アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

『呪ってあげる。』恋愛ミステリーゲーム「永遠に続く夏の中で」をレビュー!




「永遠に続く夏の中で」

最初に言いますがこのフリーゲームは
私の作品です。
正確には私がキャラクター原案とシナリオを担当しました。
多くの人に知ってもらいたかったのでフリーゲーム投稿サイトの中で1番大手らしい「ふりーむ」に公開しました。

ツカサ
ついに来たな!

永遠に続く夏の中での公開日が
2019年の2月22日なんです。
今日が2020年の2月22日。

つまりちょうど1年目です。

自分が作ったゲームを自分のサイトで1年目の記念として紹介するのって素敵じゃないですか?

リコ
アプリアフィリエイトサイトでこんなことやってるのはうちの管理人しかいません!
ツカサ
本当はもう少し先延ばしする予定だったんだがちょうど1年目の記念ということを思い出して記事を作成したんだ。

ストーリー

ぎらぎらと照りつける熱い陽射しの中、少し微睡んでしまったようだ。
ゆっくりと穏やかに意識が消えた。
そして永遠に覚めることのない眠りについた。

主人公「風間海斗」は気がつくと人気のない不気味な病院にいた。
謎の少女「かおる」と出会い脱出を試みるが…。

そして彼は思い出す。懐かしい記憶を。
忘れたいのに忘れられないあの優しい記憶を…。

元々ホラーゲームを作っていてそこから恋愛ミステリーになったので所々ホラーっぽい要素も含まれています。

リコ
ビックリ要素はありません!

ゲームの流れ

操作方法

操作方法は画像の通りで
実はS+Enterキーで文章を早送りすることができます。主に自分でテストプレイする時に使用しました。
プレイヤーの皆様には
全てのイベントをじっくりと見て欲しかったのでゲーム内では表示していません。

プレイ時間

ふりーむのゲーム概要には30分とありますが実際は1時間以上はかかります。
制作者の私がスラスラ進めたプレイ時間が30分なので。

詰みポイントやバグはないです。
ただ選択肢でエンディングが変わるのでセーブはこまめにとっておいてください。

探索&ノベルパート

探索パートとノベルパート(回想)を交互にストーリーが展開していきます。
探索といっても脱出ゲームではないので、調べるところはほぼないです。
ただ後半に調べないとストーリーが進行しない場所がありますが分かりやすいので安心してください。

途中で謎解きや逃げゲーを挟めたりもしたのですがストーリーを重視してなるべく多くの人にクリアしてもらいたくて難易度は簡単にしました。

複雑なシナリオ

この作品は伏線の多さも魅力です。

タイトル画面とか…キャラの口調とか…。
すぐネタバレになっちゃうのでこれ以上は言えませんが、簡単に読み進めていくだけでは全てを理解できないと思います。

キャラの言動に注意してプレイしていれば
1発で真相に辿り着けるかも?

エンディング

エンディングは3種類あります。
BAD ENDが2つとTRUE ENDが1つです。

BAD ENDのうち1つがTRUE ENDにも見えなくもないんです。
ただTRUE ENDの方を先に見てると分かるのですが実は主人公は…。この先はゲームでお楽しみください。

ツカサ
BADENDなのにかなり演出に気合が入ってるぜ。だから初見だとこれが真ENDなのかと勘違いする人も多いはずだ。

魔法陣

ゲーム内での説明通り、触れると特別なイベントを見ることができます。

見なくても物語に影響ないとありますがこのイベントを見ないとストーリーの真相にたどり着くことはできません。

ツカサ
絵面は無理やりフリー素材のキャラチップをねじ込んでてちょっと雑だけどな。

制作関係

YouTubeの実況動画

YouTubeで実況動画を上げてくれている方が2人います。(2020年2月20日現時点)
以前は3人居たのですがアカウントを消されていて動画として表示されているのは2人です。

自分のゲームが実況されている動画を見るのは複雑な感じで緊張しました。

リコ
達成感と感動がありました…。

ふりーむでコメントが付いたとき以上に嬉しかったです。
アカウントを消している方は全てのエンディングをプレイしていただけました。
本当にありがとうございます。

フリー素材

「永遠に続く夏の中で」では
沢山のフリーBGMや効果音を使わせていただいております。
無料で素晴らしい素材を提供してくださる方々には感謝で一杯です。

特にH/MIX GALLERY」様の「Moment」

「甘茶の音楽工房」様の「海に降る雨」がお気に入りです。

リコ
作中で重要なシーンで流れています!

ちょっとネタバレ

この作品には少し難しい漢字や読み方が分からない漢字が多少あります。
それらにルビはつけていません。正確にはつけられなかったのです。

ある場面で初めてルビを付けることによりインパクトを与えるためです。

まとめ

まさか自分のサイトで自分のゲームを紹介できる日が来るとは思いませんでした。

リコ
人生何が起こるか分からないものですね。

全てのエンディングと魔法陣のイベントを見ると大体のストーリーは把握できると思います。

プレイしたよ!ここがよく分からない!といったコメントがあればこちらのコメント欄か、Twitterからお願いします。
自分の作ったゲームに興味を持ってプレイしてくれるのは本当に嬉しいことですから。

フリーゲームも気が向いた時に紹介していくのでよろしくお願いします。

リコ
現在DL数が95なんです。
あと5DL……。
ツカサ
フリゲをスマートにやれるように早く新しいパソコン買いたいな!




コメントを残す