アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

リアル科学捜査シミュレーション「東京サイコデミック」をレビュー!




今回は事前情報が発表されてからずっと楽しみにしていた「東京サイコデミック」をレビューしていきます。公式サイトはこちらから。

ジュンナ
実写映像×2Dのキャラクターという斬新な推理ゲームね。
ツカサ
本当はこのゲームの記事は作るつもりがなかったんだけどチラッとネットでレビューを見て…それで作ることにしたんだ。
リコ
はい…ではまずゲームの簡単な説明からどうぞ!

東京サイコデミックとは?

グラビティゲームアライズから2024年5月30日に発売されたPlayStation®5 / PlayStation®4 / Nintendo Switch™ / Steam®用推理アドベンチャーゲームです。

パンデミック終息後の”東京”が舞台未知のウイルスにより、パンデミックが発生し首都封鎖した東京。
その3年後、首都封鎖も終息に向かい、日常を取り戻したかのように見えたが、なぜか超常的な事件が多発する。プレイヤーは探偵として、仲間と共に事件解決に挑む!

現実(リアル)とゲームが交差する”2D×シネマティック表現”ドラマパートは2D×実写表現、捜査パートは実写を用いた事件現場写真やカメラ映像を駆使することで、推理ドラマのようなリアルな臨場感を楽しめる。リアル捜査体験で、謎を解く楽しみを味わおう!

リアル科学捜査シミュレーションで挑む”超難解な未解決事件”本格的な科学捜査ツールも登場。
防犯カメラ映像や音声データ、調書など多数のデータから、真実に近づくための証拠を探し出していく。
推理ドラマなどでよく見るエビデンスボードで証拠を整理、自分自身の答えを導き出そう。事件解明度によってエンディングが分岐。

ネタバレレビュー(やや辛口)

ここからはネタバレレビューとなります。ストーリーの核心に迫る(この事件の犯人は○○、黒幕は○○など)ことは書いていませんがクリア後推奨です。

リコ
いつものアプまと記事とは違い、今回はネタバレレビューが本体です!

良い点

科学捜査ツールを使った捜査

私は刑事モノや探偵モノの映画やドラマは見ないのでこの作品で使われているツールがどれだけリアルに作られているかは分かりませんがそこまで複雑な操作はなく、自分が本格的な捜査をしている感を味わえます。

トオル
防犯カメラの映像分析は面倒に感じたけどリアルでもああいう地道な捜査をしてるのかと思ったよね。
ツカサ
ダークウェブ上で匿名でやり取りするってシステムも好きだな!

進め方が分からない場合や次に何をすれば良いか忘れた場合でも主人公の相棒である紅葉巴杏が親切に教えてくれます。

リコ
推理難易度は…簡単なモノから難しいモノがあります。分からない人は一生解けなくて詰みそうなモノもありましたね。

キャラクター・イラスト

これは人によりますが私はかなり好きなキャラデザです。男性は格好良く、女性は綺麗で可愛い目を引く美麗な絵柄だと思います。

ツカサ
何故かハブられる戸塚先生…。
ジュンナ
イラストレーター誰なのかしら?
リコ
エンディング流れてる時に改めて思いましたが背景も綺麗ですよねぇ。1シーンでしか使われてないのもあって勿体なさがあるぐらいでした。

BGM

作中では28種類のオリジナルBGMが使用されていますがどれも聴き心地が良いです。特にリサージェントと緋色の糸が好きでクリアした後も聴いています。

ツカサ
作品の雰囲気に合ってきて良いBGMばかりだった!

悪い点・気になった点

ここからは私がプレイしていてこれは酷い、気になった、次回作では改善してほしいといったことを書いていきます。言葉は選んでいますが多少辛口になっている部分もあります。

フルボイスじゃない

豪華な声優さんを起用しているからかフルボイスではなくパートボイス+イベントボイスです。シナリオが進み大事なシーンではボイスがありますがゲームの大半である事務所にいる時の捜査モードは「ん?」「そうね」「そうですね〜」のようなパートボイスのみです。

無料のフリーノベルは勿論、500円〜1000円程度の低価格のノベルであればボイスなしやパートボイスは何も思いませんが6000円というしっかりとフルプライス価格でパートボイスは…気になりました。

ボリューム不足

上の見出しに続くのですが、例えば30〜40時間程のボリュームがあるからフルボイスではないとかならまだ分かるのですが2Dのキャラや一枚絵じっくり眺めたり、何度も文章をゆっくり読みむ私ですら16時間でクリアしてしまう程なので多くの方は15時間未満、早い方だと10時間ちょっとでクリアしていると思います。

トオル
このボリュームで6000円はちょっと高いかもね。擁護するならキャラの2Dや映像などにお金がかかってるからかな?

システム面に難あり

推理ADVなのでシステム面も大事です。まずボイス再生機能がありません。多くのノベル要素のあるゲームではバッグログを開いてセリフを選択するとキャラのボイスを聞けるのですがこの作品はシナリオが進むフルボイスシーンでもボイスを再生することができません。

私は声優さんというより絵柄とキャラに惹かれて購入した者ですが声優さん目当てで購入された人もいるでしょうし、今のセリフ良かったからもう一度聴きたいと思うこともあるのでこのボイス再生機能を是非入れてほしいです。

他にもオートセーブ機能がない、スキップ機能がない、メッセージウィンドウを消せない等細かい修正すべき点がいくつかあります。

ジュンナ
セーブとスキップに関しては修正されたんだっけ?でも最初から実装して販売するべきよね。
ツカサ
一枚絵が表示されるゲームでメッセージウィンドウ消せないって…。

シナリオ・事件について

評価が低いシナリオについてですが…私は正直Case5に入るまでは続きが気になりワクワクしながらプレイしていました。Case5に入り、急にストーリーを折りたたんでいる感じがして不審に思い、結局解き明かされない謎が沢山ある状態で終わってしまいました。

Case1→面白かったが被害者について謎が残ったままだったので少しモヤモヤしていた。
Case2→あまりにも色々と呆気なくに終わったので本当にこれだけ?と声に出そうだった。
Case3→導入良し。音声分析面白い。トリックシンプル。灰人が何故か金髪。
Case4→1番ワクワクした。ただサクラは分からない。
Case5→もう終わり?

以上が各Caseの簡単な感想です。

リコ
1Caseが思いの外早く終わるので7~8Case。もしかしたら10Caseまであると思ったらまさかの5Caseで終了でした。
トオル
意味深そうな格好いいOPとプロローグの岩井さんのセリフでドラマチックな展開があるのかと思ったらそんなことはなかったね…。
ツカサ
主人公も敵も謎ばかりだよなぁ。頼れる仲間たちや特に触れられなかった異能力者や敵の真の目的については次回作でじっくりと掘り下げてほしいぜ。

またこれはストーリー上仕方ないことなのかもしれませんが世の中の殺人事件の5%は未解決事件である。とパッケージ裏にあるように現在進行形の(警察が無能な)事件だけでなく何年前、何十年前など過去に起こった未解決殺人事件を捜査して真犯人を見つけるという展開も欲しかったです。

ジュンナ
この過去の未解決事件の真犯人が現在進行形で起こっている事件に関与しているとかそういう展開も熱いかもね。

少し不謹慎に思われたら申し訳ありませんが私は犯人が特定されていない未解決事件が好きでYouTubeでも未解決事件をまとめた動画などを見たりしています。わずかな目撃証言や物証から紅葉ちゃんや仲間たちと共に一緒に解決してみたかったです。

リコ
未解決事件を見たり考察するのが好きな人って意外といるんじゃないでしょうか?

キャラの深掘り不足

どこかのインタビュー記事で次回作も是非作りたいと言っていたので次回作ではキャラたちのイベントを増量、キャラの深掘り、フルボイス化…お願い致します。

ツカサ
敵っぽいのに実は味方だった怪しげなおっさん。この人結構重要なポジションっぽいけど殆ど深掘りなかったよな。
ジュンナ
大槻副総理もだけど私は被験体と人達が特に気になるわ。特に総理とか謎しかないし。

とにかく私は紅葉ちゃんが大好きなので次回作でも彼女を登場させてほしいのとあまり配信者やレビューしている方で追求してる人はいないのですがめちゃくちゃ綺麗で魅力的な絵柄です。だからこそキャラ売りするのも一つの案だと思います。予約特典のグッズがそっち系だったので多少のキャラゲー的な要素も期待していたんですが…。

リコ
タペストリーのグッズもある巫女さんの嬉野めぐりさん。彼女はストーリー上だと結構空気なんですよねぇ。
ツカサ
嬉野さん。可愛いけど正直メインの6人で一番キャラ薄いよな。柏原や杵島さん、戸塚先生は絶対必要だったけど嬉野さんってあんま捜査中も出番なかったし。
トオル
せっかくオカルトに詳しい巫女っていう美味しいキャラなのにね。
ジュンナ
Case3の神隠し事件が彼女のメイン回で活躍すると思ってたんだけど安定の柏原無双だったわ。

予約特典は私はキャラの差分などが公開されていると思ったビジュアルパンフレットのあるAmazonで予約購入させていただきました。実際に表情差分も載せられていたのですがクリア後に改めて見てみるとこのキャラ作中でこんな表情あったっけ…と思うようなものもありました。

リコ
追加要素、DLとかでそういうシーンがあるんでしょうか。

最後に

あくまで私の感想のまとめですがこのゲームは紅葉ちゃんの魅力だけで6割は占めています。地下の密室で可愛い相棒と一緒に事件を捜査するいうシチュエーションが最高過ぎて…。

ストーリーが多少問題があってもキャラが魅力的であれば私のように粗に目をつぶってキャラ推ししてくれる人はいくらでもいるので少し方向性を変えてみるのもいいと思いました。キャラ以外だと先程も書いた通りBGMと防犯カメラ映像や音声データ、調書など多数のデータなどを推理して事件を解決するというゲームシステムは良かったです。

ジュンナ
女性ウケする男性キャラ、男性ウケする女性キャラを作ってそっち方面の人気を稼ぐってやり方は全然アリだと思うわ。
ジュンナ
…それを狙うならさっきアップルさんも言ったイベントの増量、キャラの深掘りは欠かせないかな。
ツカサ
一応柏原は女性ウケを多少は狙って作ってるキャラだとは思ったけどな。こういうキャラは一部の女性にはマジで刺さりそう…。
ジュンナ
私も好きなタイプ。機械に強すぎるところとか、イケメン過ぎない顔立ちとか、実はめっちゃ背が高いところとか、声のオタク感とか、でも清潔感はあるところとか……。
トオル
お?ジュンナさんが男キャラに夢女子発動するなんて珍しいね。でも僕も彼は魅力的なキャラだと思う!
リコ
ただ大衆ウケを狙うならストーリーの方が重要でしょうね。推理ゲームって硬派なユーザー多いと思いますし。

ボロクソにレビューしている方もいますが私は『東京サイコデミック』好きです。
いかんせんこの作品の絵柄と紅葉ちゃん好きの私としてはこの沢山ある悪い点・気になった点をひっくるめてもプレイして良かったなと思います。

最終ゲーム前の紅葉ちゃんのこのシーン、何ふざけたこと言ってるの?でクールに流されるかと思いましたが可愛い反応をしてくれてにやけてしまいました。

トオル
あのシーン良いよね…。主人公の容姿や年齢が不明だから分からないけど実際そういう感情はあるのかな…。
ツカサ
紅葉ちゃん。2Dも一枚絵も全て可愛いし言動もクセがなくて本当理想のヒロインって感じ。
ジュンナ
2人ともさぁ…最後の岩井さんのシーンで嫉妬しちゃった?
リコ
あー!確かに紅葉さんって岩井さんと話す時は口調が柔らかくなるというかなんか声色変わってますもんね。もしかして…。
トオル
いやいやいやいや!そんなわけないだろ!年齢差もあるしあれは単に刑務所に収監されている岩井さんを気遣っての態度だよ!
リコ
まぁそうかもしれないですケド…必死ですねぇ…。
トオル
あ、ジュンナさんの質問に答えるね。あのシーンは最後に岩井さんに抱きついてたりしてたらヤバかったけど…僕はあれぐらいならぜーんぜん!
ツカサ
お、俺は結構ショックで…その可愛い笑顔は俺だけに向けてくれ…なんつって…。
ジュンナ
きっつ…。

色々システム面がバージョンアップされて、キャラが深掘りされて、シナリオもボリュームが増え面白くなっているなら次回作が出たら私は絶対に買います。また紅葉ちゃんに会いに行きます。

リコ
ではまた次の記事でお会いしましょう!




コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)