アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

放置世界と未熟な少女「偽りのアリス」をレビュー!




偽りのアリス
偽りのアリス
開発元:VisualArts Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

今回は「偽りのアリス」紹介していきます。ダークな雰囲気のアプリが好きな方にオススメです。ストーリーが細かく作られていてノベルを読むような感覚でプレイできます。

ミホ
グロ要素があるみたいだけど大丈夫なの!?
ヨウ
本物になりたい偽物たちの殺し合い…かなり世界観が作り込まれてるアプリです。

偽りのアリスとは?

「偽りのアリス」は2021年6月16日に「AngelBeatl!」「DLANNAD」等で知られるビジュアルアーツによって製作された放置アドベンチャーアプリです。3人のアリスのひとりを選び、女の子たちと絆を深め、『失敗作しかいない不思議な世界』を共に旅しましょう!

ゲームの流れ

 

始めに『不思議の国のアリス』の登場人物であるアリスとして不適格だった女の子3人の中から一緒に旅をする女の子を選びます。

ヨウ
童話の中で主人公や登場人物になれなかった女の子たちが登場するんです。
ミホ
元の童話の話を狂わせてしまって創作者に捨てられちゃったっていうダークな背景がある女の子たちだから結構強烈な個性を持ってる子たちが多いんだよね…。
ヨウ
最初に選ばなかった女の子たちのストーリーもクエストクリア後に見ることができるから直感で選ぶと良いみたいですよ。

複数の物語【クロニカ】が混ざり合った世界で失敗作として捨てられてしまった曲者だらけのキャラクター【アルター】たちと共に敵であるダストや他のアルターを倒しながらストーリーを進めていきます。

それぞれ元の童話を創作者の思惑通りに終わらせられなかったという劣等感のダークな一面があるので放置ゲームとは思えない奥深いストーリーが展開されていきます。

ヨウ
プレイヤーは記憶を失い倒れていた所をアリスに助けられて、知識を得られる本の能力を使いながらアリスたちをサポートしていきます。
ミホ
傷ついた少女と先生の物語…。素敵だよね…。
ヨウ
ミホさんそういうのが好きなんですね…。

戦闘はすべてオートバトルで行われ、チームには好きなキャラを5人まで選択が可能です。

アルターやダストたちにはそれぞれ破壊、狩人、術士という属性を一人ひとりが持っていて得意な相手も異なります。また、様々なアビリティもありますので組み合わせは無限大です。

ミホ
キャラが増えるとどんどん戦略性が上がって、出来ることが増えて更に楽しくなるね!

バトルシステムは便利な放置システムで進行され、最大丸1日程は勝手に戦闘が進みます。ドロップしたアイテムや装備はバックの中にどんどん溜まっていきますので長時間放置する場合は必ずバックの拡張をお忘れなく。

ミホ
1日1回ログインして装備整えてるだけなのにどんどん強くなっていくね!放置系のアプリって便利よね〜。

また、専用アイテムを利用すると2時間分の戦闘報酬が一瞬でもらえるアイテムもあります。時間が無くてもすぐに強くしたい!という方にお勧めです。

ヨウ
なるべく強くしてから放置する方が効率良くアイテムが集められるのでオススメです。

放置プレイで行き詰ったら装備をパワーアップ、強化していきましょう。現在の装備品よりも品質の高いものや、より強化できるものがあれば「!」マークが表示されているので良く分からないときはそこをタップしているだけで強くなることができます。

ミホ
親切でいいね!装備強化もRPGの醍醐味よね。

余った装備は売却し、更に今つけている装備を強くすることができるので強化と装備更新を合わせてどんどん能力を上げていく事が攻略のカギになります。

もちろん、キャラクター達はふれあいで自身のレベルを上げていくこともできるのでしっかり強化して強敵を倒しましょう。

ヨウ
攻撃力の数値がどんどん上がっていくので見てるだけでも強くなったのが実感できて楽しいですね。
ミホ
さっき負けた相手をめちゃめちゃ強化してボコボコにできた時はスッキリするよね!
ヨウ
ミホさんもしかしてストレスたまってますか…?
   

ストーリー以外にもランクアリーナで戦闘を行うことでアイテムを手に入れたり、救世農場で作物を育て、それをキッチンで料理にすることで経験値バフを得たりなど様々なコンテンツがあります。

ヨウ
1日ずっと放置するよりもある程度強化したり、ボスと戦って早めに強いところで戦った方が早く強くなれるみたいですね。
ミホ
楽しすぎて一日中見続けちゃいそう!
ヨウ
戦闘以外にもいろいろ錬金、ランクアリーナ、救世農場、キッチン、探索と色々と出来ることがいっぱいあるから時間を忘れてプレイできますね。

まとめ

・劣等感がテーマのダークながらも切ない少女たちの成長物語

・1日1回起動するだけも簡単に強くなれる放置戦闘システム

・わかりやすい画面内通知で難しい操作一切なし

・様々なコンテンツで戦闘以外の楽しさ色々

「劣等感を持つあなたへ告ぐ」という予告PVのキャッチコピーの通り普段の生活に悩みや負い目がある人はアリスたちに共感できる部分が多くあるんじゃないでしょうか。

ミホ
アプまと見てる人なんて特にそういう人多そう……
あ、いや何でもない!

その中でもビジュアルアーツの作品らしくポップさを忘れずストーリーが展開されていくので決して暗いだけの物語ではありません。毎日少しずつ進むストーリーを読むように進めていっても良いのではないでしょうか。

ヨウ
50人以上のキャラクターが要るのできっと好みの女の子が見つかりますよ。
ミホ
あたしみたいな可愛い子も沢山いたしね!次の記事も見てってねー!
偽りのアリス
偽りのアリス
開発元:VisualArts Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ




コメントを残す