アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

ブログ運営3ヶ月継続!初心者アプリレビューブログのリアルすぎるPVや収益を公開!




管理人のアップルです。

今回はブログ運営3ヶ月記念として記事を書かせていただきました。
この記事含めたら78記事。5月中には100記事まで到達しますね。
いつもの記事よりボリューミーですが興味のある見出しからでも読んでいただけたらなと思います。

ブログ運営1ヶ月継続!お知らせと発売が楽しみなゲームを紹介!

リコ
お久しぶりです!前回の記事も貼っておきますのでアプまとの歴史に興味のある方はご覧になってくださいね!
ツカサ
もう3ヶ月か、早いもんだな。

なけなしの収益

アプまと収益 うまい棒14本。

全てGoogleアドセンスですね。
まぁ気にしません。1年目はこのアプまとの存在を広める期間だと思っているので収益に関しては気にしてません。

私はアプまと以外に5chまとめを運営しています。

先月はこのまとめが頑張ってくれたおかげでアドセンス収益が1000円を超えました。毎月500円は稼いできて欲しいですね。
2週間経ちましたがpinコードはまだ届いていません。

ジュンナ
この記事でpinコードについても書きたかったけど残念ね。

アクティブユーザーとPV

1ヶ月のアクティブユーザー数は約700。

そしてPVは約2000です。
直帰率がやや高めに感じますね。

無人島に連続殺人鬼!?「ツギハダレ?ー死へのカウントダウンー」を攻略&レビュー!

因みにツギハダレの記事が1000PVです。
なぜこんなにアクセスが集まったのかというとGoogleに上位表示されたからですね。
ツギハダレの記事投稿日が1月28日でGoogle検索の1ページに載ったのは3月の頭でした。

サーチコンソールのネタバレや攻略などのワードを見て、攻略記事入れた方が満足してくれるかも?と思い3月8日に全選択肢のルートを載せて記事を更新しました。

Google検索順位(4月11日現在)は

ツギハダレ 攻略 3位
ツギハダレ レビュー 1位
ツギハダレ ネタバレ 2位
ツギハダレ 犯人 3位

と検索されやすいワードで高順位をマークしています。
平均滞在時間も10分と圧倒的。

4月30日追記

攻略もネタバレも1位達成してました。

もうツギハダレ=アプまとですね。

リコ
大手サイトを越えたドメインパワー3ヶ月!

Googleはちゃんと評価してくれます。
これを身をもって知ることができました。

アプまとの今までの変化

アプリDLリンク

Apple Storeからダウンロード

Google play Storeからダウンロード

アプリDLリンクを以前はアプリのアイコン画像を貼ってその下の文字に直接リンクを貼り付ける荒技で見た目はダサいし見づらいという散々な方法でやっていました。

ソーセージレジェンド - オンライン対戦格闘ゲーム
ソーセージレジェンド – オンライン対戦格闘ゲーム
開発元:Milkcorp
無料
posted withアプリーチ

現在はアプリーチに出会い、整って見やすいリンクになりました。

ツカサ
うわっ…なんだこのアプリ!?
トオル
ツカサ、これを今すぐリコさんにプレイさせるんだ!

内部リンク

リアルなソーセージ達の戦い「ソーセージレジェンド」をレビュー!

以前の内部リンクはWord Pressの記事URLをそのまま貼りつけて表示していました。
PCやタブレットで見ると綺麗ですが、スマホで見るとデカくて見づらいです。

リアルなソーセージ達の戦い「ソーセージレジェンド」をレビュー!

スマホでも見やすい小さくてシンプルなこちらに変えました。

内部リンクもカスタマイズする方法があるみたいですがそれも追々やっていこうと思います。

リコ
アプまとはスマホユーザーが8割だからそっちをメイン層にしないとですね!

アプまとのこれからの変化

投稿頻度

現在は金曜が休みでそれ以外の曜日に記事を投稿していましたが100記事達成後は3日に1回、月に10回程度の投稿頻度に変更しようかと考えています。
理由は

「1つのアプリに時間をかけてじっくりレビューしたい。」

「ノベルゲームのレビューに時間がかかるため。」

「自由が欲しい。」

どうぶつの森Switchやりたかったけど時間がない…。

トオル
面白いアプリを見つけても次から次へとレビューしないといけないから1つのアプリをじっくりとプレイできないんだよね。
ジュンナ
アプリレビュー管理人の苦悩ってやつね…。

それに100記事もあれば新たにアプまとを訪れたユーザーもサイト内を巡回して楽しめるかと思っています。

ただ私は気まぐれなので突然SEO的な意味でも投稿頻度を今まで通りに戻すかもしれません。

ブログデザインの変化

現在はこの記事のアイキャッチにもなっている「アプまと」という文字の透過PNGロゴを使っています。

ツカサ
プのリンゴの部分はかなり気に入ってる。

タイトルロゴってブログの印象を大きく左右する重要な要素だと思うので近いうちにたぴかつお様に依頼して可愛くて、いい感じのタイトルロゴを描いてもらおうかと思っています。

あとは「オススメ○○アプリ10選!」みたいな記事もアプリが増えてきたら作りたいですね。

今見ると恥ずかしい黒歴史記事

ブログを長く続けていくと過去の記事を見返した時に酷い文章だったりで恥ずかしさを感じることがあるみたいです。
それがたった3ヶ月しか運営してない私にも発生しました。
それがこの1番最初に投稿した特殊報道部の記事。

PSVitaのアドベンチャーノベル『特殊報道部』を紹介!

トオル
あー、いきなりこの記事は重いね。いやリコさんが魅力的なのは分かるけどね。
ジュンナ
まぁキャラ紹介も兼ねてると思えば…。

初期の記事は文字を無理やりカラフルにしたりと見づらい記事も多いです。

リコ
スクショがないのはVitaはソフトによってはスクショが撮れないのもあるんですよ〜。でも管理人が特殊報道部好きなのはガチですよ。じゃないとファンブックなんか買いませんよ。

管理人オススメ記事

案件とか関係なく私が皆様に知って欲しい、プレイして欲しいアプリの記事を3つほど貼りつけておきます。よかったら見てください。

「黒の令達(コマンドメント)」

沖合125キロメートル!船上のデスゲーム「黒の令達(コマンドメント)」をレビュー!

5000文字。現在アプまとの中で1番の文字数を誇る明らかな贔屓記事。これを面白いと思った方はこれから私が書くデスゲーム紹介記事も期待しててください。

トオル
僕とジュンナさんの初登場記事だね!途中課金アプリだけど少し有料部分のストーリーも載せてるから気になったらプレイしてみてね。
ジュンナ
デスゲーム特有の悲しいシーンもあるけど追加コンテンツは面白いし、キャラも良くていいシナリオだと思うわ。

「YASU – 第7捜査課事件ファイル -」

本格推理アドベンチャー!「YASU – 第7捜査課事件ファイル -」をレビュー!

短編推理アドベンチャーノベルです。こちらは完全無料です。
推理モノ、キャラモノノベルゲーが好きな方はお楽しみいただけると思います。

ツカサ
分かりやすい簡単な操作だから初心者でも詰まないようにできてるぞ。
リコ
ヒロインの罵声ボイスにも注目ですよぉ!

「定時退社オンライン」

上司を振り切り、会社を脱出!「定時退社オンライン」をレビュー!

なんとしても定時に帰りたいサラリーマンのオンラインアプリです。
他の社員と協力して上司を追い払うのが楽しいです。

トオル
残業申請が通らない会社なんだろうか…。
そういえば日本の企業の8割がブラックと聞いたことがあるな。
ツカサ
絶対働きたくねぇ!

まとめ

・月刊PVは2000、合計収益はアドセンス140円。
・ツギハダレの記事が1000PVと独走状態。
・投稿頻度を3日に1回に減らすかも?
・デザインで改善点が多い。タイトルロゴも変更予定。
・これからも新キャラどんどん増えます!

次の進捗記事は半年継続記念記事か、100記事達成記事になると思います。
継続しなければ結果は出ないのでこれからもコツコツと地道に頑張っていきます。

リコ
お疲れ様でした!ではまた次の記事でお会いしましょう!




コメントを残す