今回は「貞子M 未解決事件探偵事務所」というゲームを紹介していきます。連続変死事件というミステリーに、ホラーの要素も盛り込まれており、ドキドキしながら楽しむことができましたよ。
貞子Mとは?
「貞子M 未解決事件探偵事務所」は、GRAVITY GAME ARISE Co, Ltdによってリリースされた、ホラー・ミステリーゲームです。とある高校で発生した、容疑者や原因が不明な連続変死事件。捜査が進展しないまま月日が流れ、この事件の調査を担当していた探偵が突如失踪してしまう。だが、彼は事務所と一つの手がかりを残していて、事件の解決へ向けて物語は動いていく…。
ストーリー
貞子Mは、とある高校で起こった事件を解決するために調査を行っていた探偵事務所が舞台になって話が進んでいきます。
具体的には、原因、被害者の死因、容疑者などほとんどの要素が明らかになっていない難事件で、特別捜査チームなどが編成されるも手掛かりは何一つ見つからず月日は流れ、現在に至っているという状況。
あなたは、この事件を追って姿を消した探偵の助手と、とあるきっかけで出会うことになり、一緒に事件の解決に向けて動いていくことになります。
ですが、プレイヤーであるあなたは、過去の記憶を失っていたり、霊に対抗しうるような特別な力を持っているなど、不思議な点ばかり。これらの要素が事件解決の鍵となり、物語は進んでいきます。
この他にも、事件に興味を持って謎の団体と接触することになったプログラマーなど、様々な協力者たちとこの事件の謎に探求し、解決していくことになる、というのが物語の大筋です。
そして、事件を彩る登場人物はみんな魅力的であるのもこのゲームのおもしろさです。
先ほどの紅葉という女性のように容姿端麗であることは言うに及ばず、声も吹き込まれているので、まるでその場に居合わせているかのような臨場感で物語を進めていくことができますよ。
ゲームの流れ
ゲームは、登場人物の会話が展開されていく「ストーリー」と、フィールドで制限時間内に証拠収集などのタスクをクリアしていく「依頼」に分けることができます。
ストーリーは、キャラクター同士の会話を見ていくだけなので、何か特別な操作などが必要になることはありません。
そして、ストーリーに関連したマップで依頼をこなし、証拠品などを集めていくことで再び物語が進んでいくことになります。
依頼では、マップ上のアイテムを収集することが主な目的になることが多いのですが、進行を邪魔するキャラなどもいます。
ものかげに隠れたり、敵に見えない場所まで逃げ切る必要があるのですが、「見つかってしまう!」というドキドキを味わいながらゲームを進めることができますよ。
また、マップに現れるお邪魔キャラは人間だけでなく、正体不明の幽霊のようなものに追われることもあります。
こちらに関しては急に明かりが消えてBGMが変わるなど、演出がかなり怖いのでかなり見ものです。
このようにホラー要素たっぷりなシーンもあるので、怖い話などが好きな方は楽しみながらプレイできると思います。
ちなみに、ホラーはくるのが比較的わかりやすく、最初の方はいきなり幽霊が現れるようなこともありません。急に怖い霊などが現れるのが苦手な人でもプレイできるのが、万人受けする要素なのではないかと思います。
まとめ
・魅力的な登場人物たち
・作りこまれたストーリー
・ドキドキがとまらない調査
・本格的なミステリー&ホラー要素
貞子Mは、連続変死事件という、先の展開が読めないミステリーにホラー要素が盛り込まれて魅力的なゲームに仕上がっています。
怖いところはしっかり怖い一方で、怖さだけに頼らない奥深い話の筋書きがあるのでストーリーそのものがおもしろかったです。怖いのが苦手な人でも安心してプレイすることができるのも魅力ですよ。
それじゃ…次の記事も見れば?