アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

個性的なモンスターと異世界を大冒険!「モンスターバスケット」をレビュー!




ちょいと召喚!モンスターバスケット
ちょいと召喚!モンスターバスケット
開発元:ITIL
無料
posted withアプリーチ
リオナ
ゆるふわでマスコットみたいなキャラクターが可愛い。
ツカサ
俺は大人っぽくて美人な女性が好きなんだけどな。
トオル
僕はどっちもアリだね…。

モンスターバスケットとは?

「ちょいと召喚!モンスターバスケット」は、有限会社アイティルからリリースされたRPGです。個性豊かなモンスターたちと一緒に異世界を冒険するという王道ストーリーですが、ゲームに登場するキャラクターたちがかわいいのはもちろん、豪華声優陣によるボイスも魅力的です。ファンタジーな世界観の中に時折織り込まれるコミカルな要素が、プレイヤーを飽きさせないおもしろさを生み出しています。

ゲームの流れ

モンスターバスケットのストーリーは、主人公が進級のかかった試験を受ける場面からスタートします。

トオル
ツカサ、そんなことになるまで遊んでちゃダメだよ…。
ツカサ
この主人公は俺じゃねえよ!

しかし、ひょんなことから異世界へと召喚されてしまい、元の世界に戻るため謎の組織と対立したりしながら奮闘することになります。

トオル
先生のコスプレ、たまらんね。
ツカサ
おぉ、俺もこんな美人な先生が担任だったらよかったなぁ…。
リオナ
こんな格好した先生なんて学校にいるわけないじゃないの。

クスッと笑える小ネタを挟みながら進んでいくチュートリアルを終えると、いよいよ異世界での冒険が始まっていきます。

戦闘はRPGではお馴染みのコマンド式になっているので、アクションが苦手な方でもカンタンにプレイできるようになっています。通勤やテレビを見ながらなど、何かをする片手間でも楽しめるので、末永くゲームを楽しめますね。

リオナ
ターンが回ってきたら技のボタンを押すだけで攻撃して、戦闘が進んでいくの。とっても簡単よね。

また、バトルは2倍速で進めたり、自動でコマンドを選択して戦闘を進めてくれるオートバトルシステムも搭載しています。バトル中にタップすればすぐに切り替えができますし、特に倍速×オートの戦闘は、非常にテンポよく進んでいくので見ているだけでも楽しいです。

トオル
最近のゲームは倍速やオートシステムがあるのが殆どだし、モンスターバスケットも例外ではないってことだろうね。

モンスターは通常攻撃の他に固有のスキルも有しており、その効果は様々なものがあります。2つのスキルのうち、1つめのスキルは必殺技のようなイメージで、使用するとキャラクターのボイスが挟まり、エフェクトも派手になっています。

そして、モンスターバスケットには、ユーザー同士のバトル「PvP」も搭載しています。ユーザー対戦で勝利するとポイントをゲットできて、レアキャラ確定のガチャチケットやモンスターの育成に使えるアイテムを入手することができます。

トオル
トールは神話で一度女装してるんだよね。この子はきっと女の子だろうけどさ!
リオナ
何その豆知識。
ツカサ
最初は他のプレイヤーが強くてボコボコにされると思うけど、めげるんじゃねーぞ!
リオナ
そうそう。ちょっとずつ強くなっていけばいいんだから。
トオル
リオナさん、僕がマンツーマンで特訓に付き合うよ。
リオナ
リオナはいいや…。

また、モンスターバスケットはとにかくガチャ太っ腹です。無課金でも何回でも回せるので、レアキャラが出なくて困るということにはならないと思います。実際にプレイしたときも、「オール星5出るまで11連を無料で引き放題」というキャンペーンをしていて、他のゲームでは考えられないくらい11連ガチャをひきました。

ゲームを始めてすぐの段階で星5モンスターがゲットできて、ストーリーもガンガンすすめることができます。どのキャラクターもかわいくて魅力的で、色んなキャラクターを集めたいと思わせるようなデザインになっています。パーティーに加入させてボイスも聞いてみると、より愛着が湧くかもしれませんよ。

トオル
そういえばキャラがちょっと某引っ張りアクションと似てる感じがしたな。

歴史上の偉人など、他のゲームでもよく見かける名前のキャラクターもいます。他のゲームとデザインの違いを比べてみるのもおもしろいかもしれませんね。

ツカサ
みんなかわいいデザインだな。最後の女の子はトオルが好きそうな感じだよな。
トオル
いやいやそれは違うよね、どっちかというとネタ枠のキャラだよね!?
リオナ
トオルもネタ枠のキャラじゃん。

まとめ

・絵のタッチが独特でかわいい。

・適度なコミカル要素がおもしろい。

・バトルなどの操作がシンプルでプレイしやすい。

・プレイヤー同士のバトルなど、やりこみ要素もある。

モンスターバスケットは、RPGではお馴染みのストーリーやバトルシステムを導入していますが、キャラクターが個性的であったり、他のゲームでは見られないコミカル要素を積極的に取り入れている点が非常に魅力的に感じました。

ガチでやりこみたい方はもちろん、操作なども非常にシンプルなので、気軽にプレイしたい方でも楽しむことができますよ。

ツカサ
俺も追試試験を受ければカワイイ子がたくさんいる異世界に行けるのかもしれないな…。
トオル
それなら僕も一緒にやるよ!
リオナ
そんなことしても異世界には行けないわよ。
…次の記事も見れば?
ちょいと召喚!モンスターバスケット
ちょいと召喚!モンスターバスケット
開発元:ITIL
無料
posted withアプリーチ




コメントを残す