アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

パズルを駆使してゾンビを倒し、生き残れ!「パズル&サバイバル」をレビュー!




パズルサバイバル
パズルサバイバル
開発元:37GAMES
無料
posted withアプリーチ

今回は「パズル&サバイバル」というゲームを紹介していきます。パズルでゾンビを倒していきながら、避難所を築き上げていくシュミレーションゲームです。少しずつ人類の拠点が発展していき、強くなっていくプロセスを楽しめるのが魅力的でした。

カイト
パズルとかできなさそうなリオナちゃんでもプレイできるみたいだぜ!よかったな!
リオナ
絶対リオナのことばかにしてるでしょ…。たしかにあんま好きじゃないけど。

パズル&サバイバルとは?

「パズル&サバイバルは、G-MEI NETWORK TECHNOLOGY CO LIMITEDによってリリースされたパズル×シュミレーションゲームです。舞台は、突如バイオウイルスが蔓延して人類がゾンビになった世界。生き残った人類は、ゾンビに占拠された都市で物資を探しながら過ごしている。果たして、生存者たちは、この過酷な世界で生き延びることができるのか…。

ストーリー

ゲームはバイオウイルスが拡散されて数カ月経った後で、ゾンビに占拠された都市で物資を探している状況から始まります。

しかし、不幸なことに地下鉄の駅を突き抜けて避難所に戻る途中でゾンビの群れと遭遇。

一緒に行動していたノヴァがゾンビに噛まれてしまうのですが、どういうことかすぐにゾンビにならず、人間のまま気を失った状態で治療を行うことになります。

カイト
思ったんだけどさ、ゾンビに噛まれるのってどんな感じなんだろうな?
リオナ
知らないわよ。一回噛まれてきたら?
カイト
おいおい、さすがの俺でもそれは嫌だぜ…。

このような状態になったノヴァを完全に人間に戻して助けるため、必要となるワクチンを入手するための行動を開始。

同時に生存者を助けながら、人類の拠点を発展させていくことになります。

ゲームの流れ

パズル&サバイバルはその名の通り、パズルをしながら進めていく戦闘と、拠点をカスタマイズして発展させていくサバイバルシュミレーションゲームになっています。

ホーム画面には自分が進めているチャプターと、目標任務が確認できるようになっているので、それに沿ってゲームを攻略していきましょう。

 

リオナ
何をすればいいかわからなくて、混乱しないで済むのが嬉しい点よね。
カイト
俺はバトルやストーリーばかりで、拠点の強化が疎かになりそうだから助かるぜ。

まず、ゲームのメイン要素でもあるパズルシステムに関して、パズルと聞くとかなり難しいように感じてしまいますが、非常にシンプルなものになっていました。

5つの属性を示す5色のパズルがあり、パズル&サバイバルではこれをチェスと呼びます。

パズドラのように制限時間中は自由に移動できる感じではなく、上下左右のどこかに1マス分だけチェスを動かし、3個以上つなげることで攻撃ができる簡単仕様です。

カイト
4個以上つなげれば、上下左右のチェスを強制的に爆破して攻撃できる、グレネードを獲得できるみたいだぜ!
リオナ
ちなみに、5個以上つなげれば画面上の同じ色のチェスを全て消去する閃光弾を手に入れることができるの。閃光弾を使うのは爽快よ。

そして、チェスを消去する位置によって攻撃できる敵が変わってくるルールになっていて、これが程よく攻略の難易度を上げるような感じがしました。

チェスを消去すると、その形状にあわせて攻撃の対象が決まるようになっており、横に消すと複数の敵に攻撃することができ、縦に消すと1体の敵に何度も攻撃するようなイメージです。

リオナ
スクショみたいに右側のチェスを消しても、左にいる敵にはダメージを与えられないってことね。

これを元にステージギミックが登場したりするのもおもしろい点でした。

敵を守るバリケードをはじめとする障害物や、攻撃しすぎると人類の生存者を守る檻を破壊することになるので、攻撃をあまり当てないようにしなければならないなど、ゲームを進めていくと様々なギミックが登場します。

倒したい敵がいるのに消せるチェスがない場合は、味方キャラのスキルを使うことで攻撃をあてることもできるので、上手に立ち回りたいところです。

スキルには敵を攻撃したり、味方を強化・回復するようなものがあるので、場面にあわせて使用すると非常に強力な効果になることも。

そして忘れてはいけない拠点のカスタマイズも、プレイヤーを楽しませる要素になっています。

食料や木材、英雄のレベルアップに必要な血清を獲得できる施設などを建設していき、自分の仲間をドンドン強くしていきましょう。

自分の領土の拡大や施設の建造はワンタップで可能で、放置しておくだけで建設が進んでいくのも魅力的。

最初の方は、拠点の建設とストーリーを交互に行うだけで、効率よく強化していくことができますよ。

まとめ

・世界観を楽しめるストーリー

・簡単だが奥深いパズルシステム

・多彩なギミックが設けられたステージ

・カスタマイズや発展が可能な拠点

パズル&サバイバルは、パズル要素を取り入れながらも、基本的にはシンプルな操作でゲームを進めることができ、時々難しいステージを設けることでバランスの良い難易度になっている感じました。

バトル時の敵ゾンビの絵もリアルでしたし、ゲームのデザインが世界観と上手くマッチしていて、ゲームの世界に引き込まれるような感じで楽しむことができました。

カイト
ゾンビ・サバイバル系が好きな人はぜひプレイしてみてくれよ!
リオナ
ストーリーもドキドキしながら進められるわよ。
それじゃ…次の記事も見れば?
パズルサバイバル
パズルサバイバル
開発元:37GAMES
無料
posted withアプリーチ




コメントを残す