アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

エンドレスなパズルアプリ「MUJO」をレビュー!




今回は「MUJO」を紹介していきます。
珍しいシステムのパズルアプリです。

トオル
某パズルとドラゴンのコラボ最強優遇アプリとは違って良心的で優しいパズルになってるよ!
ジュンナ
完全に言っちゃってるじゃん…。

MUJOとは?

「MUJO」は2014年10月9日にOinkGames lnc.によって制作された敵が攻撃してこないという独特な特徴を持ったエンドレスパズルアプリアプリです。
タイルをまとめて一気に消してギリシャ神話のモンスター達を攻撃して、神々の様々な力能力を駆使して戦いを勝ち抜いていきましょう。

進め方

3つ以上繋がったタイルをタップで回収。
3つ以上繋がったタイルを1秒以上押し続けると、タイルが1つにまとまりそのタイルの上にボーナスの数字が乗ります。

トオル
これをスタックって言うんだ。
ステージを進むごとに敵のHPが上がっていくから重要になってくるよ。

赤い剣のタイルは攻撃。それ以外のタイルは神の経験値となります。

繋がっていないタイルをタップすると、そのタイルの上に雷アイコンが出現して雷を消費することでそのタイルを削除することもできます。

黒い亀裂の入ったタイルは爆弾です。
画面から消えると十字方向に爆発します。

ジュンナ
パズドラの爆弾ドロップね。

そしてこのアプリの敵は攻撃してきません。つまりゲームオーバーがありません。

さらに広告もありません。

トオル
ゲームオーバーと広告視聴がないからストレスフリーで楽しめるね。

神のちから

神を3体までセットすることができます。
神はステージクリアでの報酬か、時々現れる宝箱タイルを3つ揃えると入手できます。
盤面を整理するスキルや、セットするだけで攻撃力が上がったりとパズルが有利に運びます。

ボス戦

ボスは特殊能力を持っていて、毎ターンHPが回復したり、ターン経過制限があります。


こいつとかいかにも3ターンごとに大ダメージしてきそうなのに攻撃してこないので違和感がありますね。

ジュンナ
ボスは道中よりHPが多いからスタックで一気に溜めてから攻撃するのが基本ね。

まとめ

・シンプルで分かりやすいパズルアプリ。
・敵が攻撃してこないというかなり珍しいシステム。
・神を集めるなどコレクション要素もある。

ゲームオーバーがないから優しいと見せかけてクリアするには降ってくるタイルの運も必要なので案外難しくやりごたえがあります。

ジュンナ
次の記事も見てくださいな!
MUJO
MUJO
開発元:Oink Games Inc.
無料
posted withアプリーチ




コメントを残す