アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

デスゲームノベルアプリ製作進捗④ ゲームタイトル決定&あらすじを公開




アプまと管理人のアップルです。
今回は現在制作中のデスゲームノベルアプリのゲームタイトルとあらすじ、世界観などをお伝えします。

デスゲームノベルアプリ制作進捗

デスゲームノベルアプリ製作進捗② 全14人のメインキャラ完成!

デスゲームノベルアプリ製作進捗③ ゲームルール&キャラ差分を公開

リコ
前回までの記事はこちら!
それにしてもやっとタイトル決めたんですね!
ツカサ
悩みに悩んだよ…。

ゲームタイトルについて

○○ゲームのようなデスゲーム作品だと分かりやすいタイトル名と悩みましたがゲームタイトルは
『デビルウイルス』で進めていこうと思います。

カイト
物騒なワードだけどデスゲームっぽさはあんまないな。

『デビルウイルス』は『デビル』と『ウイルス』の一般名詞の組み合わせでできたタイトル名です。ゲームのタイトルは検索負けしないためにも固有名詞+一般名詞が多く使われるようです。

ただ検索して見るとゲームタイトルとして被りはないと思いますし他に物凄い良いタイトルが思い浮かばない限りはこの『デビルウイルス』のままで問題ないかと思います。

リオナ
小説に悪魔ウイルスというタイトルがあったけど別ジャンルだしセーフ。
ミホ
そもそもどういう意味なの?悪魔みたいな極悪ウイルスに感染した子供たちのデスゲーム?

ストーリー

2046年。仮想空間でリアルな恋愛、ホラー、アクションなど様々なことを楽しめるVDRという娯楽が生まれ、更に国民の未婚率は上昇、少子高齢化が急激に加速している現代日本。

そんな中、クラスメートと小学校最後の1年を平和に過ごしていた風見剛雅、誓井灯たちは冬休みの前日に何者かに誘拐されてしまう。目を覚ますと見知らぬベッドの上。見知ったクラスメート以外誰もいないホテルに監禁されていた。

彼らに課せられたのは人狼ゲームを元にした残酷な殺人ゲームへの強制参加だった。少年たちは争う。少女たちは泣く。少年たちは抗う。少女たちは決意する。
28年前に起きた悪夢が蘇る。希少な子供たちの未来を奪う最悪の事件が幕を開ける。

※多少いじるところはありますが大まかなストーリーはこれで確定です。

ヨウ
なぜメインキャラが全員小学生なのか謎でしたがこんな重いストーリーだったとは…。
ワカナ
管理人がロリショタコンって訳じゃなかったんやね!

時代背景

2046年という遠いようで近い未来の日本です。メイン登場キャラクターは11歳〜12歳なので彼らの両親が30歳で子供を産んでいる場合は2003〜4年生まれとなり今の大学生辺りの子供となります。

ミホ
確かにこの世代はあんま結婚しなさそう!
カイト
てか俺ら世代じゃねぇか!結婚とか考えたこともないけど実際どうなんだろうな。

この世界線では『ある娯楽』が開発されたせいか今の予想より遥かに少子化が進んでいて花瓶形の人口ピラミッドが形成され特に15歳未満の年少人口は3%を切ります。

トオル
今の15歳未満の年少人口は11.3%だからエグい減り方してるね。

次の項目ではこの人口減少に拍車をかけたある娯楽についてご説明します。

VDR(Virtual Dream Reality)とは

VRの超進化版で『脳内を刺激して強制的に夢のようなリアルな空間に意識を移動させる』ことのできる仮想体験技術です。某名探偵の映画や某ホラー小説でも似たようなものが登場しています。現実では不可能、あるいはまだまだ時間はかかりそうです。
自分の思い通りにコントロールできる点、これは明晰夢と同じですがそれに加え手や足、体全体で外部からの刺激を直接感じることができます。これにより…

  • 憧れの人、好きな二次元キャラとデート。
  • 痛みを感じる超リアルなアクションを体験。
  • 人間以外の動物になり世界中を旅など現実ではあり得ない体験。
タクマ
まさに夢のような世界じゃないか!リアルではアウトなことだってイロイロできるんだろ?
ミホ
早くこれ現実でも実装されないかな!?あたしも自分の欲望を叶えたい!
リオナ
どんなこと想像してるの…。

などVDR技術で不可能なことはないぐらい色んなことができます。…が勿論欠点もあります。

まず今のVRは数万で誰でも体験できるのに対して、このVDRは全身をおおう巨大な機体が数千万、ソフトでも数十万から数百万とまず庶民では手が出せない価格となっています。

ジュンナ
ただこれは家に機体を置いていつどこでも遊びたいという金持ちのみの問題で庶民はVDRが沢山置かれている施設に行って○時間で○万円という値段で体験する形になるの。
カイト
仮に1時間素敵な体験をして1万円だとしても今のVRに比べたらクソ高くつくな。

そして作中でも話題になりますが使用ソフトによってはかなり刺激的な体験となりますので【事故】の可能性も少なからずあるのです。なので15歳未満の児童、75歳以上の後期高齢者、その他心臓に悪い方の使用は固く禁じられています。

トオル
容姿やコミュ力が優れている恋愛強者ならまだしも弱者男性や弱者女性はそっちで満足してリアルに見向きもしないだろうね。
トオル
僕も好きな芸能人やゲームキャラとあーんなことやこーんなことしたいし!
ジュンナ
ふーん… 。まぁ今の推し活やらVtuberやらの文化でも結婚しない、恋愛しない若者が増えてるしそれ以上の物が開発されたらそりゃそうなるわなって感じか。
リオナ
デスゲームの舞台が全てこのVDRだったとかいうオチはやめてよ?
リコ
まさかぁ〜そんなありふれたオチ…。
ツカサ
………………。
リコ
…なんかじゃないですよね?

子供たちについて

デビルウイルスのメインキャラは全員小学生(5年~6年)となりますが思考は大人っぽく意識して作っています。彼らは生まれた時点でネット環境が発達していてよく言えば賢い、悪く言えば頭でっかちなキャラが多いです。

ヨウ
幼年人口の減少によって現代の子供よりも手厚い待遇を受けているためわがままでもあります。

見知らぬホテルに閉じ込められて殺人ゲームを強要されるという普通の小学生なら発狂するであろう展開にも冷静に考えて行動する子達が多いです。…しかし実際にゲームで死亡者が出ると…。

トオル
このゲーム画面はサンプルだよ。ただ別に難しい名前のキャラは殆どいないと思うけど名前の横にカタカナの読みは入れるって決めてるみたい。
ヨウ
フルボイスではないので…キャラの名字や名前の読みがあやふやなまま進めるのはプレイする側としてモヤモヤしますからね。

メインキャラの殆どは仮面を被っていて、取り繕っています。ゲームが進むにつれてその仮面が剥がれて、年相応の感情の爆発や混乱する姿が見ることができます。

リコ
子供同士のデスゲーム…安全圏から見る側なら最高のエンターテイメントですよね!
ミホ
リコちゃんってそんなキャラだっけ?
リコ
あはは…冗談ですって!

デビルウイルスのテーマ

他のデスゲーム作品ではまず見られない少子化×小学生×少年犯罪というテーマです。
何年も前から小学生がメインのデスゲームを考えていましたが小学生がメインなら仲間の中に黒幕がいるというお決まりパターンは難しいですし、いっそのことちょっとダークな面を入れつつストーリーを作ってみようと思いこのようなテーマになりました。

タクマ
さっきのリコじゃないけど精神的にまだ未熟な小学生同士の殺し合い。それはもう興味あるやつが大半だと思うぜ。
ワカナ
実は私も何となく気持ち分かるやんね…!
トオル
勿論僕も!デスゲームなんてリアルじゃあり得ないストーリーが魅力なんだからさ!
カイト
お前ら倫理観はどうした!?
トオル
でも救いのあるルートも用意してほしいな。可哀想すぎるのは…。
ツカサ
デビルウイルスはマルチエンディング形式だから大丈夫だ!多分。
ジュンナ
絶望エンド、胸糞エンドしかないとかは絶対やめてね。
ツカサ
話変えるよ。仲間の中に黒幕や裏切り者がいる展開ってお決まりだけど好きなんだよなぁ。
リオナ
リオナも好きだけどよっぽどストーリー構成が上手くないと序盤、遅くても中盤でその正体が分かる…。
ヨウ
児童の中に直接的な黒幕はいませんがそれぞれのルートごとに敵陣営(ハンターなど)はいます。推理要素もしっかりとあるので残酷なストーリーと一緒に楽しんでくださいね。
ミホ
前回の記事のやつね!人狼ゲームの人狼探しより遥かに難しそうだよねー。

今回の記事は以上です。デスゲームはキャラが魅力的なのは勿論ですが世界観、ストーリーも重要なので毎日のように考え込んでいます。デスゲーム系の作品が好きでよくプレイする人でもこんなデスゲームは斬新だ。これは面白いと思っていただけるような作品を作れるよう頑張ります。

リコ
デビルウイルスの公式サイトの開設はまだまだ先になります!

この記事を見てデスゲームノベル『デビルウイルス』に興味を持っていただけましたら別の記事も見ていただければ幸いです。次回の記事ではオリジナルのメッセージウィンドウやボタンなどを作成して実際のゲーム画面を紹介できればなと思っています。

リコ
ではまた次の記事でお会いしましょう!




コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)