アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

広告詐欺!?モンスターたちと広大な世界を駆け巡る王道育成RPG「エバーテイル」をレビュー!




エバーテイル
エバーテイル
開発元:ZigZaGame Inc.
無料
posted withアプリーチ

今回は「エバーテイル」を紹介していきます。モンスターを捕まえて育成しながら、世界平和のため敵の親玉を倒すという王道RPGでありながら、独自のバトルシステムを導入したゲームになっています。

ジュンナ
あ、これ、広告とは内容が違うって有名なアプリよね。
カイト
ゲーム自体はマジでおもしろいし、広告みたいなアプリがあったらやってみたいとは思うんだけどなぁ。
ジュンナ
そうね、ドット絵ホラーやりたくなってきた。

エバーテイルとは?

エバーテイルZigZaGameによってリリースされたモンスター育成RPGです。野生のモンスターを捕獲・育成しながら敵を倒していくのですが、プレイヤーを飽きさせない、魅力的なコンテンツが盛りだくさんのゲームになっています。

ストーリー

冒険の舞台となるエルデでは、劫魔節という、不死の魔神エターナルによってモンスターが狂暴化するという現象が発生します。100年に一度発生するという劫魔節ですが、前回の発生から18年後に再び発生してしまうという異常事態から物語がスタート。

ジュンナ
一体どうして!?
カイト
18年って中途半端な数字だな。何か意図があんのかな。

そして、エターナルの手下の魔神によって自分が暮らしていた村を滅ぼされた主人公が覚醒し、世界を救うために立ち上がるという物語になっています。

ジュンナ
なによ!そこらのゲームと同じじゃないの!!
カイト
そう思うじゃん?でもエバーテイルは一味違ったおもしろさがあるんだよな。

ゲームの流れ

エバーテイルの世界観をお話したところで、ゲームの流れやその魅力について触れてみます。

まず、村や街の外はモンスターが出現するフィールドになっていて、自分が操作して自由に動ける仕様になっています。画面には常に目的地の方向を示してくれるナビが表示されるので、迷うことなくゲームを楽しむことができました。

ジュンナ
うしさん、かわいい…。

ゲームの途中からパズドラのようにスタミナを消費して一つずつ進めていくシステムに変わるのですが、これに関してはプレイヤーの好みが分かれているようで、どっちが良いとは一概に言えない感じがしました。

ジュンナ
自由に動けるのは確かにおもしろいけど、片手じゃ操作しにくいのよね。
カイト
最近のスマホは片手で操作するには大きかったり、重かったりする機種もあるもんな。

ですが、王道RPGと一線を画していると言えるのは、その戦闘システムでしょう。

コマンド入力をすると仲間が行動して、次に敵が行動するといった定番のバトルとは異なり、エバーテイルではタイムユニット(TU)やスピリット、キャラクターの持つスキルといった様々な要素が戦闘の流れを決めていきます。

カイト
タイムユニットっていうのが行動の順番を決めるけど、大技を繰り出すと次のターンがなかなか来ない仕様になってるぜ。
ジュンナ
スキルを使うにはスピリットが必要になるから、そこの管理も重要ってことね!

単に強い技を連打していくだけでは勝てない戦闘システムは非常に楽しいです。一度負けてしまった相手でも、技の出し方などの戦略次第ではすぐに勝ててしまうこともあったので、レベルや威力といった単なる数値だけで勝敗が決まらないのがおもしろいと思いました。

カイト
あんま言いたくねぇけど、実は俺も何回も負けちまったぜ…。

チュートリアル中に一度ガチャがひけるので、初めはそのキャラを軸に戦闘が進んでいくと思いますが、エバーテイルのガチャはかなり渋いです。ガチャでレアキャラをひかなくても十分ゲームを楽しむことはできるのですが、ガチャのドキドキ感を味わったり、レアキャラをゲットしたい方は少し歯がゆい思いをするかもしれません。

ジュンナ
他のゲームみたいに「10連ガチャをひくとレアキャラ確定!」みたいなキャンペーンがあまりなくて、なかなか当たらないのよね。
カイト
キャンペーンの時期にもよるけど、ガチャで10連をひくのに地道にアイテムをためる必要があったりもするんだよな。

ですが、ストーリーに登場するキャラクターやモンスターがメインの編成でも攻略は可能なので、初プレイのチュートリアルのガチャで当たったキャラを組み込めばドンドン進められるはずです。

そして何より、ゲームに登場する人物やモンスターは、どれも魅力的です。最近のゲームは登場人物が美男美女ばかりですが、エバーテイルも例外ではありません。

カイト
おいまて、思ってたよりカワイイ子ばっかじゃねーか!
ジュンナ
大きい子ばっかり…。

モンスターはレベルアップすることでその姿が変わっていくので、RPGでは定番のレベル上げも楽しむことができます。絵のクオリティも高いので、「進化するとどうなるんだろう」とワクワクしながらゲームを楽しむことができますよ。

実際のモンスターで、一番左のドラゴンが真ん中のものに一段階進化した例を見てみましょう。

ジュンナ
なんだかヒトカゲがリザードに進化した感じに見えるわね。進化方法も色々あるのかな。
カイト
ポケモンで手持ちを進化させるためにがんばった日々を思い出すよなぁ…。

まとめ

・魅力的なキャラクターたち

・モンスター育成型の王道RPG

・戦い方は無限大なバトルシステム

・ガチャは他のゲームに比べて渋め

エバーテイルは王道RPGの要素を多く持ち合わせながらも、他のゲームとは異なる確立されたシステムで独自のおもしろさを味わうことができるスマホゲームになっています。RPGが好きな方にはもちろんプレイしてほしい作品ですが、そうでない方でも気軽に楽しめるのでオススメです。

登場するキャラクターも非常に魅力的なので、ストーリーも飽きることなく進めていくことができますよ。

カイト
登場人物ともっと親密になれる機能とかあってもいいかもな!
ジュンナ
おや?女好きなカイト君にとっては今のままじゃ物足りないのね〜。
カイト
べ、別にそんなつもりで言ったんじゃねーよ!
ジュンナ
はいはい、今後のアップデートに期待ね!それじゃあ、次の記事も見てくださいな!
エバーテイル
エバーテイル
開発元:ZigZaGame Inc.
無料
posted withアプリーチ

 




コメントを残す