アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

信者を導き文明を構築するシミュレーションアプリ「Godus」をレビュー!




今回は文明を構築するシミュレーションアプリ「Godus」を紹介していきます。
創造神となり、信者を壮大な世界へ導きましょう。

ツカサ
コツコツと進めていくアプリだな。

Godusとは?

「Godus」は2015年1月15日に22cansによって制作された文明シミュレーションアプリです。
簡単なタップ操作だけで景色のあらゆる場所を物理的にデザイン、鉱山、工芸、彫刻してデザインを独自のものにすることができます。
原始的な時代の幕開けから、人類の時代を通じて進歩する文明の成長を育てましょう。

進め方

タップしたままドラッグで陸地を広げます。
信者は海を泳ぐことができないので陸地を広げ行動範囲を広げましょう。

区画には住居を建築することができます。
このトンカチのようなマークをタップすれば建築者を呼び出します。

信者は大きく分けて建築者と生育者に分かれます。
子どもという概念はなく、
約10秒で産まれ、成人になります。

リコ
なんという早技!

信仰心

信仰心は平地を広げたり、信者への命令に使用します。
信仰心は一定時間経てば信者達から回収できます。
また岩や木などを潰すことでも信仰心を得られます。

ツカサ
住居確保の為とはいえ悲しいな…。
リコ
ソシャゲでいうスタミナみたいなものです。

信者への命令

基本信者は自由に動き回るのですが
「信者への命令」というカードを手に入れると信者に直接指示を与えることができます。
信者をタップで押し続けてドラッグするとその方向に移動します。

リコ
これ洗脳されてるみたいで面白いです!

カード

入手してそのまま使えるものと
アンロックが必要なものがあります。
アンロックをしてカードを有効にするにはバーを溜める必要があります。
画面下のステッカーをカードへドラッグすると有効になります。

ツカサ
タブの色がカードと一致してることが条件だな。
リコ
隕石落としってヤバげな予感…。

航海

ストーリーが進むとイベントで船が手に入ります。
航海して未開の地を見つけたり、カードやステッカーを入手できます。

ツカサ
まるでドラ○エみたいだな。

まとめ

・簡単な操作で創造主になったかのような体験ができる。
・カードには様々な種類があり、独自の文化を築くことができる。
・コツコツと時間をかけて進めていけば課金は必要ない。

人類はこうやって発展してきたんだと思うと感慨深いものがありますね。
こういうシミュレーションの現代版が出たらぜひやってみたいですね。

リコ
ではまた次の記事でお会いしましょう!
Godus
Godus
開発元:22Cans
無料
posted withアプリーチ




コメントを残す