アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

異世界で美少女達と冒険!放置プレイRPG「ドラゴンとガールズ交響曲」をレビュー!




ドラゴンとガールズ交響曲
ドラゴンとガールズ交響曲
開発元:BluStar Games Limited
無料
posted withアプリーチ

今回は「ドラゴンとガールズ交響曲」を紹介していきます。タイトルからしてドラゴンを擬人化したアプリだと思ったのですがあくまで少女とドラゴンは敵対していて、個性豊かなハントレスと呼ばれる少女達と一緒に巨龍という災害に立ち向かう放置RPGです。

リコ
世界観が特殊で面白そうですね!イラストも綺麗ですし期待です!
トオル
レア度関係なく全キャラがキャラがぬるぬる動くのもいいよね!
ミホ
放置プレイってなんだっけ?
全年齢対象なのにそーいうプレイもあるの!?

ドラゴンとガールズ交響曲とは?

「ドラゴンとガールズ交響曲」をは2020年10月11日にBluStar Games Limitedによって制作された美少女放置RPGアプリです。ハントレス少女になった歴史上の人物をコマンドしてドラゴン達を討伐します。陣形と元素を使った戦略的なフルオートバトルの放置プレイなので忙しい方でも気軽にプレイできます。

ストーリー

太古の時空の中にとある世界が存在していた。
この世界では、古代超科学文明が栄えていたが大きな災害によって文明は歴史から姿を消した。

恐怖の体現者である巨龍は古くからこの大地に住み着いている。巨龍こそがこの世界の支配者だった。
そんな中エレメント・リリースと呼ばれる事象が更に人類を追い詰める。
凶暴化した巨龍は大挙して飛び立ち、村や畑を踏み荒らし、街や要塞、あらゆる生き物を襲い大陸全土を恐怖に陥れた。

ハントレスと呼ばれる少女達はエレメントによって強化された武器を手に戦場を駆け巡る優秀な戦士である。彼女達は竜が住むであろう荒野や山、砂漠や海、そして深淵や雲の端まで探し尽くした。ーー全ては恐ろしい竜を撃退するため。

ミホ
巨龍を操ってる真の黒幕もいたりして!そういえばこの世界に男はいるの?
トオル
男性キャラは登場してないね。もしかしたらハントレスになれるのが女性限定で男性は普通に商人とか農家とかでのんびり暮らしてるのかもよ。
ミホ
女の子しか出てこないんだ〜
でも女の子同士じゃなぁ〜
…いやアリかな。
リコ
やっぱりミホ先輩…
そっちの気が…。

ゲームの流れ

ハントレス少女を率いて、世界各地の竜獣を倒していくことになります。
オートバトルで進行していきチームには好きなキャラを5人まで選択できます。

ミホ
てっきり竜やモンスターが敵かと思ったのに普通に女の子も敵として出てくるのね…。
リコ
ちょっと倒しづらいですが彼女達は倒すと仲間になったりします!

ハントレス少女には火、風、土など一人一人属性を持っていて属性を固めるとより強力なチームとなります。範囲攻撃、防御無視攻撃、敵の行動を封じるなど様々なスキルを持っているので組み合わせを考えるのが楽しいです。

トオル
レベルを上げて装備を集めて戦略を練って…RPGの基本だよね!

最初は脳死で進められるんですが途中から急に敵が強くなっていきます。
ステージをクリアするたびにギルド、タワーチャレンジ、アリーナなど施設が次々と開設していきますので色んな方法でハントレス少女を鍛えていきましょう。

リコ
放置プレイモードが搭載されてるのでアプリを閉じてる間にも少女達が戦って経験値やアイテムを稼いでくれるのが嬉しいですね!
ミホ
あ、放置プレイってそういう意味だったのね!あたしはてっきり…。
トオル
え?どういう意味だと思ってたの?どういうことを想像してたの?
ミホ
う、うるさーいっ!!

アプリを彩る美麗イラストの数々

アプリをプレイする上で重要なのがイラストですよね。
キャラの立ち絵イラストやスキン、ロード画面中に流れる一枚絵など美麗イラストが多数です。

トオル
夏祭りイベントとかあるのかい!?

イラストを眺めるだけでもプレイする価値はあります。特にキャラ立ち絵は全てLive2Dのようにぬるぬる動きます。

ミホ
凄い官能的なイラストだね…。
フェチを感じる。

ハントレス少女との交流

ホーム画面にお気に入りのハントレス少女を看板娘として設定できたりタップしてボイスを聞いたりスキンシップもできます。ハントレス少女にはレア度がありレア度によって強さは勿論、スキンなども影響してきます。

リコ
身長や誕生日、スリーサイズもプレゼントするごとに教えてくれるんですね。なんかギャ…恋愛ゲームみたいですね。
ミホ
純粋なリコちゃんがギャルゲーって単語知ってちゃダメでしょ!
トオル
キャラごとに解放されるストーリーもあるから推しキャラを作って楽しめるね!

お気に入りのハントレス少女紹介

美麗イラストの個性的なキャラが多数登場するアプリですが私が気に入ったハントレス少女を一部紹介します。100人以上いるらしいのでほんの一部ですが少し見てってください。

FE覚醒のサーリャっぽい雰囲気のハントレス少女です。胸が少し大きすぎる気もしますが服装がドストライクです。

トオル
性格は風花雪月のマリアンヌっぽいね。何気に耳がエルフ?

色々と属性をぶち込んでる女の子です。見た目も可愛らしいのですが声も癖になります。
年齢は16歳だったので見た目ほど幼くはないらしいです。

リコ
家康さんがケモ耳褐色少女になっちゃいました…。

彼女は看板娘にも設定している1番のお気に入りです。容姿も服装も性格も…なんだかんだこういう王道の子に弱いですね。武器がクロスボウなのも渋くて好きです。

ミホ
一枚絵イラストも可愛い〜!

まとめ

・ハントレス少女が暴走する巨龍を討伐していくRPG。
・戦闘はオートだが自由自在に戦略を組んで進んでいく。
・100人以上のキャラが登場するのでお気に入りの子を見つけられる。
・プレゼントを上げて情報、ボイス、ストーリーが解禁されたりキャラと親密になれるギャルゲー要素もある。
・やり込み要素もあり純粋なRPGアプリとしても楽しめる。

イラスト目当てで始めるのも全然アリだと思います。序盤が終わったあたりぐらいから敵も強くなってきますがストーリーが進めば進むほど施設が開放されていきますしそれこそ放置アプリなので時間経過でどんどん経験値をゲットして強くなっていきます。

トオル
オススメパーティーの編成などがアプリ内に載ってるの親切だよね!
リコ
お疲れ様でした!ではまた次の記事も見てください!
ドラゴンとガールズ交響曲
ドラゴンとガールズ交響曲
開発元:BluStar Games Limited
無料
posted withアプリーチ




コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)