アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

夏の田舎町が舞台の謎解きアプリ「なつものがたり」をレビュー!




今回はショートストーリーの謎解きアプリ「なつものがたり」を紹介していきます。イラスト、BGM。どこか懐かしさと切なさを感じられるアプリでした。

トオル
田舎暮らしも少し憧れるな。

ストーリー重視の謎解きアプリ「鍵屋」をレビュー!

ジュンナ
同じ作者さんのアプリはこちら♪

なつものがたりとは?

「なつものがたり」は2021年6月21日にG.Gear.incによって制作されたステージ型謎解きアプリです。都会から田舎へやってきた「ぼく」が町の人々と過ごす、あの夏の日のショートストーリー集です。主人公「ぼく」となり、家族や町の人々のお願いを解決したり、友達と遊んだりしてストーリーが進んでいきます。ステージごとにヒントや答えもあり謎解き初心者の方でも最後まで無料で楽しめるアプリとなっています。

ゲームの流れ

ストーリー重視の謎解きアプリで各ステージごとにメインキャラがいてそのキャラと主人公の『ぼく』が話して進んでいきます。文章は多くないのでノベル系が苦手な人でも問題なくプレイできます。

トオル
登場人物が何か困っていてそれをぼく君が謎解きで悩みを解決してあげるって感じだね。
ジュンナ
絵のタッチ可愛いよね。家族や友達以外にもお店の人や初対面の人とも謎解きを通じて関わっていくの。

前作の鍵屋もそうでしたがクリアするとステージに登場したキャラのその後を広告視聴で見ることができます。

別に見なくてもストーリーを進めることはできますが専用のイラストも用意されてたりするので気になったキャラのアフターストーリーは見ても良いかもしれません。

トオル
アフターストーリー見ないと何がどうなってたのかよく分からないステージもあったけどね…。
ジュンナ
無料でプレイさせてもらってるんだから広告ぐらい見てあげよー!

特定のキャラのアフターストーリーを見ると追加ストーリーが解放されます。全50ステージあり、全てのアフターストーリーと追加ストーリーを見る場合は結構なボリュームになると思います。

謎解きの難易度は最初は簡単すぎて所詮ストーリーを楽しむだけのアプリかと思ったのですが中盤辺りから難しい謎解きもチラホラと出てきてヒントに頼りっぱなしでした。

ジュンナ
なるべくヒントなしで解きたいけどね。
トオル
分からなければ丁寧に解説してくれる答えを見ればいいし初心者にも優しいと思うよ。

広告の頻度こそ多めですがほっこりストーリーが多く癒されました。ただ基本的に仕事、遊び、友達、恋愛と人生を謳歌してるキャラばかり出てくるのでプレイ中に辛くなることもありました…。

トオル
そりゃ大学中退の引きこもりとか彼女も友達もいない中年弱者男性とかは出せんよ…。
ジュンナ
私たちにはちょっと眩しすぎたかもしれないわね。
ジュンナ
…ってことで次の記事も見てくださいな!




コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)