アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

美少女戦姫と世界を救うストラテジーRPG「三国志外伝:戦姫覚醒」をレビュー!




三国志外伝:戦姫覚醒
三国志外伝:戦姫覚醒
開発元:IGG.COM
無料
posted withアプリーチ

今回は「三国志外伝:戦姫覚醒」を紹介していきます。

自国を発展させながらかわいい戦姫たちと共に戦っていくストラテジーRPGです。美少女キャラも見どころですが、自分の国が段々華やかに、強くなっていく過程を楽しむこともできます。バトルや都市のカスタマイズなど、やりこみ要素もたくさんありますよ。

カイト
世の男性が好きなコンテンツが盛りだくさんだな!
ミホ
美少女好きの女の子も要チェックのゲームね!
リコ
操作も簡単で、誰でも楽しめるようになってるみたいですよ!

戦国志外伝:戦姫覚醒とは?

「三国志外伝:戦姫覚醒」は、2021年9月6日にIGG.COMによってリリースされたストラテジーRPGです。崩壊寸前の漢王朝のもとで、野心むき出しな武将が権力を目指して立ち上がり、都市や土地を支配下に置こうとしている。自分の都市をカスタマイズし、美少女武将や鍛え上げた兵士とともに三国志を元にした広大な世界で戦いぬこう。

ゲームの流れ

ゲームを始めると、早速チュートリアルが始まり、まずは自分の勢力を選択します。

選べるのは「魏・蜀・呉」の3つの中からとなり、あとで変更することも可能です。選んだ勢力によって、初期の戦姫が異なり、その追加効果も違ってきます。

 

カイト
まじで美少女ばっかじゃん!こういうのはビジュアルで自分好みのキャラを選びがちだよな。
リコ
ゲーム攻略を視野にいれて、有利に進められるキャラを選ぶのはどうなんでしょう。
ミホ
リコちゃん何言ってるの!やっぱカワイイ子選ばなきゃ!!!
リコ
えぇ…やっぱりみんなそうなんですね…。

チュートリアルは九天玄女というキャラが案内役となって進めてくれます。ボイスも入っているので非常にわかりやすく、すぐに内容を理解することができました。都市のカスタマイズ方法や施設のアップデート、賊党との戦闘などを経ながらチュートリアルは進んでいきます。

ミホ
大きな黄色矢印とかで、どこをタップすればいいか一目でわかるようになってるのよ。
カイト
はじめはどこを押せば何ができるかわからないし、ありがたいな!

また、戦姫覚醒のバトル自体は非常に簡単です。戦う相手を選び、自分のパーティーメンバーを決定するだけで勝手に進軍・攻撃を始めてくれます。

ですが、政庁のレベルを上げていくとプレイヤー同士の戦闘も可能になります。戦闘中は自軍の進行方向なども操作できるので、どのように攻めるかといった戦略の幅が広がりますよ。

また、キャラクターには俗にいうスキルやステータス上昇効果もあって、自分好みに育成できます。初めの方はあまり意識せずともゲームが進められるかもしれませんが、後々プレイヤーとの戦闘なども行うようになったら重要になってくるのではないかと思いました。

カイト
プレイヤー同士のバトル!?おもしろそうだな!
ミホ
育成とかも奥深いし、やればやるほどハマリそうね!
リコ
ゲームを初めてすぐはそもそも対戦ができないので、攻め入られる心配もなくて安心です。

一通りの説明を受け終わると自由にゲームを進めることができるようになるのですが、任務のリストを見れば何をすればいいのかわかるようになっています。この通りに進めていけば、都市の発展や戦力の強化が万遍なく行えるので、特にこだわりなどがない方は任務のリストをクリアしていくことを軸にゲームを進めていけばいいと思います。

そして、ストラテジーRPGの醍醐味といえば、時間をかけて自分の都市を発展させていくことでしょう。もちろん戦姫覚醒もカスタマイズ・発展という面においてやりこみ要素が盛りだくさん。特に自分の都市の発展は、達成感もあって次第に愛着もわいてきます。

自分の都市の中枢となる「政庁」が一定のレベルに達成すると、新しい市政規模が開拓されて都市が大きくなっていきます。はじめの開拓で郷になったときは、敷地の塀や施設の装飾が少し派手になり見栄えするようになりました。この開拓を繰り返し、自分の都市を発展させていくのは、プレイしていてとても気持ちいいです。

カイト
じゃあ、政庁を重点的にレベルアップさせるのが最短で強くなる方法だな。やってやるぜ!
ミホ
残念ながら、政庁のレベルを上げるには他の施設のレベルアップが条件になっているのよ。
カイト
じゃあ、少しずつ発展させていくしかないのか…。
リコ
カイトさん、ドンマイです!

まとめ

・奥深い戦略性のバトル。

・ワンタップで気軽に攻略。

・最高にかわいい戦姫たち。

・カスタマイズ性の高い都市。

戦姫覚醒は、操作がシンプルで簡単であるのにやりこみ要素は多い一方で、誰でも末永く楽しめる仕様になっています。自分の都市の発展に力を注ぐのもよし、他プレイヤーの都市に攻め入るもよし、お気に入りのキャラを見つけるもよし、人それぞれの楽しみ方ができると思います。

カイト
一つのゲームで色んなことができると、自分に合った楽しみ方ができるな!

一般的なRPGのようにレベルアップの時間を設けるなどの必要もなく、都市の発展などは一度選択して放置しておけば勝手に進んでいくので、仕事や学校などの時間で発展が進むように上手く活用すれば、効率よく強くなっていけるのではないでしょうか。

カイト
いっそ、授業中や仕事中にこそッとプレイしててもバレないんじゃね?
リコ
こらっ!ダメですよ!
ミホ
あーカイト怒られてる!
それじゃ、次の記事も見てってねー!
三国志外伝:戦姫覚醒
三国志外伝:戦姫覚醒
開発元:IGG.COM
無料
posted withアプリーチ




コメントを残す