アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

怪奇事件の謎を解く本格ミステリー&ホラー!「貞子M」をレビュー!




貞子M 未解決事件探偵事務所
貞子M 未解決事件探偵事務所
開発元:GRAVITY GAME ARISE Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

今回は「貞子M 未解決事件探偵事務所」というゲームを紹介していきます。連続変死事件というミステリーに、ホラーの要素も盛り込まれており、ドキドキしながら楽しむことができましたよ。

リオナ
「あっ、出るな」ってわかっててもドキドキしちゃった。
ヨウ
舞台は高校で、実際に起こりそうなシチュエーションだったりするのがまたいいですよね。
リオナ
あまりそういうこと言わないで。

貞子Mとは?

「貞子M 未解決事件探偵事務所」は、GRAVITY GAME ARISE Co, Ltdによってリリースされた、ホラー・ミステリーゲームです。とある高校で発生した、容疑者や原因が不明な連続変死事件。捜査が進展しないまま月日が流れ、この事件の調査を担当していた探偵が突如失踪してしまう。だが、彼は事務所と一つの手がかりを残していて、事件の解決へ向けて物語は動いていく…。

ストーリー

貞子Mは、とある高校で起こった事件を解決するために調査を行っていた探偵事務所が舞台になって話が進んでいきます。

具体的には、原因、被害者の死因、容疑者などほとんどの要素が明らかになっていない難事件で、特別捜査チームなどが編成されるも手掛かりは何一つ見つからず月日は流れ、現在に至っているという状況。

ヨウ
死亡した被害者も外傷などがなくて、本当に謎ばかりの事件のようです。話の展開が気になりますね…。

あなたは、この事件を追って姿を消した探偵の助手と、とあるきっかけで出会うことになり、一緒に事件の解決に向けて動いていくことになります。

ですが、プレイヤーであるあなたは、過去の記憶を失っていたり、霊に対抗しうるような特別な力を持っているなど、不思議な点ばかり。これらの要素が事件解決の鍵となり、物語は進んでいきます。

この他にも、事件に興味を持って謎の団体と接触することになったプログラマーなど、様々な協力者たちとこの事件の謎に探求し、解決していくことになる、というのが物語の大筋です。

リオナ
一見関係のない事件でも、実はつながりがあるっていう展開がおもしろいのよ。

そして、事件を彩る登場人物はみんな魅力的であるのもこのゲームのおもしろさです。

先ほどの紅葉という女性のように容姿端麗であることは言うに及ばず、声も吹き込まれているので、まるでその場に居合わせているかのような臨場感で物語を進めていくことができますよ。

ヨウ
本当に主人公の視点になってゲームを楽しめるかどうかは、大事なポイントですからね。
リオナ
場面によってキャラクターの表情とかが変わったりするんだけど、そこも評価高めよ。

ゲームの流れ

ゲームは、登場人物の会話が展開されていく「ストーリー」と、フィールドで制限時間内に証拠収集などのタスクをクリアしていく「依頼」に分けることができます。

ストーリーは、キャラクター同士の会話を見ていくだけなので、何か特別な操作などが必要になることはありません。

ヨウ
基本的にはこれで話が動いていく感じです。事件に関係する依頼が舞い込んできたり、新たな登場人物が現れたりしますよ。

そして、ストーリーに関連したマップで依頼をこなし、証拠品などを集めていくことで再び物語が進んでいくことになります。

依頼では、マップ上のアイテムを収集することが主な目的になることが多いのですが、進行を邪魔するキャラなどもいます。

ものかげに隠れたり、敵に見えない場所まで逃げ切る必要があるのですが、「見つかってしまう!」というドキドキを味わいながらゲームを進めることができますよ。

ヨウ
これは「黒服」という謎の人物がお邪魔キャラとして現れるステージだね。
リオナ
トイレの個室に隠れたりロッカーに隠れたり、逃げ方は色々あるの。絶対バレてそうなのに気づかない黒服さんがかわいかったりもするよ。

また、マップに現れるお邪魔キャラは人間だけでなく、正体不明の幽霊のようなものに追われることもあります。

こちらに関しては急に明かりが消えてBGMが変わるなど、演出がかなり怖いのでかなり見ものです。

リオナ
怖すぎでしょ。なに、この正体不明の黒いやつ…。
ヨウ
このシーンは心臓がバクバクでした。お昼にプレイしても怖かったですし、夜なら尚更怖いですよこれ…。

このようにホラー要素たっぷりなシーンもあるので、怖い話などが好きな方は楽しみながらプレイできると思います。

ちなみに、ホラーはくるのが比較的わかりやすく、最初の方はいきなり幽霊が現れるようなこともありません。急に怖い霊などが現れるのが苦手な人でもプレイできるのが、万人受けする要素なのではないかと思います。

ヨウ
こんな感じで、今から怖いのくるなぁってわかりますからね。
リオナ
逆にここで選択肢出すのが怖いし、何なら振り返らないって選択肢ないじゃん…。

まとめ

・魅力的な登場人物たち

・作りこまれたストーリー

・ドキドキがとまらない調査

・本格的なミステリー&ホラー要素

貞子Mは、連続変死事件という、先の展開が読めないミステリーにホラー要素が盛り込まれて魅力的なゲームに仕上がっています。

怖いところはしっかり怖い一方で、怖さだけに頼らない奥深い話の筋書きがあるのでストーリーそのものがおもしろかったです。怖いのが苦手な人でも安心してプレイすることができるのも魅力ですよ。

ヨウ
話自体も作りこまれていたので、まるでミステリー小説を読んでる感じで楽しめましたよ。
リオナ
もちろんゲーム好きな人でも楽しめるからね。
それじゃ…次の記事も見れば?
貞子M 未解決事件探偵事務所
貞子M 未解決事件探偵事務所
開発元:GRAVITY GAME ARISE Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ




コメントを残す