の男女。ストーリーが大きく変わるだけあってやっぱり性格も違うんですね。

彌永 愛瀬(イヨナガ アイセ)

今作品のメインヒロイン的な立ち位置でダンガンロンパで言うところの霧切さんポジションのキャラです。
元々はおっとりお嬢様キャラだったのですがラフイラストを描いていただいた時にあまりのクールビューティー感に惚れてミステリアス枠のキャラになりました。
知り合いに見た目だけでどのキャラが好き?気になる?と聞いてみたら彼女が1番人気でした。ミステリアスヒロインが好きな人にはかなり刺さると思います。

ジュンナ
お嬢様キャラの名残りも所々残ってるけどね。黒髪ロング好き。
トオル
中身は霧切さんかもだけど見た目の雰囲気は春川さんっぽくもあるよね!

佐伯 慶志郎(サエキ ケイシロウ)

おそらく男子キャラの中だと女性人気が1番高くなりそうなメインライバル枠のキャラです。
警察官の厳格な父親を持ち、運動神経抜群で頭脳明晰。人当たりの良い性格で男女共に友達が多い人気者。タレ目の美形で優しそうなのにどことなくチャラい、ヤンチャな雰囲気もあって…好きな人はハマるキャラかなと思います。元々はただ頭の良いだけの噛ませキャラにするつもりだったのですが良い意味でも悪い意味でも活躍してくれるメインキャラにする予定です。

ミホ
顔がもう…強いもん。
カイト
うげっ!ミホちゃんコイツがタイプなのか!?…でも女の子はこういうタイプに弱いかもな…。

茂木 心乃恵(モギ コノエ)

インナーカラーでピアスガチガチでメイクもしてるのに太眉タレ目隠れで不安そうなキャラデザが私に刺さりまくった可愛い女の子です。
ぶりっ子っぽさが女性には人気出なそうですが…きっと私と同じように刺さりまくる人がいるはずです。
見た目通りの子で性格は大人しめ。オカルト、ゲーム、コスメ、音楽などが好き。こういうキャラはずっと怯えてて足手まといになりがちですが…。彼女の活躍をお楽しみに。

タクマ
俺はこの子が1番タイプかな。いじめたい可愛さ。
リコ
この子気になります!発狂枠とかじゃないですよね…?

帽子の男の子(名前未定)

この子はまだ名前を決めていない唯一のメインキャラです。冬っぽい、涼しげな、冷たい感じの名前を考えています。
元々キャップ帽だったのですが髪色と目の色的に学制帽にしたらカッコよくなるんじゃと思いこの容姿になりました。やや無口でコミュ症な性格です。女主人公を選んだ時のヒロイン(ヒーロー)的なキャラでもあり女性人気は高くなりそうです。

ワカナ
私はこの子が1番好きやんね!帽子被ったままでもカッコええけど脱いだ姿も見てみたーい!
ヨウ
僕はワカナさんの帽子を脱いだ姿も見てみたいですよ。

狐色 彩結子(コショク サユコ)

不思議ちゃん的な掴みどころのない飄々とした女の子で全キャラの中で1番お気に入りです。


また元ネタキャラがあり、それがこの子です。コミまとにまだ未登場のキャラですが彼女を肌を白くして髪を伸ばして結んだ感じです。女の子の褐色キャラは人気でないと判断して変更しましたが正解だと思います。クール綺麗系の愛瀬と明るい可愛い系の彩結子。皆さんはどちら派ですか?

リオナ
リオナの最推し。
カイト
目が綺麗だし口も可愛い!

クリエイター様(絵師)について

スキマという主にイラストを依頼できるサイトで活動されているシエツ様にお願いをしています。

この方との出会いは2021年4月に数々のアプまと、コミまとキャラクターをこ依頼したたぴかつお様が引退されてもうキャラも差分も追加できないどうしよう…と鬱気味になっていたのですがこのたぴかつお様の絵柄を他のクリエイターに寄せてもらえばいいんだという考えになりスキマというサイトでこの絵柄に寄せてデフォルメキャラを描いてくださいという募集をかけました。

リオナ
絵柄寄せって結構地雷リクエストらしいけど色んな人が応募してくれて嬉しかった。

その後オリキャラをこの絵柄で描いてみましたとシエツ様からメッセージが送られてきてその絵柄寄せの完成度の高さにこの人だと確信して以後お世話になっているクリエイター様です。

トオル
この子普通にアプまとキャラに紛れても違和感ないぐらいだよね!
ツカサ
この着物リコ、マジで可愛い。
リコ
アプまとの看板娘らしく私だけ結構イラスト優遇されてるんですよね!

まとめるとキャラクターの原案が私、アップルでキャラクターの絵師がシエツ様ということになります。
これからも協力して魅力的なキャラクターを作っていきますのでよろしくお願いします。

絵柄について

【PS4・Switch】韓国産のミステリー脱出ADV『ベリード・スターズ』をレビュー!

キャラのイラストを見てこの絵柄どこかで見たことある!と気づいた人は少ないと思います。
私が以前記事を書いた韓国産の脱出デスゲーム『ベリード・スターズ』の絵柄に寄せて描いてもらったのです。


男性はカッコよく、女性は可愛く綺麗で、デスゲームという背景もピッタリと合う個人的に凄く気に入っている絵柄です。

比較してみると髪や目の感じが似ています。ただ『ベリード・スターズ』は登場キャラが全員20代で大人。対して今作のキャラたちはみんな1○歳です。
なので顔の輪郭を丸くしたり、目を大きくしたりと『ベリード・スターズ』よりは少し幼いキャラデザにしてるためそこまでそっくりという感じではないです。

タクマ
確かに童顔なキャラが多いとは思ったけど一体何歳なんだ。
ミホ
主人公で男女が選べるだけじゃなくてキャラたちの年齢設定も他のデスゲーム作品と違うんだよね。他は大体高校生ぐらいだもんね。

まとめ

3周年記念記事は以上となります。

キャラが14人で複数ルート、一枚絵も大量にあり、更に背景イラスト、OPED曲、キャラのボイス、オリジナルBGMなど色々と多方面にご依頼をする予定なのでかなり大規模な企画となります。

ジュンナ
ED曲もルートごとに分けたいと思っているけどアップルさんの予算次第だわ。

次回のまとめ記事は半年後を予定しています。それまでに新キャラはもちろん、ストーリーなども今よりも進んでいると思います。デスゲームノベル制作進捗記事の方には半年ごとではなく随時追加していきます。(デスゲームルール、世界観、キャラ特徴など。)

ゲーム制作の励みになるのでどの子が気に入ったなどコメントでお伝えいただけたら幸いです。ゲームの内容についてのご質問なども今現在答えられる範囲ですが受け付けております。

リコ
ではまた次の記事でお会いしましょう!




コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)