今回は「ドラゴンとガールズ交響曲」を紹介していきます。タイトルからしてドラゴンを擬人化したアプリだと思ったのですがあくまで少女とドラゴンは敵対していて、個性豊かなハントレスと呼ばれる少女達と一緒に巨龍という災害に立ち向かう放置RPGです。
全年齢対象なのにそーいうプレイもあるの!?
ドラゴンとガールズ交響曲とは?
「ドラゴンとガールズ交響曲」をは2020年10月11日にBluStar Games Limitedによって制作された美少女放置RPGアプリです。ハントレス少女になった歴史上の人物をコマンドしてドラゴン達を討伐します。陣形と元素を使った戦略的なフルオートバトルの放置プレイなので忙しい方でも気軽にプレイできます。
ストーリー
太古の時空の中にとある世界が存在していた。
この世界では、古代超科学文明が栄えていたが大きな災害によって文明は歴史から姿を消した。恐怖の体現者である巨龍は古くからこの大地に住み着いている。巨龍こそがこの世界の支配者だった。
そんな中エレメント・リリースと呼ばれる事象が更に人類を追い詰める。
凶暴化した巨龍は大挙して飛び立ち、村や畑を踏み荒らし、街や要塞、あらゆる生き物を襲い大陸全土を恐怖に陥れた。ハントレスと呼ばれる少女達はエレメントによって強化された武器を手に戦場を駆け巡る優秀な戦士である。彼女達は竜が住むであろう荒野や山、砂漠や海、そして深淵や雲の端まで探し尽くした。ーー全ては恐ろしい竜を撃退するため。
でも女の子同士じゃなぁ〜
…いやアリかな。
そっちの気が…。
ゲームの流れ
ハントレス少女を率いて、世界各地の竜獣を倒していくことになります。
オートバトルで進行していきチームには好きなキャラを5人まで選択できます。
ハントレス少女には火、風、土など一人一人属性を持っていて属性を固めるとより強力なチームとなります。範囲攻撃、防御無視攻撃、敵の行動を封じるなど様々なスキルを持っているので組み合わせを考えるのが楽しいです。
最初は脳死で進められるんですが途中から急に敵が強くなっていきます。
ステージをクリアするたびにギルド、タワーチャレンジ、アリーナなど施設が次々と開設していきますので色んな方法でハントレス少女を鍛えていきましょう。
アプリを彩る美麗イラストの数々
アプリをプレイする上で重要なのがイラストですよね。
キャラの立ち絵イラストやスキン、ロード画面中に流れる一枚絵など美麗イラストが多数です。
イラストを眺めるだけでもプレイする価値はあります。特にキャラ立ち絵は全てLive2Dのようにぬるぬる動きます。
フェチを感じる。
ハントレス少女との交流
ホーム画面にお気に入りのハントレス少女を看板娘として設定できたりタップしてボイスを聞いたりスキンシップもできます。ハントレス少女にはレア度がありレア度によって強さは勿論、スキンなども影響してきます。
お気に入りのハントレス少女紹介
美麗イラストの個性的なキャラが多数登場するアプリですが私が気に入ったハントレス少女を一部紹介します。100人以上いるらしいのでほんの一部ですが少し見てってください。
FE覚醒のサーリャっぽい雰囲気のハントレス少女です。胸が少し大きすぎる気もしますが服装がドストライクです。
色々と属性をぶち込んでる女の子です。見た目も可愛らしいのですが声も癖になります。
年齢は16歳だったので見た目ほど幼くはないらしいです。
彼女は看板娘にも設定している1番のお気に入りです。容姿も服装も性格も…なんだかんだこういう王道の子に弱いですね。武器がクロスボウなのも渋くて好きです。
まとめ
・ハントレス少女が暴走する巨龍を討伐していくRPG。
・戦闘はオートだが自由自在に戦略を組んで進んでいく。
・100人以上のキャラが登場するのでお気に入りの子を見つけられる。
・プレゼントを上げて情報、ボイス、ストーリーが解禁されたりキャラと親密になれるギャルゲー要素もある。
・やり込み要素もあり純粋なRPGアプリとしても楽しめる。
イラスト目当てで始めるのも全然アリだと思います。序盤が終わったあたりぐらいから敵も強くなってきますがストーリーが進めば進むほど施設が開放されていきますしそれこそ放置アプリなので時間経過でどんどん経験値をゲットして強くなっていきます。