アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

荒廃した世界で冒険するシミュレーション「Fallout Shelter Online」をレビュー!




Fallout Shelter Online
Fallout Shelter Online
開発元:GaeaMobile
無料
posted withアプリーチ

今回は「Fallout Shelter Online」を紹介していきます。
YouTubeの広告でもチラホラ見かけますね。原作を全く知りませんが雰囲気がよく面白いアプリと思いました。

カイト
ストーリーの所々で味のあるイラストが挿入されるのもこのアプリの特徴だな!

Fallout Shelter Onlineとは?

「Fallout Shelter Online」は2020年5月31日にGaeaMobileによって制作された冒険シシミュレーションアプリです。vaultを運営しながらFalloutシリーズお馴染みのキャラクター達と一緒に危険な敵に立ち向かう新しい旅を始めます。それぞれの敵の特性に合わせてチームを変え最強のチームを作りましょう。

ゲームの流れ

vaultの模範居住者の主人公が監督官として任命され、生活していくシミュレーションアプリです。
アプリ内で丁寧に説明されますが覚える要素は多いです。

カイト
vaultは金庫室、貴重品保管室って意味らしい。

施設を建設

vaultには各ルームが隣接するように研究室やレストランなど施設を建設することができます。居住者にはそれぞれ得意分野があり、相応のルームに配置すれば生産効率が上がります。
1日に3回だけスピードアップできます。

ミホ
居住者は他のルームに引っ張って連れてくんだけどその居住者のあたふたした動きが可愛い!

vaultにある変異生物は作戦チームを作ることで攻撃できます。
左上に目標が表示され、隣接している部屋の状況だけが把握できます。
バトルが進行するとAPが溜まっていき、満タンになるとバトルスキルを発動できます。バトルモードでは攻撃が自動で行われ、スキル使用時のみの操作となります。

カイト
行き詰まった時は訓練室を建設すると戦闘訓練ができるからそこでレベル上げができるな。

資源を収集

vault内の変異生物以外に直接vaultにの外に出て探索中にもバトルモードになります。隠し資源やアイテム、倒すとレアアイテムを落とす敵もいるのでダンジョン内をくまなく探索します。

奥深くにいるボスキャラは手強いですが倒すとストーリーが進みます。
ダンジョンから帰還すると戦利品を受け取れます。
受け取った戦利品は施設を拡張したりするのに使用します。

ミホ
バッチリ死亡って出てるけど1度ダンジョンから出たら復活してるよ。体力はフロアごとに回復するから便利だね。

まとめ

・世界観が独特な冒険シシミュレーション。
・vault内には様々な施設を建設できる。
・バトルモードは自動で行われスキル使用時のみの操作。

主要キャラが死亡していてボスを倒してもそのままストーリーが進み、戻ると蘇生しています。
戦闘は倍速にできるのでストレスは感じません。

ミホ
次の記事も見てってねー!
Fallout Shelter Online
Fallout Shelter Online
開発元:GaeaMobile
無料
posted withアプリーチ




コメントを残す