アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

自分だけのアリの王国を築き上げて繁栄を目指せ!「ザ・アンツ」をレビュー!




ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム
ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム
開発元:StarUnion
無料
posted withアプリーチ

今回は、「ザ・アンツ」というゲームを紹介していきます。女王アリが率いるアリ塚という巣を発展させながら自分だけのアリの王国を築き上げていき、外的の昆虫などとも対抗しながら生存と繁栄を行っていきましょう。

カイト
アリの視点で描かれるストーリーという、独自の世界観のゲームになってるぜ!
ジュンナ
虫たちもリアルな描写で、本当にアリになった気分になれておもしろかったわ。

「ザ・アンツ」とは?

「ザ・アンツ」は、ChengDu Starunion Interactive Entertainment Technology Co.,Ltdからリリースされたシュミレーションゲームです。地下に広がる蟻塚でトンネルを掘り進めつつ資源を集めて、アリ族の繁栄を目指します。異変卵から孵化する「特化アリ」や「兵隊アリ」などを編成しながら勢力を拡大して、自然界で生き抜いていきましょう。

ゲームの流れ

ザ・アンツは、一匹の若い女王アリが生息地を探して彷徨った挙句、自分の巣を見つけるところから始まります。

一般的にアリ塚と呼ばれるアリの巣は、卵や子孫のための成長環境であり、いわば王国のような存在。

外敵も存在する自然界の中で、生存と繁栄のためにアリ一族を発展させていくことがその役割といっても過言ではないでしょう。

そして何より、ゲームを開始したときの映像が非常にリアルであることも注目で、実物のアリを観察しているかのような気分になることができますよ。

ジュンナ
わぁ!アリだけじゃなくて土の質感とかもリアルね!
カイト
ここまでアリに寄った視点は珍しいし、なんだかワクワクするよな。

巣を見つけることができた女王アリは、無事に数匹の働きアリの孵化に成功します。

ですが、この状態のままでは発展は見込めないので、巣のスペースを広げながら資源や他のアリを集めていくことに。

チュートリアルではアリ塚の施設を発展させていきながら進んでいくのですが、具体的には、植物や水といった資源を集めたり、アリを孵化させる施設を建設しながら巣を広げていくことになります。

施設を建設すれば、あとは時間経過で資源を自動的に蓄えていってくれるので、特別な操作を求められることもありません。

そして、ザ・アンツでは、アリの巣の中の様子が丁寧に描かれているのも楽しめる要素だと感じました。

例えば、餌場など水をはじめとする資源を集める施設から働きアリがせっせと運んでいる様子を見ていると、実際のアリの巣が鮮明にイメージできたりしておもしろかったです。

ジュンナ
水を運んでる働きアリさん、かわいい…。

そして、アリ塚の中を一定の水準まで育てていくと女王アリのレベルを上げることができて、それが章の区切りになってゲームが進んでいきます。

それぞれの章には、施設の建設をはじめとするいくつかのタスクが設けられており、アリの巣の機能が少しずつ開放されていくという仕様です。

最初は基本的な操作方法やシステムの把握から始まり、段々と色々な資源を入手できるようになっていきます。

そして地中に広がるアリ塚の外、つまり地上に出れるようになっていくなど、自分の王国が発展していく楽しさを味わえることでしょう。

カイト
初めて地上に出れた時はすごく嬉しかったぜ…。

そして、ザ・アンツはアリに関するゲームであるので、もちろんたくさんのアリたちも登場しますし、アリ一族の繁栄を左右するのは、その数であるといっても過言ではありません。

資源を集めて個体数を増やし、勢力を拡大していくのはもちろん、時には他のアリ一族から資源を奪ったりすることもあるでしょう。

そのためには強力なアリ軍団を組織する必要があり、兵隊アリをはじめとして、異変卵から孵化する特化アリを編成することで有利に発展を進めることもできます。

アリのバリエーションは非常に豊富で、孵化させて入手できるアリもリアルなので、ついつい集めて見たくもなりますよ。

カイト
色んなアリがいるんだな!かっこいい!
ジュンナ
リアルすぎて、虫キライな人はちょっと怖いかもね…。

このような特化アリは様々な特殊能力を持っているので、積極的に闘いに参加させて敵を打ち砕いてきましょう。

そして、女王アリを一定のレベルまで育成すると、ついに物語の舞台は地中から地上にまで広がっていきます。

地上には他のプレイヤーが築いたアリ塚がたくさん点在しているだけではなく、テントウムシをはじめとする様々な昆虫が生息しています。

これらの昆虫を攻撃して勝利することで、決まった資源をたくさんゲットすることが可能。

地上でも積極的に活動することで、効率よく自分のアリ塚を発展させることができるでしょう。

地上で昆虫ではなく他のアリ塚を攻撃して略奪することもできますが、そのような衝突を避けて、栽培や牧畜などでまったりと自分のアリ塚を発展させていくことも可能です。

これらの方向性は、女王アリの習性を選択する際に自分に適したものを選ぶことで、より効率的にアリ塚発展を行うことができますよ。

習性を変更すると、それに合わせて女王アリ達の見た目が変化しますし、巣の雰囲気も変わったように感じられることでしょう。

ジュンナ
初心者の人は入手できる資源量が増える栽培習性がおすすめらしいわよ。
カイト
やべえ、何も考えずにおもしろそうな略奪を選んじゃった…。
ジュンナ
大丈夫、あくまでも習性の補正で少し効率が上がるぐらいだし、後で変更もできるから安心してね。

まとめ

・バリエーション豊かなアリ達

・カスタマイズ性に長けたアリ塚

・アリや昆虫に着目した独自の世界観

・実物を見ているかのような鮮明な描写

ザ・アンツは、アリをメインとして昆虫の視点で物語が進んでいくという、他のゲームではあまり見られない珍しい世界観を楽しむことができます。

自分のアリ塚がドンドン発展していく様子も見ていて楽しいですが、まるで本物のアリを観察しているかのようなリアルな描写なども注目しながらプレイしてみてくださいね。

カイト
アリの収集や巣の発展とか、色んな楽しみ方ができるぜ!
ジュンナ
地上での動き方も好みが分かれておもしろそうね!
それでは、次の記事も見てくださいな!
ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム
ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム
開発元:StarUnion
無料
posted withアプリーチ




コメントを残す