アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

メールボックスに届いた謎を解け!「謎解きメール」を紹介!




管理人のアップルです。

今回は『謎解きメール 』を紹介していきます。

ツカサ
少し難易度が低めでクイズというよりなぞなぞよりのアプリだな。
リコ
私はなぞなぞの方が苦手だったりします…。

謎解きメールとは?

「謎解きメール」は2016年8月12日にJammsworksによって制作された送付ファイルの記号や文章などのメールボックスに届いた謎を解いていくなぞなぞアプリです。

メールが届き受信フォルダ開くと、記号や暗号のような謎が10問用意されています。

その謎を解き正解すると「ポイント」「キーワード」がもらえます。

集めた「キーワード」を並べ替えて1つの言葉を作り、「キーワード」の並べ替えに成功すると新着メールで新しい謎が届きます。

今までには無かった新鮮な出題方式が謎解きメールの特徴です。

第2弾の「謎解きメール2」も配信中です。

因みに雰囲気のあるBGMは「魔王魂」さんですね。

莫大な数の素材がある大手のフリー音源サイトです。

私もフリーゲームのBGMを選ぶ際には候補に上がっていました。

ツカサ
実際に使った訳ではないのな。

魅力

問題数の多さ

1つの受信ボックスには10 個の謎が入っています。

No.1〜No.10

そして受信ボックスが合計で10 個なので

合計で100個の謎があります。

リコ
問題は解いていくごとに難しくなっていきますよ!

ヒント

問題に行き詰まったりした時にはヒントボタンをタップするとヒントが見れます。

Pボタンをタップすると、動画を視聴してポイントを獲得できます。

ポイントはヒントを読む時に使用します。

右上のボタンを押すと答えが表示されます。

これは最終手段ですね。

ツカサ
えらい親切だよな。最近のこういうアプリはヒント出してる方が多いかな?
リコ
ヒントでも見たら負けな気がして迷っちゃいますね。

メールの文章がヒントになってるのもあります。

たまに文章がないメールも届きますが…。

試しに謎を解いてみよう!

ここでは私が気に入った問題と、よくできてるなと思った問題を紹介します。

 

ヒント1
26→AからZまでのアルファベットの数
ヒント2
16 =P
答え
Apple

1=a、2=b、3=c、4=d・・・26=z

分母はAからZまでのアルファベット数

2問目です

ヒント1
ものの数え方
ヒント2
うさぎと車はなんと数える?
答え
話題

うさぎの数え方→羽(わ) 車の数え方→台(だい)

うさぎ+車=話題

リコ
1問目アップルだから選んだんでしょ?
ツカサ
2つとも後半の問題を選びやがって…。

気になった点

特にないですね。いいアプリだと思います。

強いて言うなら広告の量が多いことです。

これは有名ですが機内モードにすると広告は表示されません

ツカサ
ただネットに接続する系のオンラインアプリだとこの方法は使えないから注意な。

まとめ

・問題数が100問と豊富。

・ヒントや最悪答えもあり、なぞなぞが苦手な初心者でも気軽に楽しめる。

・最初は誰でも解けるような問題だが進めるにつれて難しくなっていくのが面白い!

こういう頭を使うアプリもたまにはいいですね。

あとNo.10の問題はなぞなぞではなく、

知らない人は絶対に分からない問題だと思いましたね。

ツカサ
管理人はヒント2まで見ても見ても分からない問題が多かったぜ。
リコ
ではまた次の記事でお会いしましょう!
謎解きメール
謎解きメール
開発元:Jammsworks Inc.
無料
posted withアプリーチ




コメントを残す