アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

簡単操作で自分だけの王国を築き上げろ!「ロード・オブ・ザ・ウォー」レビュー!




ロード・オブ・ザ・ウォー:王国バトル
ロード・オブ・ザ・ウォー:王国バトル
開発元:Gamatch Corp.
無料
posted withアプリーチ

今回は、「ロード・オブ・ザ・ウォー」というゲームを紹介していきます。簡単な操作でプレイできるアプリでありながらも、内容は本格的で、心ゆくまでまで楽しめるものばかりでした。RPGやシュミレーションゲームの類が初めての方でも、問題なくプレイできますよ。

リコ
王国のカスタマイズとかは規模が大きくてワクワクするね!
ヨウ
特に男性陣にとっては、男のロマンって感じだからね…。

ロード・オブ・ザ・ウォーとは?

「ロード・オブ・ザ・ウォー」は、Gamatch Corporationによってリリースされた、簡単な操作で楽しめる本格シュミレーションRPGです。自分の都市を発展させながら、資源を蓄え兵士を鍛えていき、王国の統一を目指していきます。バトルや国の施設の建設を進めていくだけでなく、他のプレイヤーとのバトルもできるので、様々な楽しみ方ができますよ。

ゲームの流れ

ロード・オブ・ザ・ウォーは、破壊を続けるドラゴンと魔物を討伐する大戦のシーンから物語が始まります。チュートリアルは特に操作なども必要なく、自動で進んでいきますよ。

兵士たちの奮闘により勝利を収めることができますが、疲弊した戦士も多く、かつての戦争で被害を受けずに済んだ都市を拠点に態勢を立て直すことになります。

この王国が今では誰にも支配されていないことから、あなた自身が領主となって再建・発展を進めていくことに。

都市の発展という大がかりなミッションで難しそうに感じるかもしれませんが、ゲーム自体はシンプルで悩むことなくプレイすることができますよ。

というのも、ホーム画面の下側にタスクのようなものが表示され、次に何をするべきかを教えてくれます。

ステージを攻略したり、王国の施設を開放・発展させることはもちろん、英雄や兵士の強化まで万遍なく行うことができるので安心です。

リコ
画面の指のアイコンが表示されているやつですね!これならわかりやすい!

また、バトルも基本的に自動で進んでいくので、言ってしまえば放置しておけば大丈夫なのですが、英雄のスキルはプレイヤーが操作して発動させる必要があります。

とはいっても、スキルが溜まったキャラのアイコンをタップするだけでいいので、特に難しいことはありません。

ヨウ
画面下側の四角いのがアイコンで、スキルが使えるようになると光るので一目瞭然です。

スキルは攻撃系のものから味方の強化や体力の回復など、戦闘を有利に進めることができるものばかりなので、積極的に使っていきたいところです。

ちなみに、スキルも自動で使ってくれるオートバトルを開放するには数時間程度プレイする必要があるので、戦闘は最初の方は何かしらの操作が必要になると考えておいたほうが良いでしょう。

リコ
完全放置でもいいけど、育成アイテムにも限りがあるから勝てないこともあるんだよねぇ~。
ヨウ
スキルを使うと楽に勝利できることも多かったから、めげずにチャレンジしてみよう。

バトルに参加する英雄は、ステージを攻略していくことで1人ずつ増えていきます。ロード・オブ・ザ・ウォーにはガチャが搭載されていないので、運の良し悪しで戦力差が生じてしまうことはありません。

初期は何も考えずに進めても問題ありませんが、段々強くなってくるとキャラクター同士の組み合わせやスキルの使用タイミングが勝敗を分ける大きな要因になるので注意が必要です。

リコ
初期は、仲間になった英雄の装備とレベルアップすれば大丈夫です!どっちもワンタップで行えて、ステージも楽に攻略できますよぉ~。

英雄にはゲームではよく使われている神様の名前が使われており、デザインも独特なものになっています。海外の会社のゲームということもあり、かなりユーモラスな雰囲気がありますよね。

ヨウ
人によってちょっと好みが分かれてしまいそうな気がするけど、リコさんはどう?
リコ
私は結構好きだよぉ~。でも、ヨウくんはもっとかわいらしい感じが好きだもんね~。
ヨウ
僕の好みが把握されている…?

また、王国の建設・発展に関しては、時間をかけて成長させていくことになります。

軍隊を強化して戦力を上げたり、建設スピードを上げるための施設を発展させたりと、あなた好みの繁栄のさせ方ができますよ。

そして、国を発展させて兵力も底上げしたら、いよいよワールドマップの開拓も楽しめる頃合いになってきます。資源の回収や魔物の討伐などを行い、更なる繁栄を目指しましょう。

リコ
ワールドマップは冒険の幅が広がる感じがしてワクワクしますね!

まとめ

・ほぼ操作不要の戦闘システム

・自分好みに発展させられる王国

・初心者でも楽しめるわかりやすさ

・個性的なデザインのキャラクター

ロード・オブ・ザ・ウォーは、複雑な操作が不要で、何をすべきかも明確になっていたので初心者の方でもプレイしやすいゲームになっていました。

もちろん、RPGやシュミレーションゲームが好きでやりこんでいる方でも楽しめるものになっています。ぜひ領主となって英雄や兵士を強化し、あなた好みの都市を創りあげてみてくださいね。

リコ
ヨウくんはガチでやりこみそうだよね。
ヨウ
いやいや、1日10時間費やすぐらいだよ。
リコ
十分ガチ勢じゃん!
ではまた次の記事でお会いしましょう!
ロード・オブ・ザ・ウォー:王国バトル
ロード・オブ・ザ・ウォー:王国バトル
開発元:Gamatch Corp.
無料
posted withアプリーチ




コメントを残す