今回は「サバイバーズ・ギルト」を紹介していきます。もし突然巨大地震が起きて、エレベーターの中に閉じ込められてしまったら?という本格災害脱出ゲームです。
サバイバーズ・ギルトとは?
「サバイバーズ・ギルト」は2021年2月14日にoptiによって制作された災害脱出シミュレーションアプリです。巨大地震での災害をアプリで無料体験。いつ救助が来るかも不明な中、時間の経過によって体力消費や精神的なダメージが増えていきます。家族や友人、被災した人々とコミュニケーションをとり、絶対絶命の災害から生き残りましょう。
ストーリー・ゲームの流れ
難易度選択の後にプロローグがあり、その後主人公の名前が選べますがデフォルトネームがあったのでそれで進めています。
名前を決めた後はいくつか質問を出されます。この2択を選んでいくことによって主人公のステータス能力が変わります。
主人公は昼休みに昼食を買い出しに行くことになります。まだ働いている社員の分も何人か買っておいてあげようと思い社員を選択するのですがこれが後々かなり大事なポイントになります。
4人選ぶことができ、私はてっきり選んだ社員たちとサバイバル生活を共にするなど何かイベントが起こるのかと思って好きなタイプな女性2人と相棒として頼りになりそうな男性を2人選びましたが…
残念ながらここで選んだ社員たちはこれからのストーリーに全く関わってこないのでシンプルに買い出し希望のアイテムで決めていいです。少し残念でした…。
そしてコンビニに行き、先程の社員の分をカゴに入れてから今度は自分の昼食を選ぶことになります。5つまで選ぶことができるので適当にマスク軍手などの役立ちそうなアイテムと水分が1番大事だと思ったので水を買いました。
難易度について
ここでアプリの難易度について少し説明します。
『EASY』『NORMAL』『HARD』『SURVIVAL』の4つあり、『NORMAL』が標準的な難易度とされているようです。
『NORMAL』までは主人公が死亡してもコンティニューできるのですが『HARD』以降だと死亡すると即ゲームオーバーになります。エンディングを見れずにまたもう一度最初からなんて面倒だと思いどんなにミスしても最後まで必ずクリアできる『NORMAL』を選びました。
『NORMAL』でもギリギリでやりごたえがある難易度だと感じたので余程サバイバルに自信がある方以外は最初は『EASY』または『NORMAL』を選ぶのが無難かと思われます。
エレベーター内から脱出を目指す
コンビニに買い出しに行ってビルに戻ってきた主人公。エレベーターに乗り会社の階を目指している最中に地震が起きてしまいエレベーター内に閉じ込められてしまいます。
結構リアルでドキドキしながらプレイしていました。警報音もあるのであまり人がいるところではプレイしない方がいいですね。
ただコンビニで買った食料を食べて食い繋いだりするだけでなく色々なアクションを起こすことで早期の脱出を目指します。
アクションとターンについて
『誰かと会話する』『アイテムを使う』などなんらかのアクションを実行するとターンが進みます。朝・昼・夜と少しずつ時間が経過していきます。夜に最後のターンを進めると次の日へ進みます。
主人公の体調とイベントについて
主人公には【生命】【満腹】【水分】【体力】【精神】【清潔】の6つのステータスがあります。
生命→0になると死亡する。
満腹→0になると生命が減少する。食料を食べることで回復。
水分→0になると生命が減少する。水分を摂取すると回復。
体力→アクションを起こすと減少する。休憩すると回復。
という感じでそれぞれのパラメータを見ながら行動していきます。
スキルについて
誰かと会話するアクションを使うと【医療】【救急】【幸運】【気力】【技術】のスキルポイントが溜まっていきます。これらを一定数貯めて使うと攻略が有利になるスキルを入手することができます。
パラメータの減少を経験したり、病気になる確率を低下させたりと色々と便利なので特にやることがない場合はガンガン誰かと会話をしてスキルポイントを貯めましょう。
ストーリーについて(ややネタバレ)
難易度『NORMAL』で8日目の朝に、サバイバルスコアFという厳しい評価をもらいながら一度ゲームオーバーとなりました。
その後10日目の朝にスマホのバッテリーが切れ、真っ暗の中死を覚悟していましたが13日目に何とか脱出することができました。
エンディングが複数あるか分かりませんが切ないバッドエンドだったのでちゃんとしたエンディングもあると思います。
(鹿野さんの最後のシーンは本当に泣きそうになりました…。)
ボイスもついていてやけに設定もリアルなのでスマホアプリですが世界観に没頭できると思います。少しでも気になりましたら広告こそ入りますが全て無料でプレイできるので是非やってみてください。