アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

理不尽に抗う美少女海戦RPG「ブラック・サージナイト」をレビュー!




ブラック・サージナイト
ブラック・サージナイト
開発元:BILIBILI CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ

今回は「ブラック・サージナイト」を紹介していきます。道具のように使い捨てられてしまうドールたちと共に世界に反逆し、理不尽に抗っていく物語です。簡単な操作と豊富なカットイン、多彩なキャラクターと二面性を楽しめるアプリです。

ジュンナ
名前からしてちょっとダークな感じがするわね。
ツカサ
ジュンナみたいな子がいっぱい出てくるってこと?
ジュンナ
私の事黒いって言うのやめてくれる?

ブラック・サージナイトとは?

「ブラック・サージナイト」株式会社ビリビリによって2021年5月10に制作された美少女海戦RPGです。天災によって星の大半が水に覆われ海洋資源を奪い合う世界とその中で生み出されたドール。異変を遂げた少女たちと共に各地の港を征服して勢力圏を広げ、四大勢力を倒し、世界征服を目指しましょう。

ストーリー

天災によって世界の大半が水に覆われる事となり、人類は四大勢力に別れ、生き残りをかけて海洋資源の争奪、研究を行います。ついに知能と武装、海を渡る能力をもつ「ドール」を生み出します。

ツカサ
海は天災のせいでドール以外呑み込まれてしまうんだって。
ジュンナ
「ドール」はアンドロイドみたいな存在みたいね。

「ドール」を使って更に海洋資源の奪い合いを繰り返す人類でしたが、ドールの変異、暴走が起きます。自我を持ち、制御不能になったドール「アビスドール」たちを人類は秘密裏に解体処分してしまいます。

ジュンナ
自我がある存在を解体処分なんてかわいそう…。

変異を起こし、自我を持つ事で「アビスドール」となった彼女たちと共に、残虐非道な世界で生き延びるため、四大勢力に対抗する第五勢力「黒潮」の指揮官となって世界に抗って行きます。

ツカサ
それにしてもよくできたストーリーだな〜。
ジュンナ
かわいそうなドールたちを放って置くことなんてできないよね。

魅力

必要素材を集めると深淵覚醒を行うことができます。深淵覚醒では能力が上がるだけではなく絵柄も変化するのでドールたちの新たな一面を楽しむこともできます。

ツカサ
闇の力を使って強くなるってダークヒーローみたいだな!

ドールたちは深淵覚醒し、アビスドールになると性格も変わります。ドールによって変化の仕方は様々なので、是非深淵覚醒後も含めてお気に入りのドールを探してみてください。

ツカサ
今ある属性はそのままにクールな感じに変わったりするから新しい一面を見れたみたいだ。
ジュンナ
深淵覚醒した後に姿は切り替えることもできるから好きな方を選べるのよね。

バトルの基本的な部分はオートで進んでいきます。簡単に陣形を変えることもできるのでゆっくり見ながら進める事も、最高3倍速でサクサク進める事もできます。

ジュンナ
私が複雑な操作ができないわけじゃないけど、苦手な人からしたら助かるんじゃないかしら?
ツカサ
3倍速でもオートだから全然問題なく進めることができるんだ。

ドールによって得意な距離が違います。一番前列で一番攻撃を受けるタンク、真ん中で敵を攻撃するアタッカー、一番後ろで見方のフォローを行うサポート適切な場所に配置しつつHPが0にならないように陣形を変えていきます。

ツカサ
ポジションで役割が変わってくるのはRPGの基本だよな。
ジュンナ
自動でもある程度分けてくれるみたいだけど出来ればステータスを見ながら編成を整えた方がいいわ。

画面下のドールアイコンをタップすることでドール固有のスキルを使用することができます。ドールそれぞれにカットインアニメーションがあります。

ツカサ
やっぱりカットインが入ると必殺技っぽいぜ。
ジュンナ
アニメーションもそれぞれ凝ってて個性が引き立つよね。

深淵覚醒を行うことでカットインのアニメーションも変わるので好みのアニメーションで深淵覚醒前と後を選ぶこともできます。

ジュンナ
深淵覚醒前と後で色々なところが変わるから全部のドールのアニメーションも見たくなっちゃうわよね。

ストーリーを進めていくと各港、地域を占領していく事ができます。攻略できる地域はストーリーを進めるごとに増えていきますがオススメの地域を表示してくれるのでそのまま侵攻していけば大丈夫です。

ツカサ
ガンガン侵攻して世界征服を目指すぜ!
ジュンナ
侵攻ってダークな感じがたまらんですな!

侵攻を進めて占領地域が増えていくと強化素材が多く手に入るようになります。どんどん占領して強化素材を手に入れ、更にドールたちのレベルを上げていきましょう。

ジュンナ
戦って強くなって装備を強くしてまた戦うっていうのはRPGの基本よね。

侵攻を進めていくと敵勢力が港を取り戻しに来ることがあります。侵攻部隊だけではなく防衛部隊もしっかり育てておくことで港が奪われる事を阻止することができます。

ジュンナ
なんかいつの間にか港が奪われてるんだけど…。
ツカサ
ドール全員を平均的に育てるとさすがに強化素材が足りないからバランスが大事なんだ。

他にも、制限の高い高難易度コンテンツやドールたちがくつろぐ寮舎のインテリアをコーディネートしたりとストーリー以外のコンテンツややりこみ要素も多数あります。

ジュンナ
色々な家具があるから可愛い部屋にしたくてずっと寮舎を眺めちゃうね!ぬいぐるみとかもあればいいんだけど。
ツカサ
(ジュンナのこういう女の子っぽいところは可愛いよな。)

演習でのPVPや連盟といった他プレイヤーとの交流や対戦もあるので貴方だけの最高の部隊を編成して戦い抜きましょう。

ツカサ
連盟ボスとかをみんなで力を合わせて強い敵を倒すのも熱い展開だな!

まとめ

深淵覚醒によるダークなキャラの魅力

・可愛いSDキャラのオートバトル

・簡単必殺技のアニメーションカットイン

・拡大していく防衛地域と防衛システム

・高難易度コンテンツやPVP、寮舎など多数のコンテンツ

少々闇の深い世界観や深淵覚醒システム、登場人物たちのダークな一面で暗く見えてしまいがちですが、明るく可愛いキャラも多く深淵覚醒前、後含めると必ず好みのドールがいるのではないでしょうか。低レアの方がレベルを上げやすいというバランス調整がされているので気軽に始めてみて好みのドールを探してみるのも良いかもしれません。

ツカサ
明るい女の子も可愛いし、クールな女の子もかっこいいんだよな。俺もこんな彼女が欲しいなぁ。
ジュンナ
ぷっ…ツカサ君はそんなこと言ってるから彼女できないのよ?
ツカサ
別に今は欲しくねぇし!勉強の方が大事な時期だからな!
ジュンナ
はいはい、次の記事も見てくださいな!
ブラック・サージナイト
ブラック・サージナイト
開発元:BILIBILI CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ




コメントを残す