アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

3Dバランスアクションアプリ「Rollz」をレビュー!




今回は「Rollz」という玉転がしアクション3Dアプリを紹介していきます。
昔狂ったようにやっていた3D迷路系のアプリを紹介したいと思いこのアプリを選びました。

リコ
でも当時やっていたアプリが見当たらないんですよね…。

Rollzとは?

「Rollz」-玉転がしゲーム-は2018年9月19日にToppyMotionによって制作された3Dバランスアクションアプリです。
3D世界で行く手を阻む仕掛けを乗り越えてボールを転がしてゴールを目指せ!
ボールを転がしてゴールまでたどり着きましょう。
床の外に落ちたらゲームオーバーです。

リコ
課金要素はなしでゲームオーバーで広告視聴があります。

進め方

操作方法はタップ……

ではなく端末を傾けて操作します。
タップ式のゲームに慣れているとこの操作が難しく感じました。
視点を切り替えて方向転換がやりづらく難易度が高く感じられました。

ツカサ
傾き操作だから寝ながらのプレイはできないな。

ステージ

全25ステージです。

少ないと思われるかもしれませんが1ステージがボリュームあるので少ないとは感じません。

ステージも長いです。

隕石や惑星などがある世界観もいいですね。

ギミック

このアプリは謎解きやギミックが豊富です。
とりあえず6つほど簡単に紹介します。

ジャンプ台

文字通り乗るとジャンプします。
ジャンプ台に乗る時のボールの速度でジャンプ距離が変わります。
ジャンプ中に端末を大きく傾けると少し距離を伸ばすこともできます。
画像程度の距離ならゆっくりとジャンプ台に乗らないと勢いあまって飛び越して落ちてしまいます。

ツカサ
この力加減が難しいんだよな…。

強風

この白いビームのようなもの当たると押し飛ばされます。
対策はなるべく落ちないように風の向きの反対側を通りながら勢いをつけて突っ切ります。

おはじき

この青い碁石のようなものに触れるとボヨーンと跳ね返ります。
強風より危険度は低いですが画像のように集まっている場所は気をつけましょう。

回る筒状の物体

迷路系のアプリではよく見かけるやつです。
焦らずに慎重に抜けましょう。

鉄ロール

ロールを押しながらゆっくりと進みます。
ロールを押すのに夢中になって床が抜けてるところで落ちないようにしましょう。

赤スイッチ

1度押すとステージ内にある特定のギミックが動き始めます。

どのギミックに繋がっているか確認しながら進みましょう。

青スイッチ

赤スイッチとは違い、押している間だけ特定のギミックが動きます。
離すと止まります。

水色のオーラがゴールなのですが、そこにたどり着けるように青いギミックを動かしましょう。

気になった点

後半は1ステージが長く、

終盤で落ちると萎えます。
マリオのような中間ポイントが欲しいなと思いました。

あとゲームオーバー時に広告が流れるのが嫌で機内モードにしたらBGMが流れなくなりました。
広告かBGMを取るかどうかはあなた次第。

リコ
素敵なBGMなのでゲームオーバーにならない自信がある方は機内モードにせずにお楽しみください。

まとめ

・傾け操作が絶妙。
・背景が綺麗で独特な世界観も楽しめる。
・ステージにはギミック豊富。
・最初は優しいが後半のステージはキツくなってくる。

ギミックの豊富さはしっかりと伝わったと思います!
文字で説明するより実際にプレイしていただいた方が魅力が分かるアプリです。

リコ
ではまた次の記事でお会いしましょう!
Rollz - 玉転がしゲーム -
Rollz – 玉転がしゲーム –
開発元:TOSHIYUKI MATSUBARA
無料
posted withアプリーチ




コメントを残す