アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

イナイレキャラがフィギュアに!?「イナズマイレブン SD」を紹介!




管理人のアップルです。

今回は『イナズマイレブン SD』を紹介していきます。

リコ
スマートフォンアプリの紹介記事ですね。

ご存じない方もいらっしゃると思うので

まずは簡単にイナズマイレブンについて説明させていただきます。

イナズマイレブンとは?

イナズマイレブン』は、株式会社レベルファイブが制作し、2008年8月22日に発売された収集・育成超次元サッカーRPGです。

サッカーを愛してやまない弱小中学サッカー部の熱血キャプテン円堂守が仲間やライバル達との絆を通じて成長していくといったストーリーとなります。

現実世界ではありえないようなド派手な必殺技と第1作の段階で登場キャラクターは1000人以上となる使用できるキャラクターの多さが魅力です。

新作である「イナズマイレブン 英雄たちのグレートロード」は2020年発売予定。

主人公がキーパーって珍しいですよね。

私は無印、2、3、GO2、GO3と一通りプレイしております。

オンラインとアーケードは未プレイです。

ツカサ
GOを飛ばしてるじゃねぇか!
正直に申し上げますと3をやり終えた後にイナズマイレブン熱が尽きたんですよね。

キャラクターも大幅に変更されましたし。

基本的なルール

今までのイナイレの「サッカーバトル」とルールはほぼ一緒ですね。

ここではイナイレを知らない方のためにも基礎から説明させていただきます。

属性

全てのキャラクターには1つ属性がついています。

『風』『林』『火』『山』

山は火に強く、火は林に強く、林は、風に強く、風は山に強いといった具合に4すくみです。

ツカサ
岩タイプは炎タイプに抜群。
炎タイプは草タイプに抜群って感じだな。
リコ
でも草は飛行にいまひとつ、飛行は岩にいまひとつですよ!

また属性一致といってキャラクターの属性と技の属性が一致した場合威力が上がります。

必殺技

キャラクターには必殺技という強力な特技があり、使用するにはTP(テクニックポイント)を消費します。

相手の範囲に入るとコマンドバトルとなりますが、自分が必殺技を選び、相手も必殺技を選んだ場合には選手の能力や強さの合計が高い方の必殺技が成功します。

必殺技の種類は

「シュート技」「ドリブル技」「ブロック技」「キーパー技」の4種類があります。

必殺技発動時はキャラクターボイスがあります。

新要素

おはじきアクション

今までとの操作性での大きな違いはタッチして描いた線を移動させるのではなくモンスターストライクのようなおはじきアクションとなっています。

シュートする際は「シュートOK!」と表示されている味方のキャラクターに接触します。

後は常に動かし続けるのではなく、スマホアプリらしくターン制になってますね。

ファインセーブ

GO3のオーラのルーレットみたいな感じでしょうか。

ルーレットで失敗になればかなりの戦力差がひっくり返るのでオーラより完全な運要素です。

 

これは…………いらないですね!

リコ
アプリを紹介する記事なのにマイナスなこと言ってますねぇ…。
一応好きなキャラクターで

強いキャラクターに勝てる可能性があるというのは良いところでしょうか。

アイテム

フィールドに落ちている星みたいなやつです。

入手すると自分の行動が1回追加になります。

リコ
1UPキノコですね!

廃止された要素

「化身」「化身アームド」「ミキシトランス」「オーラ」

廃止といいますか、これから解禁されていくかもしれませんね。

ツカサ
化身とオーラは新たな課金要素だろうな。

 

課金要素

主な課金要素は

ガチャを回してキャラクターを入手する

イナズマートで育成素材を購入する

でしょうか。

最初のチュートリアルを終えると3連のガチャを引けます。

最近のソシャゲに多いですが何度でも引き直し可能なのが嬉しいですね。

五条さんもいました。

イナズマコイン

イナズマコインRイナズマコインの2種類あるのですが

イナズマコインよりイナズマコインRでガチャを回した方がレアなキャラクターが当たる確率が上がります。

イナズマコインの課金以外での入手方法は

・ミッションの報酬として獲得する

・サッカーバトルや試合の報酬として獲得する

・ログインボーナスで獲得する

リコ
とりあえず毎日しっかり遊んでいればたまっていくって感じですね。

まとめ

・フィギュアになったデフォルメキャラが可愛い

・おはじきアクション以外はほとんど操作に変化はなくイナイレ好きならハマる

・必殺技発動時はボイスあり

・ファインセーブシステムは怪しい

まだ配信されたばかりですし、これからどんどん改善されていくと思います。

新しい要素も色々出てくるでしょうしね。

それと私、「イナズマイレブン 英雄たちのグレートロード」が凄い楽しみなんです。

ゲームで新鮮感を味わうために未だにアレスの天秤のアニメを見てないのです。

ツカサ
クオリティの高いゲームになってるといいな。
リコ
ではではまた次の記事でお会いしましょう!
イナズマイレブン SD
イナズマイレブン SD
開発元:Level-5 Inc.
無料
posted withアプリーチ




コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)