アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

王道RPG×放置ゲーム「ロストディケイド」をレビュー!




今回はフルオートバトルのお手軽RPG「ロストディケイド」を紹介していきます。
こういったRPG系のアプリはイナイレSD以来だから久々ですね。

リコ
えー、放置ゲームとはアプリを閉じている間にも経験値が入ったりするゲーム…アプリのことですね。
ツカサ
ゲームとアプリがごっちゃになって頭いてぇよ…。

ロストディケイドとは?

「ロストディケイド」とは2019年8月12日に株式会社ブシロードによって制作された放置強力プレイアドベンチャーアプリです。
24時間いつでも仲間が助けてくれる、お手軽「ながらゲーム」がブシモに登場!
ランダム生成ダンジョンの探索やフルオートバトルの勝敗を左右する奥深いスキルの組み合わせ、毎日更新の生配信やラジオ機能、漫画によるシナリオ進行など魅力いっぱいのアプリです。

キャラクター名をアップルしたら既に使われているらしく
「りんごさん」になりました。

ツカサ
相手の特防下げそうな名前だな。

進め方

バトルは全てオートで進み、ボスを倒すことによってそのエリアをクリアとなります。
バトルで経験書を入手して使用することによって経験値が溜まりキャラを成長させることができます。
オートだからと安心してると普通に負けることもあります。

団長レベルというものがありこのレベルを上げていくことによって要素が解放されていきます。

ツカサ
アプリを閉じている間もキャラクターは働き続けるから意外と早く成長するぜ。

難易度

ノーマルとハードがあり、地図から挑戦したい難易度を選ぶことができます。
報酬もその分豪華になります。

ノーマルでぬるくなってきたらハードにする感じですね。

酒場

いわゆるガチャです。
チュートリアルで引くキャラクターは決まっているので
リセマラする場合は10連ガチャチケットを手に入れてからになります。

既にそのキャラを所持している場合は
英雄の証
を入手します。

リコ
撃龍槍を思い出します!

この英雄の証を使用するとキャラを覚醒させることができます。
覚醒させるとステータスが強化されスキルポイントが手に入ります。

クエスト

地図で溜めた「情報値」を使ってクエストを請けることができます。
マスにタップして移動します。
モンスターがいるマスは戦闘になります。

こんなイベントも……。

リコ
殴るって…直球すぎます。
ツカサ
管理人の凶悪性が垣間見えたな。

なんだか可愛げのあるモンスターでした。
こういう遊び心は好きです。

訪問

他のプレイヤーを手助けする機能です。
?マークをタップすると戦闘が始まり勝利すると報酬が獲得できます。
コメントを残したり、フレンド申請をすることもできます。
プレイヤーがどの位ストーリーが進んでいるかも分かるので少しだけネタバレになるかもしれません。

競技場

他のプレイヤーと戦うことができます。
基本自分より低い戦闘力の相手だと負けることはないです。
ポイント戦と王座決定戦の2種類あり、
ポイント戦の上位が王座決定戦に参加できます。

ルーン

余った装備を分解することができます。
分解するとルーンを錬成するのに必要な「魔法の砂」が作れます。
ルーンは同じルーンを3個用意することでレベルを上げることができ、装備に装着することで効果を発揮します。

リコ
護石みたいなものですね。
必ず成功するというわけではなく錬成が失敗する場合もあります。
失敗してもルーン聖殿のレベルは上がるので根気よくチャレンジしましょう。

キャラクター

この画面では戦闘PTを編成やクエストなどで入手した装備などを整えることができます。
先程説明した覚醒やスキルなども設定できます。
初期化機能などもあり育成はしやすいです。

ツカサ
キャラが複数手に入らない仕様だから初期化機能がないと困るだろうしな。

またボイスを聴いたり全体イラストを見ることもできます。

ストーリー漫画

章ごとに漫画が更新されます。
いつでも閲覧できるのもポイントですね。
メインシナリオで登場するキャラクターをここで覚えることもできます。

佐藤夕子さんという方が描かれていますがキャラクターは勿論、自然の風景やアクションシーンがとても上手でストーリーにのめり込めます。

まとめ

・バトルは全てオートで進む放置系のアドベンチャー。
・クエストはランダム生成で面白いイベントも出現する。
・育成方法は豊富だが多少運が必要な場合も。
・メインシナリオは漫画で進行される。

大手のブシロード様のアプリだけあって丁寧に作られているアプリです。
ストーリーを全て漫画で読めるのは素直に驚きましたしソシャゲ業界も色々と進化していってるんですね。

私が初めてやったソシャゲは刀を擬人化したやつでしたが今もあるんでしょうか…。

ツカサ
ヴィーナスブレイド。2019年の5月にサービス終了してるな。
リコ
でも5年以上続くのって凄くないですか?

また面白そうな放置系やRPGがあったら紹介しますね!

ロストディケイド
ロストディケイド
開発元:Bushiroad Inc.
無料
posted withアプリーチ




コメントを残す