アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

一文無しから豪商へ!クスッと笑える成り上がりストーリー「天下大豪商」をレビュー!




天下大豪商
天下大豪商
開発元:9RING
無料
posted withアプリーチ

今回は「天下大豪商」というゲームを紹介していきます。江戸時代が舞台の世界で繰り広げられる一文無しから豪商へ成り上がる物語は、コミカル要素も多くて楽しみながらプレイすることができますよ。

ワカナ
天下の大豪商に、ウチはなるっ!
ツカサ
お金があったら、カワイイ子とあんな遊びやこんな遊びもできちゃうのか…。
ジュンナ
このゲーム、海賊もエロ要素も出てくるから、あながち間違ったこと言ってないのが悔しいわね。

天下大豪商とは?

「天下大豪商」は、Hong Kong 9 Ring Network CO.,LIMITEDによってリリースされた、シュミレーションゲームです。時は江戸、開港を機に繁栄した横浜には多くの若者が訪れ、あなたもその一人だった。知人の提案で上京してきたあなたは、都会の喧騒に圧倒されながらも、店の経営を任され、大豪商への一歩を踏み出すことになる…。

ゲームの流れ

ゲームを始めると、まずは主人公の性別や見た目を選ぶことになります。

男女ともに3種類の職業から選択でき、髪型や目元などのカスタマイズも可能ですが、何を選んでも優劣はないので安心して選んでいきましょう。

ジュンナ
主人公の選択が終わると、いよいよストーリーが始まっていくわ。

開国したばかりの江戸時代が舞台になっており、知り合いの提案で横浜にやってきたあなたは、賑わっている街の様子に戸惑いながらも仕事をこなしていました。

そして、女性「さき」とのふとした出会いををはじめとし、店の経営を任されることにもなり、大豪商に成り上がる物語が始まっていきます。

天下大豪商はシュミレーションゲームということもあり、自分のお店の発展や従業員の育成によって市場を栄えさせていくことが主な目的になります。

ですが、ゲームをプレイしていない間もアイテムをゲットできたりするので、プレイ時間をガッツリ確保できなくても安心して進めていくことができますよ。

ワカナ
他のシュミレーションゲームと大差はなくて、のんびりプレイできるって感じやんね。
ツカサ
逆に空き時間にちょっと遊ぶぐらいがちょうどいいのかもな。

ですが、なんといっても江戸時代をモチーフにしているということもあり、キャラデザインやBGMなどが他のゲームにはない良い味を出しているように思います。

日本の歴史や和風テイストが好きな方は気に入ると思うので、ぜひチェックしてほしいです。

ジュンナ
江戸時代のこういう感じの絵、見たことあるかも…。

そして何より、このゲームをプレイしていて楽しいと感じることは、キャラクターがLive 2D技術でデザインされているのでビジュアルが良く、登場人物の会話に笑える要素が多いということ。

キャラクターは美少女ゲームに引けを取らないクオリティですし、物語の最初に登場するさきもかなりかわいいです。

ときおりセクシーな描写などもありますが、絵のタッチが独特なこともあって他のゲームにはない味を出しているように感じました。好きな人は好きなのではないでしょうか。

ジュンナ
ツカサ君、こういうの好きそうよね。ちょっと昭和な感じというかなんというか。
ツカサ
お、よくわかったな!俺はもうちょっと露出があったほうがよくて、さらに言えば…。
ワカナ
はいはい、わかったから!続きは2人で話してよね!

また、先ほども述べたように、コミカル要素が強いキャラクター同士の会話なども要チェックです。

基本的に主人公がボケて、さきがツッコむことが多いのですが、見ていてほのぼのする掛け合いなので、思わず笑みがこぼれてしまうこと間違いなし。

プレイしていておもしろいと思ったシーンはいくつもあるのですが、一番印象に残っているのは、何の前フリもなく急に主人公とさきが結婚することになった場面でしょうか。

さらに、結婚だけにとどまらず、アイテムを贈ってさきの好感度を上げるという美少女ゲームのようなチュートリアルが始まり、それを進めていくと、いきなり二人の子どもが生まれるという急展開。

ジュンナ
さすがに早すぎない!?

現実ではありえないストーリーですが、このゲームが初めからネタ要素が強めなこともあって、おもしろ要素として受け入れることができるという不思議な魅力を感じました。

ワカナ
もう何でもありやんね…。

これはまだまだ序盤ですし、笑ってしまうような展開はまだまだ起こります。

先が読めない物語をぜひ楽しんでみてくださいね。

まとめ

・独自の世界観で進んでいく物語

・笑えるポイントが多い登場人物の会話

・Live 2Dで描かれる魅力的なキャラクター

・放置してても問題なくのんびりプレイ可能

天下大豪商は、内容はありきたりなシュミレーションゲームでありながらも、独自の持ち味で他のゲームとは差別化をしていておもしろかったです。

作りこまれた和風テイストの世界観とコミカル要素という不思議なコラボを、思う存分味わってみてくださいね。

ワカナ
もちろん、市場の経営や家来が増えて繁栄していくのもおもしろい要素やからね!
ツカサ
ネタ要素が強めで、クスッと笑えるゲームとかが好きな人にはピッタリだぜ。
ジュンナ
それでは、次の記事も見てくださいな!
天下大豪商
天下大豪商
開発元:9RING
無料
posted withアプリーチ




コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)