アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

命をかけた人狼デスゲーム「カテゴリーI ~死線上のサバイバー~」をレビュー!




今回はMy Nintendo Storeにて購入した「カテゴリーI ~死線上のサバイバー~」を紹介していきます。

リンクはこちらから飛べます。

参加者は全員犯罪者!?「人狼ゲーム 八つ目の大罪」を紹介!

ワカナ
同じく人狼モノのノベルアプリも遊んでみてほしいやんね!
トオル
デスゲームと人狼は最高の組み合わせだよね。

カテゴリーI ~死線上のサバイバー~とは?

「カテゴリーI ~死線上のサバイバー~」オレンジによって制作され、My Nintendo Storeにて2022年5月26日より配信されている人狼デスゲームADVです。選択肢によってエンディングが変わる緊張感のある人狼ゲームを楽しめます。

ワカナ
980円の有料ノベルやけど体験版があって、データも引き継げるからまずは体験版からやるのが良いと思うやんね!

ストーリー

命を懸けた議論が、今、始まる――
爆発事故に巻き込まれ、瀕死のままVR空間で目覚めた10人の男女。

手術を受けて生還するためには人狼ゲームに似た「インフェクテッド・ゲーム」で上位に入らなければならない。

レッテと名乗る医療秘書AIは、彼らに告げた。「残念ながら当病院の医療リソースには限りがあり全員の手術を行う事はできません」「手術の順番はインフェクテッド・ゲームで決定いたします」

トオル
ゲームに命はかかっているけど処刑や噛まれることがすぐに死に繋がる訳ではないってのが重要な要素だね。
ワカナ
3回戦やってポイント上位プレイヤー3人だけが手術を受けられる=生存できるって条件やんね。人狼デスゲーム系の作品やと処刑や噛まれた瞬間物語自体から退場…って展開が多いから少し新鮮かも?
トオル
今作のルールでは自分が初日に運悪く死んで退場したとしても自陣営が勝てばポイント獲得できるってことだね!それ以外にも議論で自陣営に貢献したと判断されたら獲得ポイントが増えたりするんだよね。

ネタバレレビュー(プレイ後推奨)

 

 

 

 

 

 

人狼ゲームに似た「インフェクテッド・ゲーム」とありますが人狼ゲームそのものです。役職の名前が

村人・市民→健常者
検査技師→占い師
人狼→感染者

のように変えられているだけでオリジナルの役職はありませんでした。人狼系のアプリやゲームでオリジナルの役職が出る方が稀かもしれませんがインフェクテッド・ゲームという人狼という名を使っていなくて格好いいゲーム名なので期待していました。

トオル
パン屋…このゲームでは料理人は珍しい役職だけど某人気人狼アプリであったし知ってる人は多そうだよね。

選択肢こそ沢山ありますがエンディングのみの分岐となります。10人での人狼ゲームを3回戦した後にエンディング。980円のノベルゲームにしてはボリュームはまずまずといったところです。

ワカナ
主人公が人狼サイドのストーリー好きやから2戦目がドキドキして楽しかったわぁ。

背景は豊富ですがキャラが映っている一枚絵イラストは数枚のみ。せっかく綺麗な絵柄の魅力的なキャラクターなのでもっと一枚絵イラストがほしかったと思います。

トオル
個性豊かなキャラは魅力だったね!僕はココアちゃんが気に入ったよ。
ワカナ
私はキイチさんが好きやんね!敵に回したら面倒だけど味方なら心強いキャラやんね!

デスゲームですがグロ描写はなし、痛みなどもないようですから最初こそみんな状況に困惑していたもののキャラクター達の言動もそこまで緊張感はなかったように感じました。

命がけの裏切りあい、命がけの人狼「人狼ゲーム」を紹介!

ワカナ
八つ目の大罪とかこのコミまとで紹介した人狼ゲームを題材にした漫画みたいにそのゲーム、その役職で敗北した瞬間に死ぬ訳じゃないからこその緊張感だったやんね。
トオル
そうだね…例え自分が釣られたり、噛まれても自分の陣営が最終的に勝利すればポイントがもらえるってのは良いルールだけどね。
ワカナ
命をかけた人狼ゲームだと自陣営が勝っても自分が死んでたら意味ないから自陣営の勝利よりも自分の生存最優先で動くやんね…。
トオル
もちろんそういう人狼も面白いけどこういうしっかり人狼ゲームというジャンルを楽しめるゲームも嫌いじゃないよ。

まとめると

・役職の名前が変わっているだけで役職の詳細、ルールなどは一切変更なし。
・キャラ数は多いが各キャラの深掘りもそれほどなく、表情差分も少なめ、一枚絵イラストはかなり少なくキャラゲーという感じではない。
・釣られたり噛まれたりして退場したキャラはテラスという開放感ある場所でそれ以降を観戦できるなど命がかかっている緊迫感のある人狼というよりはあくまでゲームとして人狼をプレイしている感じ。

ストーリーもありますが予想できてしまうレベルなのでおまけのように感じました。
ダンガンロンパのようなキャラ主体の驚愕の展開な残酷なデスゲームを求めている方より、シンプルな王道人狼ゲームを求めている方に合うゲームかなと思います。

トオル
人狼ゲームを知らない人でもプレイできるように親切にルールや役職を解説してくれるのは良かったんじゃないかな!

辛口なレビューとなりましたがやっぱり人狼ゲームというジャンルは面白いなと再確認できました。ただ私にはあまり刺さりませんでした…イラストは好きです。

ワカナ
次の記事も見てってなー!




コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)