アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

スマホで超本格RPGがプレイできる「白夜極光」をレビュー!




白夜極光
白夜極光
開発元:PROXIMA BETA PTE.LIMITED
無料
posted withアプリーチ

今回は「白夜極光」を紹介していきます。
新感覚のタクティカルバトルを導入したこのゲームは、そのバトルシステムはもちろん、ストーリーをはじめとする様々なコンテンツがどれも充実していて、大満足でした。

ミホ
絵がとてもキレイだし、王道RPGって感じが伝わってきておもしろそうだね!
ツカサ
スマホ1つでこんなに本格的なRPGがプレイできるのかって感動したぜ!

白夜極光とは?

白夜極光は、2021年6月17日にTencentによってリリースされたRPGです。現存する最古の歴史からここに住むのは、光霊と空の末裔。暗鬼の侵入によって滅ぼされた空の末裔、かろうじて生き残った主人公は地下に逃れ、17年もの月日を過ごすが、ある日ひとりの光霊が偶然キミを見つけ出し、光溢れる地上へと連れ出す。個性豊かな仲間たちとともに今、光を導き、キミの未来に光を取り戻そう。

ゲームのストーリー自体もおもしろいのですが、個性的な6つの陣営と個性的なキャラクターたちや、ラインを描いて戦うユニークなバトルシーンや豪華声優陣など、魅力的な要素を数多く持ち合わせています。

それを裏付けるかのように、事前登録者数は短期間のうちに100万人を突破し、SNS上でも大きな話題となりました。AppStoreとGooglePlayの両方でダウンロードランキング1位を獲得したこともあるので、その人気ぶりはすさまじいことがうかがえますね。

ツカサ
アプリの事前登録の時点で100万人!?とんでもない人数だな…。
ミホ
アプリリリース後も利用者は増え続けているだろうから、今はもっとたくさんの人がプレイしているんだね!

ゲームの流れ

白夜極光は、唯一の空の末裔の生き残りである主人公の元に光霊が訪れるところから始まるのですが、この両者の出会いがカギとなり、物語は大きく動き出します。

ミホ
これが光霊さん?めっちゃかわいいじゃん…!!

そこに、主人公たちを狙う暗鬼が現れ、彼らとの戦闘がこのゲームの主なバトル要素となるのですが、新感覚のタクティカルバトルと謳われているだけあって、プレイしていて非常に楽しいです。

そのシステムをザックリ説明すると、フィールドには属性に対応した光るパネルが敷き詰められ、同じ色のパネルをなぞって味方の戦闘ルートを導き、攻撃していくターン制のバトルシステムを採用しています。

ツカサ
自分のキャラクター達は敵の前後左右のマスを通るときに攻撃してくれるんだ。

「自分のターンでルートを作って攻撃し、相手ターンで敵が行動する」というのが基本サイクルとなって戦闘は進んでいきます。

もちろん自分でルートを考えて勝利をつかみ取ることが白夜極光のおもしろさではありますが、自動で攻撃するオートモードも搭載しているので、ゲームが苦手な方や「頭なんて使わずもっと脳死でプレイしたい」という方でも簡単にプレイできますよ。

ミホ
選んだ色と同じ色のパネルしか通れないのって、なんだか難しそ~。
ツカサ
困ったときはオレを呼びな!すぐに助けてやるぜ!
ミホ
ツカサよりは上手に進められると思うなぁ。

また、指定の数以上のパネルを踏んでルートを作るとキャラの連鎖技が発動するのですが、エフェクトも凝っていてかっこいいので、プレイしていて飽きません。この連鎖技は、より多くのパネルを通ってルートを作ることで威力も上がっていくので、戦闘を有利に進めていくために活用していきたいところですね。

それとは別に白夜極光のキャラは能力技というものも有していて、キャラのボイスと共に発動するシーンは本当にかっこいいです。

ツカサ
能力技は敵にダメージを与えるものはもちろん、パネルの色を変えたり回復系まで色々あるから、状況にあわせた戦い方ができるぜ!

もちろん白夜極光はRPGですから、その醍醐味と言っても過言ではないボスモンスターも登場します。ボスモンスターは迫力のある描写で登場し、バトルフィールドでも通常の敵の何倍もの大きさに相当するのでその存在感は凄まじいものでした。通常の敵とは違う行動パターンを有している場合が多く、一筋縄ではないかないところがプレイヤーを楽しませてくれますね。

ミホ
強そうで勝てる気しないよ~あたし虫キライだし…。
ツカサ
攻撃も広範囲で強いけど、こっちも攻撃しやすいから能力技などを駆使して勝負するのがカギだ!

まとめ

・新感覚で奥深いバトルシステム。

・個性的なキャラと豪華な声優陣。

・迫力満点でド派手な映像や演出。

・ゲーム好きには堪らない本格RPG。

「スマホでこんなにクオリティの高いRPGがプレイできるのか」と驚かずにはいられませんでした。

ストーリー、バトルシステム、個性的なキャラクターなど、どの要素を取っても大満足で、数多くの人を虜にしている理由がわかったような気がします。

従来のコマンドバトルRPGとは別の一味違ったおもしろさがあるので、ぜひプレイしてみてくださいね。

ツカサ
やばい!スマホ熱いし充電もない!!充電器どこだー!?
ミホ
ハマるのもわかるけど、ほどほどにね~。
それじゃあ、次の記事も見てってねー!
白夜極光
白夜極光
開発元:PROXIMA BETA PTE.LIMITED
無料
posted withアプリーチ




コメントを残す