アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

本格的なのに初心者でも楽しめる戦略アプリ「アークナイツ」をレビュー!




アークナイツ
アークナイツ
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted withアプリーチ

今回は「アークナイツ」を紹介していきます。

初心者の方でもプレイしやすい簡単なシステムでありながら、刻一刻と変化する戦況を把握し、プレイヤーの戦略が勝敗を左右する要素も持ち合わせる本格タワーデフェンスゲームだったので、誰でも楽しめること間違いなしです!

リコ
戦略性??頭を使いそうで難しそうだねぇ~。
ヨウ
こういうアプリが初めての人でも馴染みやすいように工夫されてるから大丈夫だよ。

アークナイツとは?

「アークナイツ」は 2020年1月16日にYostarによってリリースされた、タワーディフェンスゲームです。舞台は原因不明の天災が頻発し、「感染者」とよばれる存在が誕生していく世界。人々と感染者が対立し、混乱が生じる世界の問題を解決するために、主人公であるあなたは立ち上がります。

リコ
か、感染者ってなんだかタイムリーだね!
ヨウ
人々が争うような世界にはなってほしくないな。(ならないと思うけど)

ゲームの流れ

あなたは記憶喪失になった主人公となってアークナイツの世界に飛び込みます。以前は皆にドクターと呼ばれ、慕われていた、優秀な指揮官でした。

そんなドクターが目を覚ますところから、アークナイツのストーリーは始まります。

ヨウ
おいおい、どういう状況なんだこれは…。
リコ
私も最初は戸惑ったけど、段々状況がつかめてくるから大丈夫よ~。

初めはゲーム内の状況がわからず混乱してしまうかもしれませんが、チュートリアルを進めていくことで少しずつ世界観などがわかってくるので安心してください。

ストーリーの奥深さもアークナイツの良さだと感じたので、その点も含めてゲームを楽しんでいただければと思います。

そして、タワーディフェンスゲームの醍醐味といえば、もちろんその戦闘システムですが、チュートリアルも丁寧でわかりやすく、すぐに慣れることができました。

ヨウ
最近のアプリは本当にチュートリアルが丁寧でいいですよね。

基本的な操作としては、フィールドに自分のキャラを置く場所を決めて、そこに配置するだけ。

あとは自動で戦闘が進んでいくので、操作自体は本当にシンプルで簡単です。戦闘は2倍速で進めることもできるので、進むのが遅くてイライラすることもありません。

リコ
倍速だとサクサク進められるので、プレイしてて楽しかったですよ♪

ですが、キャラの能力なども考慮して味方を配置していかないと負けてしまうこともあります。この点についてはゲーム序盤でも触れられるので、実際にプレイしながら勝てる戦略を立てられるようになりましょう。

アークナイツは、脳死でプレイするだけでは勝てない、程よい難易度になっていました。初めてタワーデフェンスゲームをする方も、何度もプレイしている方も楽しめると思います。

ヨウ
実際の戦闘はこんな感じだね。
リコ
なんだかキャラがいっぱいいるねぇ..。

もちろん、戦闘だけでなくゲームのストーリーも非常におもしろいので、そちらも楽しんでくださいね。たまに選択肢が表示されて、選んだものによってキャラクターの次のセリフが違うのもおもしろい点です。

リコ
ヨウくんはストーリーの映像やセリフはスキップしちゃう感じ?
ヨウ
僕はストーリーも楽しみたい派だから全て目を通すけどたまに脳死でタップして話が分からなくなることもあるね。
リコ
それはあるあるだね、私もたまにやっちゃうよ~。

また、アークナイツに登場するキャラクターはみんな個性的で魅力的です。

かわいいキャラもいれば、かっこいい男性まで。きっとあなた好みの登場人物が見つかると思います。

ヨウ
そうだなぁ、アーミヤもいいけどドーベルマン教官が可愛すぎる。堪らないな…。
リコ
ゲームの趣旨変わってない?

そして、ストーリーは豪華声優陣のボイス付きなので、ストーリーの内容はもちろんのこと、音声面でも楽しむことができます。ガチャで排出されるキャラにもボイスがついており、プレイヤーを飽きさせない工夫がされているなぁと感じました。

もしかすると、あなたの好きな声優さんも登場しているかもしれませんね。一度は名前を聞いたことあるんじゃないかなという方も多く出演されていたので、要チェックです。

リコ
あの鬼滅の刃で声優を務めた早見沙織さんも出演してるみたいだよ!
ヨウ
呪術回線で歌姫の声優をしてた日笠陽子さんまで出てるのか。凄い豪華だね。

まとめ

・戦略性の高い仕様のバトル

・じっくり楽しめる奥深いストーリー

・かっこいい・かわいいキャラクター達

・キャラクターには豪華声優陣のボイス付き

プレイヤーの戦略性が試される戦闘がウリだと感じたゲームでしたが、タワーデフェンスゲームが初めての人でも楽しめる絶妙な難易度で設定されているのが良いと思いました。

戦闘だけでなく、物語性もバッチリなストーリーを進めながらゲームをプレイしていくことができるので、バトル好きな方や物語が好きな方、もちろん両方好きな方も楽しむことができます。

各々のキャラクターの特徴を理解し、配置などに工夫しながら進めていくことが攻略のカギになることでしょう。

ヨウ
ストーリーおもしろいからドンドン進めたいけど、会話も容易にスキップできない…悩ましいな…。
リコ
ゆっくり進めていきましょ~
ではまた次の記事でお会いしましょう!
アークナイツ
アークナイツ
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted withアプリーチ




コメントを残す