アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

アプまとキャラクター元ネタまとめ




この記事を開いた方はアプまと…というよりアプまとのキャラクターに興味がある方ですね。

ぶっちゃけますと私はアプリが好きというより自分で作ったオリキャラたちを会話させるためにブログを始めました。小学生の頃からずっとオリキャラを考えて頭の中で色々と妄想したり、下手ですがノートに書き込んだりしていました。

そもそもアプまとのキャラクターって何?

私がこのようなキャラクター原案を作り、スキマでたぴかつお様にイラストを描いてもらっています。私が思い描いた通りのキャラデザで描いてくれるので本当に感謝しております。
表情差分は12~15種類。
案件でもなんでもないんですがスキマやココナラなどの外注は便利なので是非使ってみてください。

キャラクター元ネタ

リコ

初登場記事

PSVitaのアドベンチャーノベル『特殊報道部』を紹介!

身長168cm。
名前は万能鑑定士Qの事件簿のヒロイン『凜田莉子(リコ)』から、
容姿は特殊報道部のお姉様『棚橋彩』から取っています。

アプまとの看板娘でタイトルロゴにもなっています。使いやすい敬語真面目ちょいドジツッコミキャラです。語尾に『ですよぉ』とか伸ばすキャラ設定ですが忘れがち。

たぴかつお様に彼女のラフ画を出された時は想像以上の出来で感動してしまいました。見た目も正ヒロインっぽくて可愛く、アニメとかだと人気も出そうです。

アプまとの看板娘らしくロゴイラストのパワ体やお正月イラスト、リンゴを食べているイラストなど彼女だけイラストが豊富です。

リコ
最初は年下小悪魔系キャラだったんですが今みたいな真面目系に変更されました。

お気に入り差分

ツカサ

初登場記事

PSVitaのアドベンチャーノベル『特殊報道部』を紹介!

身長171cm。
元ネタはありません。正直彼のデザインは適当でした。
髪型と三白眼はいいんですがタレ目じゃなくて良かったかなーと思っています。気が向いたら差分増やしも兼ねてたぴかつおさんに修正を頼むかもしれません。

初期は管理人である私の意見を代弁するというキャラでしたがそんなことすっかり忘れていました。因みにリコとツカサは最初は差分が6種類しかありませんでした。その後6種類だと細かく表現するのが足りないということで9種類…12種類…と段々と増えて頼むようになりました。

ツカサ
適当だなぁ。

お気に入り差分


ジュンナ

初登場記事

沖合125キロメートル!船上のデスゲーム「黒の令達(コマンドメント)」をレビュー!

身長150cm。
容姿、性格、名前全てパワポケ9に登場するなぜか攻略できない腹黒メイド『夏目准(ジュン)』から取っています。キャラクター紹介ページを見てもらえると分かるんですがメイド喫茶で働いているとかもまんまです。年齢も20歳でほぼ同じでしょうか。


ただ髪色とリボンはムシキングDSのギャルクイーン『ケイ』ちゃん似で、性格もパワポケの准よりかは隠っぽくなっています。

准といえば主人公に対する毒舌シーンでよく出てくるこの表情が印象的ですが勿論ジュンナの差分にも依頼しました。准の場合は完全に目が黒く塗りつぶされてるんですね。

ジュンナは…普通に可愛いですね。トオルとセットで出しましたがトオルには方言幼馴染みキャラがいるので彼女のカップリング相手はまた別のキャラになりそうです。
コミまとのキャラを合わせても目の大きさが一番大きい童顔キャラです。

ジュンナ
パワポケの准さんって童顔設定あったっけ?

お気に入り差分


トオル

初登場記事

沖合125キロメートル!船上のデスゲーム「黒の令達(コマンドメント)」をレビュー!

身長180cm。
名前はクレヨンしんちゃんの『風間トオル』から
性格は鈍色のバタフライの爽やかな変態『桐生つばさ』から取っています。
容姿はオリジナルです。

本当はつばさみたいな髪型にしたかったんですが、すでにツカサが似た前髪かき上げスタイルだったので仕方なく今の普通の眼鏡男子っぽい髪型になりました。でも銀縁眼鏡ってカッコいいですよね。

アプまとでは下ネタ担当でかなりいいポジションです。黙ってれば美形でモテるのに女子キャラに下ネタバンバン振ったり情報通で余計な発言しちゃうギャルゲの親友ポジみたいな男キャラが大好物なんですよね。

トオル
ん?眼鏡なしの僕の素顔を見てみたいだって?

お気に入り差分

 

ミホ

初登場記事

惨殺事件の真実を暴く!ホラーノベル「迷ヒ家ノ鬼」をレビュー!

身長154cm。
容姿の元ネタはないんですが名前は私が中学・高校時代に考えていたオリキャラ「一恋寺美火(ミホ)」から取っています。彼女も他人の恋路や噂話が好きな明るいキャラだったのでアプまとのミホと性格もリンクしてますね。

他のキャラは比較的現実的な髪色なのにミホだけピンク色とありえない髪色なのが特徴です。
三つ編みの髪をイジイジしてるぶりっ子みたいな仕草と清潔感があって女子っぽい服装は結構気に入ってます。

ミホ
旧デザイン(左)と新デザイン(右)のあたしどっちが可愛い?

お気に入り差分

カイト

初登場記事

惨殺事件の真実を暴く!ホラーノベル「迷ヒ家ノ鬼」をレビュー!

身長163cm。
容姿や性格は特になく、名前は私の人生初のフリーゲーム「永遠に続く夏の中で」の主人公「風間海斗」から取っています。

私が作る男キャラの中でもかなりしっかり者でまともなキャラクター…と見せかけて色々悪い男です。アプまとキャラの中では彼が1番女性経験豊富でモテるという設定があります。

この表情をたぴかつおさんに依頼してからデフォルメ差分を依頼することが増えてきました。どうしようもない女好きで女子はみんな好きだが特にミホが気になっているという設定。

カイト
ミホちゃん可愛い…。

お気に入り差分

 

リオナ

初登場記事

閉ざされた監獄で起こる戦慄のデスゲーム「トガビトノセンリツ」をレビュー!

身長164cm。
名前は王様ゲーム終極のワガママお嬢様『松本里緒菜』から、
容姿は万能鑑定士Qの事件簿のヒロイン『凜田莉子』から取っています。
性格としてはトガビトノセンリツの生意気ロリヒロイン『鳩田くるみ』から取っています。
一人称が自分の名前なのは里緒菜とくるみ両方から受け継いでます。

こういうクールな容姿でいかにもミステリアスな女性口調で喋りそうなキャラなのに一人称が自分の名前で『〜だもん』のように幼い口調の一部の人たちに刺さりそうな…そんなキャラです。

私がアプまとで一番気に入ってるキャラクターです。ただアプリ紹介の記事だと彼女の魅力を伝えきれないのでコミまとのキャラにしていればな…と思う時もあります。
コミまとの方が題材が漫画なのでキャラがより生き生きと会話できてるんですよね。

リオナ
…女子高生リオナもアリ。

お気に入り差分

タクマ

初登場記事

閉ざされた監獄で起こる戦慄のデスゲーム「トガビトノセンリツ」をレビュー!

身長175cm。
容姿はオリジナルです。黒髪と金髪のグラデーションカラーってカッコいいですよね。本当はもう少し短髪のイメージだったんですがこういう優男っぽいデザインもいいかなと思いました。
名前は適当です。一応ムシキングにタクマっていうケイの彼氏がいるんですがそいつを意識したわけではないです。

性格は風花雪月の『クロード』から取ったつもりでしたが(クロードも同じ身長175cm)、実際しゃべらせてみると優男っぽい見た目の効果もあり、ダンガンロンパの『狛枝』をイメージした感じになりました。

タクマ
アプまと男性陣だと1番イケメン設定らしいよ。

お気に入り差分

ワカナ

初登場記事

猫だらけの島での癒し系放置アプリ「ねこより」をレビュー!

身長165cm。
ぼくポケというスマホアプリに登場するマネージャーの若菜を参考に作ったキャラです。ただ今思えば似てるのは帽子とタレ目なところだけですね。ワカナはガッツリ関西弁ではありませんが〜やんね。〜やんな。という方言っぽい口調を話すのでそこも似ています。もうぼくポケはやっていませんがこのアプリはマネージャーが魅力的な子が多く他にもお嬢様やオカルト好きな子が好きでした。

ワカナ
実はアプまと女子の中で唯一ショートで耳を出してない髪型なんよ。管理人はロングヘアが好きすぎるやんね。

お気に入り差分

ヨウ

初登場記事

猫だらけの島での癒し系放置アプリ「ねこより」をレビュー!

身長170cm。
私は後輩(年下)キャラは圧倒的に女の子派なのですが男の後輩キャラでも作ってみるかと思い作ったキャラとなります。元ネタは特にありません。アプまと男子陣の中で名前が1人だけ2文字。リコと同学年。ツカサ、ジュンナ、トオル、ミホ、カイト、リオナ、タクマ、ワカナが1学年先輩となります。性格は明るく元気系なリコと対照的にクールで落ち着いています。実はリコのことが気になってるという設定もあります。

ヨウ
クールキャラは扱いづらいという理由で記事に顔を出す頻度は少ないです。

お気に入り差分

以上10人。
ここから数を増やすことは今現在考えていません。




3 件のコメント

  • 私は、ジュンナ推し〜
    毒舌シーンがマジでおもろいww
    みんなは誰推し?
    コメントで教えて!

  • ®あぽ♔ へ返信する コメントをキャンセル

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)