アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

壮大なシナリオを簡単操作で楽しめるハイクオリティ冒険RPG!「パニリヤ・ザ・リバイバル」をレビュー!




パニリヤ・ザ・リバイバル
パニリヤ・ザ・リバイバル
開発元:Rastar Mobile
無料
posted withアプリーチ
タクマ
似たようなRPGはたくさんあるけど、特にストーリーに力を入れてるなって感じがしたぜ。
カイト
俺はストーリーがつまらないとすぐに飽きてしまうから、ポイント高めだな…。
ミホ
登場するキャラが美男美女なのもよかったよ!

パニリヤ・ザ・リバイバルとは?

「パニリヤ・ザ・リバイバル」は、TEAMTOP ONLINE ADVERTISING CO.,LIMITEDによってリリースされた、アクションアドベンチャーRPGです。リアルオートバトルを軸に進んでいくストーリーは100万字超えの壮大なものとなっており、人間と魔獣が対立する独自の世界観やキャラクターの背景は、どれも奥深いものばかり。一体、人類と魔獣の戦いはどのような結末を迎えるのか…。

ゲームの流れ

パニリヤ・ザ・リバイバルは、オリジナルのムービーと共にゲームが始まります。

高クオリティで見ごたえたっぷりのアニメーションで世界観がわかるだけでなく、これから始まる物語を楽しみにさせてくれる、素晴らしい仕上がりになっていました。

カイト
アニメーションから始まるアプリはやっぱりワクワクするよな!

アニメーションが終わるといよいよストーリーが始まっていくのですが、魔獣の封印が解かれ、人類たちが暮らすレムリア王国に早くも危機が迫ることに。

レムリア王国の陥落を避けるためには、「神託の夢」に記された予言の子である主人公の存在が欠かせないという状況になります。

カイト
ちなみに、主人公は男女の好きな方の性別を選ぶことができるぜ。
ミホ
顔の輪郭や目などのパーツをカスタマイズすることはできないけど、ストーリーにも主人公が登場するタイプのゲームだから好きな方を選ぶのが良いと思うわ!

その後、主人公は無事にレムリア王国の人たちと合流することができ、協力して襲い来る魔獣たちに立ち向かっていくことで、物語は進んでいきます。

先ほども少し触れましたが、シナリオは100万字を超える壮大なボリュームになっており、所々にキャラクターのボイスやムービーが挿入されて、プレイヤーをゲームの世界に引きずり込むように作られています。

ミホ
登場人物も容姿端麗で、ストーリーに登場するキャラだけでなく、ガチャ排出のキャラもしっかり作りこまれているの!

また、バトルシステムは単純なので、プレイヤースキルが追い付いてなくてストーリーが進められないといった事態にも陥りません。ストレスを感じずにドンドン物語を進めることができますよ。

具体的には、パニリヤ・ザ・リバイバルの戦闘はオートバトルで進んでいき、指一本で操作できるような簡単なシステムになっています。

バトル中にスキルを使用する場合は、タップする動作が必要になりますが、スキルまで自動で使ってくれるオートバトル設定もできるので、何も難しく複雑な操作を要求されることはありません。

特に、スキルを発動するとキャラクターのボイスと共に、雷や衝撃波などのかっこいいエフェクトが見られるのでこちらも必見。攻撃系や回復・補助といったスキルもあるので、これらをバランスよく編成するのがバトル攻略のカギになりそうです。

ですが、肝心なキャラクターのレベルアップや装備といった育成を怠ると勝てなくなるので、パーティの強化も忘れずに行いたいところです。

ミホ
しっかり負けてるじゃん!
カイト
このあとレベルアップとかしたら勝てたからいいだろ!?
タクマ
カイトのやつ、ムキになってやんの。

RPGでは定番の装備品の他にも、神器をはじめとするこのゲーム独自のシステムもありますが、基本的にワンタップで完了するので安心です。強化できる状態だとアイコンが表示されるなどの工夫がなされているのも嬉しい点でした。

タクマ
神器は強力だから積極的に強化したいな。
カイト
エフェクトもかっこいい必殺技みたいな感じだから、強化しながら色々試していこう!

そして、このゲームにはオートバトルの他にも放置要素が盛り込まれています。

例えば、ゲームをプレイしていないときでも自動的に育成素材などを稼ぐことができますし、煩わしいと感じがちなレベリングなどの必要性もあまり感じませんでした。

仕事や授業、さらには睡眠中でもゲーム内のキャラクターの強化が進んでいるわけですから、忙しくてゲーム離れしてしまった方でも気軽にプレイできると言えるでしょう。

ミホ
ゲームがおもしろいのに時間を確保できなくて萎えてしまうという心配もないからね!

まとめ

・指1本でも遊べる簡単操作

・物語を彩る魅力的な登場人物

・ボリュームたっぷりのシナリオ

・程よい放置要素で忙しくても楽しめる

・追求しはじめると奥深いバトルシステム

パニリヤ・ザ・リバイバルは、ゲーム自体は作りこまれているのに対して、操作はシンプルになっているので、非常に楽しみやすくなっています。

ぜひ、ボリューム満点でとことん楽しめる、独自の世界観を楽しんでみてくださいね。

カイト
俺はガチャのキャラクターが特に気になるなぁ…。
タクマ
その気持ちわかるけど、あまり課金しすぎるなよ。
ミホ
キャラが良いと収集欲もわいてくるよね!
それじゃ、次の記事も見てってねー!
パニリヤ・ザ・リバイバル
パニリヤ・ザ・リバイバル
開発元:Rastar Mobile
無料
posted withアプリーチ




コメントを残す