アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

可愛いお絵かきクイズアドベンチャー!「KOONGYA Draw Party」をレビュー!




KOONGYA Draw Party
KOONGYA Draw Party
開発元:Netmarble Corporation
無料
posted withアプリーチ

今回は「KOONGYA Draw Party」を紹介していきます。
他のお絵かきアプリと違う点はアドベンチャーモードです。リリースから日が浅いからかマッチングに時間がかかりました。

トオル
このカラフルなグミみたいなキャラクター可愛いよね!
ジュンナ
噛んだらグジュって潰れて美味しそう…。

KOONGYA Draw Partyとは?

「KOONGYA Draw Party」は2020年3月24日にNetmarbleによって制作されたアドベンチャーお絵かきクイズアプリです。
自分の学校や会社にクイズを設置して、他のユーザーが設置したクイズにも挑戦しましょう。4人から100までのユーザーと1分につき1ラウンドのリアルタイムクイズも楽しめます。

進め方

クンヤ達が描く絵を見て、文字をタップして正解だと思う単語を完成させます。
上の黄色のゲージがタイムなので、制限時間以内に当てます。

ジュンナ
タイムを伸ばすアイテムや、ヒントをタップすると使わない単語をクンヤが消してくれるの。

何を描いてるのかを当てるだけでなく、こういったなぞなぞ系もあります。

クイズパーティー

入室した順番に描くモードと正解者1位が描くモードがあります。
4人集まるとスタートします。

トオル
これが結構待たされるんだ…。
ユーザー数増えてほしいね。

コンピューターが描く綺麗な絵とは違って皆さん荒いので当てるのも難しいですが、お題の難易度自体も高いのです。

これはヒントを使用して答えられましたが「火事場の馬鹿力」をイラストで表現しろってキツすぎますよね。

可愛いキャラモノのお絵かきクイズアプリなので油断してると痛い目を見ます。
一応お題も変更できますが6回お題変更しても描けそうなものがなかったという事態もありました。

トオル
その時は恥ずかしさから部屋を抜けちゃったんだよね…。
ジュンナ
モンハン野良で2乙して無言で部屋抜けるような最低なヤツね!

アドベンチャーモード

ジュンナ
左上私じゃん…。

自分が作ったクイズを設置したり、近くにいる他のユーザーが描いたクイズを解くことができます。
フィールド上にいるユーザーやクンヤのクイズを解くとゴールドを入手できます。

トオル
うーん、これ…実際に住んでるところじゃないかも?
本当にこんなに近くにプレイヤーがいるんだろうか…。

調べてみたらちゃんと位置情報と連動してるみたいです。
ただマッチングの遅さが欠点なのでもっとプレイ人口が増えて欲しいですね。

これが私が描いたクイズです。お題がトイレということもありかなり分かりやすいです。

クイズパーティーモードで描いた絵を手直ししてクイズを登録できます。

とにかく可愛いクンヤというキャラクター

このアプリの目玉である謎のマスコットキャラクターであるクンヤ。

私はこのグレーピークンヤ推しです。
最初に貯めたダイヤは真っ先に彼女に貢ぎました。

トオル
お喋りが大好きな好奇心旺盛な女子小学生。熊のぬいぐるみを持ち歩いている。うん、可愛いな!
ジュンナ
じょ、女子小学生!?

どのクンヤも性格や趣向などが設定されています。

むちゃくちゃ可愛くて癒されます。
クンヤは着せ替えや遊び場でじゃれあうこともできます。
クイズパーティーでは自分のカスタマイズした代表クンヤが表示されるので自分のお気に入りの子を自慢できます。

まとめ

・クイズパーティーでオンライン対戦を気軽に楽しめる。
・難しいお題ばかりで意外と鬼畜。
・アドベンチャーモードに期待。
・クンヤが可愛すぎる。

お目当てのグレーピークンヤを入手しましたがオンラインクイズアプリで終わりはありませんし単純に面白いのでこのアプリに関してはこれからもプレイしていこうと思います。

課金はしないのでタブレットの容量と相談しながらちょこちょこやっていきます。

ジュンナ
次の記事も見てくださいな!
KOONGYA Draw Party
KOONGYA Draw Party
開発元:Netmarble Corporation
無料
posted withアプリーチ




コメントを残す