アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

貧乏人から目指すは夢の大富豪!あきんどの成り上がり道「商人放浪記」をレビュー!




商人放浪記
商人放浪記
開発元:TOP INCREASE GLOBAL LTD
無料
posted withアプリーチ

今回は「商人放浪記 – あきんどの成り上がり道」というゲームを紹介していきます。段々と富や名声を得ていく過程をみていくことになるので、貧乏人から大富豪になるまでの成り上がりをじっくり楽しむことができますよ。

リコ
操作がとても簡単で、すごくプレイしやすかったですよぉ~。
ツカサ
俺も大金持ちになりたいなぁ。

「商人放浪記」とは?

「商人放浪記 – あきんどの成り上がり道」は、TOP INCREASE GLOBAL LTDによってリリースされたシュミレーションゲームです。様々なお店が並んでいる都市で、あなたの新米商人としての人生が幕を開けます。初めは小さなお店の経営から始まるのですが、少しずつ家来や店舗、従業員を増やしていって、夢の大富豪を目指しましょう。

ゲームの流れ

ゲームを始めると、まずは主人公であるあなたの見た目を選ぶことになります。

男性女性のそれぞれに6種類の見た目があるので、自分好みのキャラクターで物語を進めていくことが可能です。

例えば男性であれば、青年のようなビジュアルから渋くてダンディなおじさまのように、異なる雰囲気の見た目から選ぶことができますよ。

リコ
ここらへんは好みが分かれそうですね。
ツカサ
ゲームの会話では主人公も登場するから、気に入った見た目で進めていくとより楽しめると思うぜ。

主人公の見た目を選ぶと、いよいよ商人放浪記の物語が始まります。

はじめは貧乏人である主人公には、互いに思いを寄せている女性がいるのですが、彼女には縁談の話がきています。

彼女は主人公と結婚したいと考えていますが、貧乏故に両親には認めてもらえず、一ヵ月以内にちゃんとした家を建てられなかったら結婚を諦めろと言われる始末。

リコ
主人公かわいそうだけど、娘を貧乏人に嫁がせるのは不安な親御さんの気持ちもわかります…。
ツカサ
もしかして、リコには隠し子でもいるのか?
リコ
いないですよ!?ただ気持ちを代弁しただけですよ!

そこで、都に足を運んで、両替屋を営む叔父の元を訪れ、少しずつ店の経営を始めていきます。

まずは、流行りの酒を飲んで酔って怪我をする人が多いところに目を付けて養生所を建設し、奉公人を集めていくことに。

これらの一連の流れもナビゲーションがついているので、どこをタップして進めていけばいいのかが一目瞭然となっていて、プレイする際に迷うことがなくて安心でした。

この後も書物屋や米屋などを建設、発展させていくことで自分の売り上げ量を上げていくことになります。

基本的には画面左下のナビに表示されるタスクをこなしていけば問題なくゲームを楽しむことができるので、シュミレーションゲーム初心者の方でも安心してプレイできるように配慮されているといえるでしょう。

はじめは少しずつのお金しか手に入らないかもしれませんが、プレイしているうちにどんどん利益額も上がっていくので、主人公の成長具合を実感することができてとても楽しかったです。

ゲームをプレイしていない時間分の収益もゲットすることができるのも魅力的なポイントに感じました。

ツカサ
こうやって成長が目に見えてわかるとハマってしまうよな!

このようにお店を発展させたり貿易などを行っていくことで、自分の声望や売り上げを上昇させていき、自分の身分を上げていくことができます。

そして、身分が上がっていくと色々なシステムが解放されるのはもちろんのこと、たまに登場人物が出てきて物語が進むようなシーンも。

例えば、ある程度お店を繁盛させて身分も上がっていくと、初めは結婚を反対していた両親から結婚を許してもらえるような場面も。

ツカサ
完全に手のひら返しじゃねぇか…。
リコ
最初からわかってたって…。
ちょっと怪しいとこもあるけど、結婚できたから良しとしましょうか。

そして、美人との出会いは経営の発展度合いにも関わる要素となっています。

美女も育成できるようになっていて、店舗の売り上げ数%上昇などといった効果をもたらしてくれるので、要チェックです。

もちろん、このような美女のセクシーな描写も含まれていますし、独特なタッチで描かれるシーンには独自の良さがあるように感じられたので、ぜひチェックしてみてくださいね。

また、美女との間に生まれた跡継ぎを育てることによっても自分の売り上げ量アップが可能なので、こちらも見逃すことはできません。

ツカサ
ここらへんは、男の腕の見せ所だよな!

様々な要素によって店の売り上げが伸びて身分も良くなってくると、富が蓄えられているのを実感できるのはもちろんのこと、キャラクターの衣装を変えることができるのも楽しめる要素だと感じました。

初めに男性を選んだ場合だと、はじめは裕福なイメージとは程遠い服を身にまとっていたものの、段々見栄えのする衣装を選ぶことができるようになります。

特に大富豪の衣装などはかっこいいものばかりなので、ぜひとも富を築き上げて天下の大豪商までのぼりつめてみてくださいね。

まとめ

・操作が簡単で楽しみやすい

・放置していても安心のシステム

・独自の水彩画風タッチが光る背景

・貧乏人から大富豪までの成長を楽しめる

商人放浪記は、簡単な操作でプレイできるだけでなく、放置していても資金を集めることができるなどのシステムもあって本当に楽しみやすいゲームになっています。

初めは貧乏人からのスタートですが、どんどん身分が上がっていって富や名声を得ていく過程はきっと楽しめると思うので、ぜひプレイしてみてくださいね。

ツカサ
手軽にプレイできるし、他のゲームと掛け持ちでも問題なく遊べるのが嬉しいよな!
リコ
ではまた次の記事も見てください!
商人放浪記
商人放浪記
開発元:TOP INCREASE GLOBAL LTD
無料
posted withアプリーチ




コメントを残す