アプまと管理人のアップルです。
前回の進捗記事からかなり時間が経ってしまいましたが『デビルウイルス(仮)』の制作は少しずつ進んでいます。
今回の記事は前回記事から変更した点(キャラデザ、ストーリー)と新キャラをご紹介します。



変更点①キャラデザ
最初は風見剛雅と誓井灯。デビルウイルス(仮)の主人公2人ですが完全に生まれ変わりました。左が変更後、右が変更前です。
外見は多くの他キャラと同じ上下紺色の制服から少し主人公らしい個性を出して元々の性格は剛雅も灯も大人しめで慎重な性格だったのですが2人とも明るく快活。友達思いでコミュ力が高い系の主人公になりました。



次に姫巳りずです。前デザインは長身で前髪なし。気が強そうないかにもなギャルっぽいデザインでしたがふんわりとした可愛らしいデザインに変更しました。

両親が裕福なお嬢様という設定は変わらず、性格はキツめな感情的なタイプから探偵に憧れてる少し抜けてるところもある頭脳派なキャラになりました。前デザも気に入っていてサブキャラとして登場させる予定です。


次に四実莉穂です。前デザインは深緑で統一した制服とショートボブの切れ長の目をした少女でしたが黒とグレーで統一した制服にツーサイドアップになりました。

別の学校&学年は同じという設定から同じ学校&学年は1つ下(小5)になりました。りずと同様に前デザもサブキャラとして登場させる予定です。



次に百瀬智瑛です。立ち絵ポーズやキャラ設定はそのままに髪型髪色と制服デザインを変更しています。とにかく可愛いです。




変更点②ストーリー
次はストーリーについてです。
VDR&少子化という大まかな世界観やデスゲームに巻き込まれる点などは同じですが選んだ主人公によってゲームの内容とゲームの舞台が大幅に変わるようになりました。

Virtual Dream Reality。通称VDR。脳波制御と神経伝達の応用により、現実と錯覚するほどの仮想空間へと意識そのものを接続・ 没入させる次世代技術。

元はどっちも現実世界で人狼風デスゲームをする予定でしたが…
剛雅ルートでは【現実】で謎のホテルに閉じ込められ人狼風のデスゲームに巻き込まれる。
灯ルートでは【VDR内】で完全オリジナルの感染型のデスゲームに巻き込まれる形に変更になります。





また、人狼風のゲームですがこちらも以前進捗③でご紹介したルールや役職とは大幅に変更している点もあり、また次回の記事などで感染型のゲームの内容と共にご紹介します。

新キャラご紹介
次は新キャラをご紹介します。ストーリーに深く関わる重要キャラになっています。
拘子崎理知華(くすざきりちか)
自称小悪魔系美少女の理知華です。他の女子キャラとは明らかに異なる雰囲気がある彼女です。デビルウイルスのキャラは制服で統一していますが理知華は制服と言えるかギリギリのラインです。

イタズラ好きでテンションが高いですが、どこか達観していたりふとした瞬間に真顔になったりと闇を感じさせる部分があります。凄く良いキャラです。ビジュアル的にも女子キャラですが男性より女性人気の方が出そうだなと思っています。


紫苑美庵(しおんりあん)
理知華に負けず劣らず特殊な制服を着ている妖艶な美少年の美庵です。京都弁を話します。男子キャラの中で1番見た目が気に入っています。


頭の回転が早くミステリアスな雰囲気があり、敵にしたくない、味方でも信用するのは危険なトリックスター的なキャラです。絶対人気出るタイプですね。灯ルートでは彼が相棒枠になります。

宵月雪晶(よいづきせつら)
銀髪ロング+オッドアイという強い属性に雪の結晶の柄のマフラーを巻いた儚げな雰囲気の美少女です。彼女は見た目もタイプですが何より名前が本当に気に入ってます。


マイペースでおっとりしています。包容力があり頼られることが好きで同学年のみんなをまるで年下かのようにお姉さんっぽく接するという謎めいた部分があります。まれに危なっかしい言動をしたり感情的になったりすることも。

皇旗契(すめらぎけい)
珍しい赤+ピンクのツートンカラーの三つ編みがチャームポイントな美少年です。短パンにソックスガーターで美ショタらしい王道ビジュアルです。


四実と同じく小5の生意気な毒舌クソガキ系ショタです。実は男子キャラでは1番重要ポジションだったり…。ダンロンの王馬が好きな方に刺さりやすいと思います。

次回更新やこれからについて
次回更新は未定です。進展があれば記事にしたいと思います。
またお知らせがあり、この度Ci-enとnoteを始めることにしました。


これからはそちらをメインに記事を投稿していきます。アプまととは異なる紹介記事の書き方をしていたり、アプまとではさらっと紹介をしているキャラ達もCi-enとnoteでは1人ずつ丁寧に紹介していくので既にアプまとで全キャラを知っている方もご覧いただけたら幸いです。




























