アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

過酷な世界で生き抜く生存戦略シミュレーション!「ステート・オブ・サバイバル」をレビュー!




ステート・オブ・サバイバル
ステート・オブ・サバイバル
開発元:KingsGroup International AG
無料
posted withアプリーチ

今回は「ステート・オブ・サバイバル」というゲームを紹介していきます。このゲームは、全世界で9000万ダウンロードを突破した、大ヒット「マルチスタイル生存戦略RPG」です。疫病により崩壊した世界で展開されるストーリーは、プレイしていてドキドキハラハラが止まりませんでした。

タクマ
全世界9000万ダウンロード!?
とんでもない数だな。
リコ
テレビでは有名俳優が出演するCMも流れてますし、大人気なのがわかりますね!

ステート・オブ・サバイバルとは?

「ステート・オブ・サバイバル」は、KingsGroup International AGからリリースされたゲームです。舞台は謎の疫病による厄災が発生し、感染者が変異したゾンビ「アンデット」が跋扈する世界。人間の都市や文明は崩壊し、政府や軍の権威も地に落ちたが、勇敢な生存者たちは元の人類の世界を取り戻そうと必死に抗っている…。

ゲームの流れ

ステート・オブ・サバイバルは、自分の敷地に基地などを建設し、少しずつ戦力を上げながら進めていきます。ストーリーは建設や領土の拡大といったミニタスクのようなものを1つずつクリアしていき、決まった数をクリアすると次のチャプターへ、という流れで進んでいきます。

タクマ
タスクは戦闘や拠点のアップグレードがバランスよく盛り込まれてるから、初心者でもちゃんと楽しめるように作られているな。

自分の領土内には施設などを自由に設置できるので、あなただけの拠点を創りあげることができます。また、装飾用のアイテムも数多く用意されていて、自分好みにカスタマイズすることも可能ですよ。

リコ
私は花壇とかを設置して、みなさんの癒しとなるような拠点にしたいですねぇ~。
タクマ
俺はスタイリッシュでカッコいい感じの拠点に仕上げてぇな…。

ストーリーの大筋としては、アンデッドの蔓延る世界から元の人間の世界を取り戻すというものですが、色々なことが起こっていきます。新たな生存者との出会いはもちろんのこと、謎のヘリの墜落などがあったり、プレイヤーは「これから一体どうなるんだろう。」と感じずにはいられません。

リコ
謎のヘリ!?味方だといいですが、敵のアンデッドだったら一大事ですよね…。
タクマ
好奇心をそそられるねぇ。ストーリーがしっかりと作り込まれてるアプリには惹かれるよな。

バトルはリアルタイムPTB(パンデミック・タワーディフェンス・バトル)を導入しています。難しく聞こえるかもしれませんが、初心者の方でも爽快にプレイできるようになっているので安心してくださいね。

フィールドには敵となるアンデッドが現れ、迎撃戦のような形で戦闘は進んでいきます。自分のキャラクターの攻撃やスキルを駆使しながら全ての敵を倒すと勝利です。スキルの使用やキャラの配置はプレイヤーの采配になりますが、基本的にバトルは自動で進んでいくので難しすぎると感じることはないと思います。

タクマ
スキルは分身や固定砲台を設置したり、敵の注意を惹く爆弾の攻撃とか強力なものばかりだから、ドンドン使っていくべきだね。
リコ
一度使うとクールタイムが必要なので、無駄打ちはダメですよ。

敵にも色んな種類のアンデッドがいて、遠距離攻撃をしてきたり、仲間を呼びだす能力を有している場合もあります。はじめは何の変哲もない敵ばかりですが、物語が進むにつれ多種多様な相手が現れてくるので、バトルにも奥深さが出てきて面白いですよ。

もちろん味方のキャラにも色んなタイプがあります。銃や弓による遠距離攻撃や剣による近接攻撃もあれば、敵の移動を妨害してくれるキャラもいて、キャラクターの編成によっても色んな味が出ますよ。

また、ステート・オブ・サバイバルは、所々でアニメーションが入ってくるのですが、非常にクオリティが高いです。世界観などの設定がおもしろいというのもありますが、毎回引き込まれてしまうこと間違いなしです。

タクマ
特に、この弓をもった少女「華夜」のシーンは鳥肌がたつほどかっこよかったぜ。
リコ
これを見るためだけにこのゲームを進めてほしいと言っても過言じゃないですよぉ~。
タクマ
まぁそれぐらいアニメーションが最高ってことだ。ぜひ自分の目で見てみてくれよ。

まとめ

・拠点は自由なカスタマイズが可能。

・プレイヤーを引き込むストーリー。

・思わず見入ってしまうアニメーション。

・圧倒的なクオリティで展開される世界観。

ステート・オブ・サバイバルは、死と隣り合わせの極限状態で展開されるストーリーに加えて、ハイクオリティなアニメーションがプレイヤーを楽しませてくれるゲームです。拠点のカスタマイズ性が高いなど、ついついやりこんでしまう要素が多いのもこのゲームの魅力ですよ。

ゾンビやサバイバル要素があるゲームをプレイしたことない方でも楽しめるので、これを機に楽しんでみてはいかがでしょうか。

リコ
タクマさん見てください!私の拠点すごくないですか?
タクマ
なんだこのイカつい拠点!ホントにアンタが作ったのか!?
リコ
まだまだ発展途上ですけどね。
ではまた次の記事も見てください!
ステート・オブ・サバイバル
ステート・オブ・サバイバル
開発元:KingsGroup International AG
無料
posted withアプリーチ




コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)