アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

ムシキングを思い出す育成ジャンケンバトル!「エンゲージソウルズ」をレビュー!




エンゲージソウルズ
エンゲージソウルズ
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

今回は「エンゲージソウルズ」を紹介していきます。
私が高校生の時にこのアプリがリリースしてたら間違いたく課金してハマってました。そのぐらいキャラクターの可愛さと育成が面白いアプリです。

トオル
なになにー可愛いキャラクターだって?
ミホ
うわっトオル!何で来たの!?
カイト
チッ…ミホちゃんとの2人の空間に邪魔しにきやがって…。
リオナ
声、漏れてる。
カイト
うわっ、リオナ…ちゃんも居たんだ…。

エンゲージソウルズとは?

「エンゲージソウルズ」は2020年6月22日にSQUARE ENIX Co.,Ltdによって制作されたジャンケンをモチーフにした育成バトルアプリです。5人1組のチームで行う競技「エンゲージ」の世界に魅せられた少年少女たちが「エンゲージ」のプロプレイヤーを目指し、仲間やライバルたちと一緒に成長していく姿を描いたRPGです。

進め方

試合パート

試合の方法はジャンケンです。
次に出す手を選び試合を進めていきます。
ムシキングと違う点は配られるカードはランダムに選ばれるので右下の敵のように手が被る場合があります。
このカードはソウルと呼ぶらしいです。

カイト
それぞれの命中率や相手の出せる手を見て決めるって感じだな。
ミホ
この画面だと相手はチョキがないし一番命中率が高いパーが安定ね!けどそれを読んで相手のパーに合わせてチョキを出したりと賭けにも出ることができるよ。

ジャンケンで買った方が先制攻撃でき、あいこの場合は早押し対決になります。
またジャンケンで三回勝つとその回の攻撃がチャンスになりタイミングよくタップすれば大ダメージを与えられます。

カイト
根性やクリティカルなど色んなスキルがあって戦略性のあるバトルを楽しめるよ。
トオル
なんかアーケードゲームっぽい戦闘画面だよね。小学生の時を思い出すなぁ。
リオナ
管理人とリオナたちはムシキング世代だから。

育成パート

チームごとのシナリオを通してキャラクターを強化していきます。
このアプリは同じキャラクターを複数所持できないので別の能力にしたいなら上書きすることになります。

ミホ
ガチャでキャラが被ったら自動的に売却or強化アイテムに変換されるよ!
トオル
別の型を育成できないのは不便だけど、同じ顔のキャラが沢山いたら変だし世界観重視の作品だから仕方ないよね。

経験値を貯めて能力UPや体力が減るとケガ、キャラクターごとのイベントで特殊能力のコツを入手したりとパワポケやパワプロのサクセスとほぼ同じ仕様です。

リオナ
つまり運要素が強いってことね。
何回も挑戦して納得のいく能力になるまで粘る…。

試合などを勝ち進んでいき、無事シナリオを全てクリアすると多くの振り分けポイントを貰えます。
もう4年以上前ですがパワプロのアプリの最初のシナリオでラスボスの虹谷の高校にどうしても勝てなくて結局あのシナリオは最後までクリアしたことはなかったです。

カイト
モヤモヤしたままアンインストールしたよな…あの50K課金したアカウント…。

サクセス形式ということでキャラクターごとの好感度などもあり、パワポケでいう…
弾道イベント
は流石にありませんがちょっと狙ってるなというイベントはあります。

トオル
弾道イベントとは何か?
性春ってやつだな…。
ミホ
好感度を上げておけばシナリオ終了後に特殊なイベントが見られるのね。アーシャちゃん可愛い!

まとめ

・ジャンケンをベースにしたシンプルな対戦アプリ。
・パワプロを丸パクリの育成システム。
・キャラクターの個性が強くシナリオを見るだけでも楽しい。
・ガチャの確率は良心的だが高レア度でもイラストは変わらない。
・オルテシアとアーシャ推し。

アニメのようなOP映像があるのでSQUARE ENIXはかなりこのアプリを売り込もうと必死だと思います。確かにキャラクターのモデルも非常に綺麗でよくできてます。

スマホ版パワプロのように新キャラ(5人ごと)も少しずつ登場するようです。

リオナ
…次の記事も見れば?
エンゲージソウルズ
エンゲージソウルズ
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

おまけ

美人な女性にブスと罵るのってなんだか興奮しませんか?こういう無神経な男キャラは女キャラの良さを引き出すのに最適ですね。

トオル
このオルテシアの反応いいよね♪
カイト
リアルでいうと関係が終わるから注意。

例えばうちのキャラに言った反応だと…。

ミホ
えっ…ブス?あたしが?いきなりなんで……?
リオナ
リオナがブス?ふざけたこと言わないで。
リオナがブスなら殆どの女がブスになっちゃうじゃん。
ジュンナ
…あっそ。
リコ
ちょっと!なんてこと言うんですかあ!!
トオル
うーん、ジュンナさんが一番グッとくるね。
カイト
なんでだよ!ミホちゃんのが一番可愛いだろうが!!

 




コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)