アプリ、携帯機ゲーム紹介まとめ

ドット絵ローグライクアクション「ラズベリーマッシュ」をレビュー!




ラズベリーマッシュ
ラズベリーマッシュ
開発元:IGNITION M
無料
posted withアプリーチ

今回は「ラズベリーマッシュ」を紹介していきます。操作がシンプルでシステムなども初心者に優しいローグライクアクションアプリです。

ひっぱりアクションなローグライクダンジョンアプリ「Darkest Rogue」をレビュー!

タクマ
前に紹介したローグライクアプリも見てくれ!
ミホ
ガッツリやりごたえあるしローグライク初心者から経験者まで幅広く楽しめるね!

ラズベリーマッシュとは?

「ラズベリーマッシュ」は2021年9月23日にIGNITION Mによって制作されたローグライクアクションシューティングアプリです。「Google Play インディーゲーム フェスティバル 2022」TOP3受賞作品。
「神」への「復讐」を心に誓う少女。ダンジョンで手に入る様々な武器を駆使し、アーティファクトと多様なスキルを組み合わせて立ちふさがる敵を倒していきます。

ゲームの流れ

絶望の神を殺すべく少女が神に立ち向かうというストーリーです。主人公は謎のディガンマの部屋で目覚めた後、強力な力を授かります。

ミホ
タイトル画面の金髪の子が主人公よね。いい女!
タクマ
相棒がタコって面白いな。

操作はタッチしてドラッグで移動。宝箱など調べたい物がある場合は近く行きタップします。指を離すと近くにいる敵を自動で攻撃します。

タクマ
近距離と遠距離の武器があるんだけどこれを状況に応じて切り替えて進めていく感じだな。
ミホ
遠距離武器は強力なんだけど移動しながら攻撃できないのと弾がなくなったら何も攻撃できなくなる点に注意ね!

主人公の能力・覚醒

チュートリアルとしてダンジョンに飛ばされますが雑魚の数回の攻撃で瀕死。ボスまで到達してもすぐに力尽きると思います。最初の主人公はとても弱くHPも攻撃力も低く武器なども弱い武器しか落ちていません。

ミホ
正直ここで心が折れかける人もいるかも…。

一度力尽きるとディガンマから主人公の能力『リセット』について説明が入ります。力尽きると主人公の強化の必要なエネミーソウルやショップにて使用できるゴールドを引き継いでディガンマの部屋へ戻ってきます。

RPGのようなレベルという概念がなく、武器を入手しても持ち帰ることはできませんがこのリセットの能力で主人公を少しずつ強化してダンジョンの奥へと進んでいきます。

タクマ
体力攻撃力の強化は勿論、レア度の高い武器のドロップ確率を上げたりもできるんだ。
ミホ
つまり無限に強くなれるってことね!

ダンジョンのギミックやボス

ローグライクということで毎回地形が変わります。部屋に入ると敵が大量に出現し、その敵を全滅させないと出れないなどのギミックもあります。

敵を倒すとエネミーソウルやゴールドの他に体力回復アイテムや弾も入手できるので余程HPが少ない時以外は積極的に戦った方がいいです。

槍と剣が攻撃速度が早くエフェクトもカッコよくて好きでした。オートで攻撃してくれるのは便利ですが相手の攻撃を避けるという動作は自分でしないといけないのでHPが減っている時は敵に突っ込むのは避けた方がいいです。

ミホ
攻撃早くてカッコいい〜!フロアごとにBGM変わるのも良いね!
タクマ
雑魚敵はHPこそ少ないが攻撃は普通に100とか食らったりするから雑にやってるとあっという間にHPが減っちまうな。

各フロアにはボスがいてそのボスを倒すと次のフロアへ進めます。動画では単発火力が高いロケット型ですが連射型や状態異常型など様々な遠距離武器があります。

タクマ
因みにボスも普通に麻痺とか凍結とか状態異常になるから良心的だよな。状態異常無効のボスもいるんだろうけどね。
ミホ
接近型のパワー系は遠距離に限るね!なんか最後っ屁でビーム撃ってたけど。

武器・スキル

武器は攻略においてかなり重要な要素ですが先程も言った通りレア武器の確率は上げることができますが持ち帰ることができないので一期一会となります。

タクマ
さっきのボス動画のロケランはお気に入りだったけど結局この挑戦はフロア4のボスで負けたんだよな…。
ミホ
どんなに強い、お気に入り武器を手に入れても力尽きたらさよならってなんか切ない…。

武器は主に宝箱にて入手できますが既に装備している武器と交換するか選ぶことになります。このアプリでは武器を複数持ち歩けず、この武器選択が攻略の鍵となります。

ミホ
攻撃力で選ぶか、手数で選ぶか、状態異常で選ぶか…。
タクマ
明らかに強さが違う武器ならすぐに決めれるけどこんな感じで似たような強さだと悩んじまうな。

左上に表示されているのはアーティファクトと呼ばれてる要素で所持しているだけで常に効果が発動するパッシブスキルやある条件下で発生するスキルのようなものです。武器と同じように宝箱から入手することができます。

ミホ
これも最初は少ししか解放されてないんだけどエネミーソウルを使って増やせるんだよね。
タクマ
そのエネミーソウルだけど敵を倒す以外にもアプリを落として放置してるだけでも自然と溜まっていくから毎日1回はアプリ開いて色んな能力解放していくだけで自然と強くなっていくんだよな。

まとめ

・少女が神を殺しに行くドット絵ローグライクダンジョン。
・タップした指を離すだけで自動で攻撃してくれるのでアクション苦手でも楽しめる。
・何度もダンジョンを潜るごとに強くなれる。
・放置要素もあり自然と強くなっていく。

ダンジョンに潜っている間は広告は入りませんし課金要素もないのでかなり良いアプリだと思います。難易度も最初は初心者が逃げ出さない程度で慣れてくる頃には難しくなってくるのでこれも丁度いいです。

タクマ
主人公や敵の攻撃モーションも凝ってるし爽快感もあるし視覚的にも楽しめるね。
ミホ
Google playストア、Apple Store共に評価が高いのも納得ね!次の記事も見てってねー!
ラズベリーマッシュ
ラズベリーマッシュ
開発元:IGNITION M
無料
posted withアプリーチ




コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)