アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

Live2D搭載で好みの美少女を育成できる放置RPG「少女廻戦」をレビュー!




少女廻戦 時空恋姫の万華境界へ
少女廻戦 時空恋姫の万華境界へ
開発元:ONEMT
無料
posted withアプリーチ

今回は「少女廻戦」を紹介していきます。とにかくかわいい女の子に癒されたい方にオススメで、放置RPGではあるものの、しっかりとやりこみ要素も組み込まれています。ただ、初見だと少しビックリしちゃうかもしれないぐらいキャラの描写が過激なゲームでした。

タクマ
カワイイ女の子ねぇ。俺の周りには全くいないからなぁ。
リオナ
ふーん、少なくとも1人はいるじゃん。

少女廻戦とは?

「少女廻戦」は、2021年7月21日Lokka Entertainmentによってリリースされた放置RPGです。Live2Dで動く美少女たちと戦闘をしたり、コレクションアイテムを集めたりしながら親密になっていくことができます。登場する個性豊かな美少女たちと、冒険や戦闘を楽しみましょう。

ゲームの流れ

群雄割拠の東漢末年に、英雄として召喚された主人公の視点で物語は進んでいきます。このゲームに登場するキャラには三国志の武将の名前がつけられていますが、もちろん三国志の知識がないからといって支障をきたすこともありませんでした。

少女廻戦は、かわいい少女が登場するストーリー映像が流れて、所々で戦闘が挟まる流れになっています。バトルは完全フルオートバトルになっているので、煩わしい操作は一切不要です。技や攻撃相手を選ぶコマンドを押す必要もなく、キャラが自動で技を繰り出しながら戦闘は進んでいきます。

敵もそんなに強くないので、基本画面の右下にあるskipボタンで飛ばして、ストーリーはゆっくり楽しむという流れでプレイする人が多いのではないかと思います。勝てなくなったら自分の武将の装備を見直したりすれば問題ないでしょう。

タクマ
ホントに放置しているだけでドンドン話が進んでいくんだな。
リオナ
プレイするのは楽だけど、戦闘好きな人にとってはちょっと物足りないかもね。

ですが、このゲームのウリはなんといっても登場する美少女たち。

豪華声優陣による可愛いボイスはもちろんのこと、全てのキャラにLive2Dが搭載されていて、女の子がぬるぬる動くのが魅力的なポイント。自分のタイプの女の子がいたら、とことん愛でることができます。

ストーリーなどに登場する敵や村人などのモブキャラもメインキャラに劣らない可愛さなので、必見ですよ。

タクマ
敵とはいえど、こんなかわいい娘を倒すぐらいなら俺が排除された方がいいかもしれないな。
リオナ
ほんと男ってバカね。

また、個人的に好きだったのが、所々でクスッと笑わせてくる小ネタがあるところ。女の子の可愛さをこれでもかというほど全力でアピールしてくるのに対して、所々で挟んでくるネタ要素がかなり刺さります。

タクマ
甘いものいっぱい食べてからしょっぱいもの食べると美味しく感じるのと同じか?
リオナ
ちなみに、初めの方にかめはめ波が出てくるらしいよ。
リオナ
これは物語上の宴会で、みんな酔ってるシーンね。
タクマ
こんな美女揃いの宴会、楽しくないわけがないよな。なぁ、サラッと何人かお持ち帰りしちゃおうぜ。
リオナ
リオナに男友達感覚で話しかけられても困るんだけど。

武将たちとの交流

美少女放置ゲームの醍醐味といえば、入手した武将と好きなだけ戯れることができること。もちろん少女廻戦でもそれは可能です。

武将をタップすることで音声付きで反応してくれます。触る位置によって内容が変わったり、新たなボイスが解放されて信頼度を上げることもできますよ。

リオナ
ちょっと。触りどころに困っちゃうわよ。

また、メインストーリーを進めていくと、「攻略」という機能も使えるようになります。武将に贈り物をすることで、信頼度を大きく上げて戦力アップを図ることができます。武将によって趣味も異なり、贈り相手の好みの物を渡すと上昇率も上がるみたいです。

信頼度を上げていくことで、馴れ初め→友達以上…と親密な関係になっていき、武将の情報などが記された手帳が埋まっていきます。好みのキャラクターの親密度を上げていって、様々な情報を知っていくのも良い楽しみ方になるのではないでしょうか。

手帳にはそのキャラの物語や経歴なども載っていて、攻略を進めることで色んな話を読めるようになるのですが、その内容はかなりおもしろいものでした。ぜひ、メインストーリーを進めて信頼度を上げれるようになった暁には、積極的に武将を「攻略」していってほしいと思います。

タクマ
俺もガンガン女の子を”攻略”しようかねぇ。
リオナ
タクマが言うと変な意味に聞こえるのよね。

まとめ

・とにかくかわいい少女たち。

・所々で挟まれている小ネタも必見。

・登場する全てのキャラクターはLive2Dで動く。

・放置しとくだけでドンドン進めることができる。

少女廻戦に登場するキャラクターはとにかくかわいいです。これに尽きると思います。

キャラの作画が素晴らしいのはもちろんのこと、武将の攻略システムなどのやりこみ要素がしっかりしているので十分楽しめるようになっていました。テレビを見ながらなど、片手間で進めることができるほど超シンプルな操作内容になっているのも嬉しいですね。仕事などで忙しい方でも気軽にプレイできますよ。

タクマ
親とか友人に見られないように注意した方がいいかもな!
リオナ
たしかに見られたらちょっと恥ずかしいかも。
それじゃ…次の記事も見れば?
少女廻戦 時空恋姫の万華境界へ
少女廻戦 時空恋姫の万華境界へ
開発元:ONEMT
無料
posted withアプリーチ




コメントを残す